Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索new!




メッセージをどうぞ
お名前
E-Mail
U R L
タイトル
メッセージ
文字色
画像
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png)
投稿キー 投稿キー を記入して下さい
編集PASS 編集・削除用

おぅ、平八。久々だな。オーストラリアに出張してたんだろ。今度はヤフー掲示板のテコ入れでもしてるのか。
ese na heihati
ヤフー掲示板は沖田と天御中は面白いから、目に付いたら見てるけど、やん子の話しは初耳だな。天御中は最近見かけないしな。

沖田は福島原発の汚染水は、韓国人が針で原子炉に穴を開けた程度だとか言ってて笑ったな。沖の基準値は下回ってるとも言ってたっけ。

わしは沖の基準値なんてあるの知らなかったから勉強になったのよ。排出基準値はとり子みたいなのが水で薄めて排出してるとか言って、かなり昔から騒いでたから知ってたけど。

わしはヤフー掲示板のことはよく分からないのよ、言ってるだろ。野菜爺の解説を見ても今ひとつよく分かんないのだな。やん子はアメリカに住んでるんだっけ。ニューヨークに住んでるからやん子か?

そんなことより、ちっちゃいおっさんが、ゆるキャラGPで21位から49位にランク・ダウンしたのよ。ちっちゃいおっさんは4ヶ国語しゃべれんねんでぇと尼崎市民が怒てるらしいよ。
Date: 2013/12/04/23:31:53 No.10827

Re:おぅ、平八。久々だな。オーストラリアに出張してたんだろ。今度はヤフー掲示板のテコ入れでもしてるのか。
himana_heihati
最近は夜間の交通整理をやっている

夜はあぶないのだ。ウォーキング用タスキたいぷもあるがそれはLEDの輝度が弱い。これは100m先からでも確認できるそうよ


>わしはヤフー掲示板のことはよく分からないのよ、言ってるだろ。野菜爺の解説を見ても今ひとつよく分かんないのだな。やん子はアメリカに住んでるんだっけ。ニューヨークに住んでるからやん子か?

沖田の投稿からだな
-----------------------
今夜、久しぶりにオレの声が聞きたくなって

ヤン子から電話がありました

「皆、ヤン子が消えたから気にしてはったよ」と言ったら

「元気に仕事してるよ〜」との事です。。

因みにヤン子は

職場で口うるさい婆さんと喧嘩ばっかりしているそおです。。

あいつは、掲示板でも何処行っても一緒やのぉ
-------------------------
Date: 2013/12/05/20:09:42 No.10828

その投稿なら見たな。最近のじゃないから忘れてたよ。
ese na heihati
わしはハチ公ほど記憶力はよくないのよ。沖の基準値の話しも、沖田じゃなくて他の誰かの投稿かな。わしは何だそれと思ったけどマスコミも野党も騒がなかったから、そんなところだろうな。

それはそうと平八は交通誘導の仕事をしてるのか。そりゃがっかりだな。わざわざ紹介してもらわなくてもあるつけそうだもんな。

平八がライトをピカピカ点滅させて、防空識別圏の交通誘導をするほど親切・懇切な地球人なりすましには思えないしな。

しかしなんだな。地球人なりすましが交通誘導の仕事にあるつくほど跳梁跋扈してるっていうのに、あっちでもこっちでものんきな争いをやってるもんだよな。

もう十八、九年前よ。わしが地球人なりすましの危険性を指摘して協力する用意があることを示したのは。ま、地球人なりすまし情報をネタにひと儲け企むのが、あっちにもこっちにもいたってことだろうな。

イヌHKみたいに遅れて調子こくやつもいるしな。写真はフナッシーを完パクして謝罪するはめになった、遅れてきたゆるキャラ、銚子市公認のキャベッシー。
Date: 2013/12/06/01:16:20 No.10829

孫の手
himana_heihati
さっき背中がかゆかったので、孫の手で背中をかいた
Date: 2013/12/09/13:26:31 No.10830

手違いな。平八はアメリカ政府も把握していなかった情報を事前に察知していたと自慢してるのか。
ese na heihati
まさかお前、オーストラリアじゃなくて南アに出張して仕込んだんじゃないだろうな、ええ?
Date: 2013/12/17/00:57:42 No.10831

韓国出張がなくなって、代わりに忘年会
himana_heihati
わしがホームレスになっていることを隠して、地元の忘年会に出た。わしの同級生だな。

夜間警備員の仕事で少し小銭が溜まったので出席したのだ。

Date: 2013/12/18/09:36:03 No.10832

平八はヒロシ星人のバスに乗って地元にかえったのか、ひとりでかえったのか?
ese na heihati
最近、ロシアに亡命したCIAの元職員のリーク情報と銘打ったネット情報を見かけたのよ。

地球を訪れている宇宙人は、同じ宇宙からが何種類、違う宇宙からが何種類かに、平面からが一種類だそうだ。

ホーキング博士は平面に生物は存在できないと言っていたよ。宇宙論が根底からくつがえる情報だな。
Date: 2013/12/21/23:01:31 No.10833

わしはアーティストの忘年会に出ていたのだな
himana_heihati
わしがホームレスだとうことを隠せないでいる場所だな

先週、今週と忘年会が続く。
おまえも、掲示板でくすぶっていいないで、わしといっしょに静岡の駅ビルのすし屋にこないか、わしが話を聞いてやるからさ

で、アーティストの会にも社長さんというのが来る。
話が面白くないんだよね、自分の苦労話とか始める。全力で金に関わってきたから、そこからしか世界がみえない。彼らが文学の話しても、何か気の利いたことを言っているのだが、底が浅いのだな。自費出版が彼らの自己表現というわけ

おまえも狭い世界にいちゃだめだよ、というわけ

お前のことはよくわからないが、ただ、明美はすっと広い世界を持っている
Date: 2013/12/24/09:31:49 No.10834

平八なりすましを相手に、まだ大口たたいてる底の浅いアーティストな社長がいるのか。
ese na heihati
そりゃ参ったな。どうせ電通とかの広告代理店の社長か、イヌHKの子会社の社長とかだろう。わしも明美の方がよっぽどよく分かってると思うよ。

そんなことより、ヤフー掲示板で沖田を気にかける投稿を見かけたのよ。縦割り情報をそれぞれそのまま沖田に上げてると、そのうち沖田がパーになるとか、わしにはそんな意味に受け取れたな。

まあ、イヌHKがいつものコースで拾い集めてくる、底の浅いポチ缶みたいな情報じゃないからな。あり得ないことじゃないよな。心配は心配だな。

イヌHKで思い出したが2015年の大河ドラマは、松下村塾のフミが主人公だそうだ。懲りない連中だよな。フミなら、ば〜〜ばばば ば〜〜ばばば ば〜〜〜ば〜、性格ば〜〜ばのイヌHK、ツイッターでもしてたら〜〜〜〜〜〜、と言うと思うよ。
Date: 2013/12/24/23:06:01 No.10835

今度は高校の同窓会
himana_heihati
 わしは地元中学の忘年会を十二月にやって、今回の高校の同窓会に出席した。わしは第一回に出席し、二十年ぶり。それは先の中学の同窓会に比較できないくらい、感動の時間だった。

 当初は、出席しても、相手が分からないだろう、という不安な気持。今回出席したのは、少し人生に余裕が出てきたから。わしは橋の下から電車に乗り、高校の駅に降り立った。改札を出すると、久しぶりやな、と声をかけている光景がある。そこにいるのは今回の同窓会のメンバーだろが、しかし、わしの知らない人ばかり。突然、平八さん? と声をかけられた。初めて知った人に出会った。山本君じゃないか。スーツは会社のを借りていった。

 そこから、ホテルの迎えのバスに乗り込み会場に向かうのだが、まだ、わしのまわりは知らない人達ばかり。
 ロビーの受付についた。受付の女性を見てもさっぱり分からない。でも、そこにわしの名札があり、一安心。これで相手に分かってもらえるかも。待ち会いで、ロビーを歩き回る。分からない人だらけだが、分かる人がいるだろうと。あそこにいるのは、ひょっとして有名な東大君じゃないか、さっそく、東大さん? と声をかけてしまった。多分、高校の時は話したことも無い。高校のとき、朝の登校で真面目に歩いている姿が印象的。向こうからも、どちらでした、と中学の名前を聞いてくる。歳をとってくれば、人間まるくなっている。

 今回良かったのは、高校時代、全くといっていいほど話す機会が無かった人との出会いが、面白かった。わしは卒業アルバムを持参してきた。皆さん、アルバムをどこにやったか忘れてしまった、といっている。これを差し出すと、皆さんは、わたしはこれです、と指差した。歳をとってくれば、社交的になっている。
 
 皆さん立派になっているんですねー。平凡だった子だのに、という印象。
 
 わしは身が落ちぶれてしまい、それを隠し出席したが、出会いとは予想もない感動であり、よかった。
 
Date: 2014/01/08/11:42:03 No.10836

re:今度は高校の同窓会
ogatuf
>出会いとは予想もない感動であり、よかった。

なにぃ?感動ってか? オイオラ平八、真面目腐ったこと書いたりして、オマエ冥途が近くなったんか 。

それとも、キャラ変えたんか?
Date: 2014/01/08/14:07:55 No.10837

よかったのは
himana_heihati
マン子がよかった

みなぶすになっていなかった。高校時代おとなしかった子が職業婦人でがんばっていたり

わしは若いねーちゃんは感じないが、人の魅力というものには引き寄せられる。おばあのほうがいいのだな
Date: 2014/01/08/14:43:05 No.10838

re:よかったのは
ogatuf
ん、だいぶん調子が戻ってきた。それでよろしい。
熱でも出してオカシクなったんかと思ったぞよ。
Date: 2014/01/08/23:10:58 No.10839

>熱でも出してオカシクなったんかと思ったぞよ。
himana_heihati
幹事にお礼をだしたのだな

お礼文はもう少し長いのだが、途中できってをここに出した。

実体験の文というものが良いというのがわかるだろ。リアリティね。それがないと文というのは価値がない。政治的アジテートをしたかったら政治をすればいいわけ。文学というものは、リアリティを出すことが第一義なわけ。まぁこれは、リアリティのある文体、ともいいかえれる。

テレビでやっている議論とかそういう価値観は政治的なわけ。勧善懲悪とか、ド演歌とか、お前も、行動することの意味を知っておくといいよ。
Date: 2014/01/09/09:33:17 No.10840




野菜爺の掲示板が白んだな。大変だな野菜爺も。まえは青汁みたいな色だったよな。
ese na heihati
緑色をしているのに緑汁とは言わないよな。野生のミドリガメには触るなとよく言うし、エイズはアフリカ緑猿が起源だと言われるし、宇宙人の血の色は緑色と相場が決まっている。

マグマ大使に出てくるゴアの手下の人間もどきも、緑色になって溶けるのだな。そのくせ青信号は緑色だったりする。最近のは青っぽくなってるけど。

わしはウリ坊やイノシシや鹿やサルやの話しには興味はないのよ。汲み取り式トイレとウォッシュレットの話しだったら嫌々でも付き合ってもいいよ。

ちょっと薀蓄を傾けると、地方に行くとあるのね、汲み取り式だけど水洗のが。わしの実家も下水道が通るまではそうだった。下水道が出来るから浄化槽式じゃなくて、汲み取ってもらってたみたい。沖公のところはどうなんだ。

Date: 2013/10/09/02:24:26 No.10789

文として、いいよ。こういういいものを見たあとに、しま子の文を見ると、なんて凡庸なんだろうと思う
himana_heihati
>わしはウリ坊やイノシシや鹿やサルやの話しには興味はないのよ。汲み取り式トイレとウォッシュレットの話しだったら嫌々でも付き合ってもいいよ。



汲み取り式だと、それを知らずに育って、はじめてそれに遭遇する子供は、トイレに花子さんがいる、とこわがるのだな。便器にスッポリと穴が開いているからだ。

写真はゴミの向こうにトイレがあるのだな
Date: 2013/10/09/10:03:11 No.10790

フェイス・ブックのトーマスの方が恐いんじゃないか。
ese na heihati
遺族や被害者には悪いが、ツイッターのトーマスだったらイヌHKも懲りただろうに。わしの知人はフェイス・ブックはねずみ講みたいで困ると懲りてたし、多いみたいだから、そういう人。

そうだトイレの話しだ。汲み取り式が常識だった頃、トイレ・カバーをしている家があった。わしはかえって汚く思ったが。で、蓋はどこに行ったという話しで、蓋じゃなくてマンホールだったと、落語みたいな話しがあるな。

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1897.html

子供の頃に遊んだ公園に公衆便所があったのよ。その隣に井戸があるのだな。遊んだあとにみんなで使うわけ。

で、手と顔を洗うだけで飲まないのがいるの。飲まないのと聞くと、母ちゃんからトイレの横の井戸だから飲むなって言われてるって、でも我慢できずにちょっと飲んでたな。

平八の言うトイレの穴はそっちの話しか。沖公はそういう話題に豊富なんだろ。
Date: 2013/10/11/01:00:34 No.10791

>野菜爺の掲示板が白んだな。大変だな野菜爺も。まえは青汁みたいな色だったよな。
himana_heihati
野菜じじいには高度すぎてわからないだろうが、作品というのは、文体、テーマ、構成という三面の評価基準がある。その評価は百姓には無理だな

まず文体、文がキラキラしているという言い方があるが、それは文体をさす。で、トイレの話はすごくいいよ

では次の面、テーマ だ。しま子がこんなことを言っていた

しま子の発言より
-----------------------
沖田さん、やよいさんは沖田さんのファンみたいだから、そちらに行ったら?私は、棄ててくれて、構わないから。
-------------------------

掲示板には他者と分かり合えるか、というテーマがある。そういうのは普遍だな。

今回、しま子は捨てられた存在になるのだろうか。髪にすてられたとは、トマ公だ。頭頂部に毛がない。

もっとも、しま子はテーマに向きあうというのでなく、その発言は、しま子のまわりにじじいが多くて、一人ぐらいなくてもかまわない、という発露かもしれない。やよいに分け与えるというよな

しま子は沖田が久しぶりに出てきたとき、わたし五十肩になった、と沖田を出迎えていたのに。
Date: 2013/10/15/10:10:08 No.10792

おう、平八。久々だな。相変わらず忙しいのか。わしに金になる仕事を分けてくれよ。
ese na heihati
文と言うのはだな、まずどんな読み手を中心に据えるかが肝なのよ。

イヌHKのニュース原稿はこども向けには書かれていない。だからこどもには、こどもニュースと言うのがあって、わしはこどもの頃たのしみにしていた。

覗き・盗撮・窃盗・痴漢・万引き・人権人格権侵害犯には、覗き・盗撮・窃盗・痴漢・万引き・人権人格権侵害犯が読むに相応しい文と言うのがあるということだな。

開高健は小説を書くというのは、南海の孤島から文を入れたビンを流すのに似ていると言った。しかし、読んでもらいたいものには読まれずに、犯罪者みたいな奴らにだけ読まれて散々難癖つけられた挙句、ポイ捨てされるようだと知ったらどうだ。

開高健でも死にたくなるだろうな。身を振るい起こしてモチベーションを上げないと書けないよ。その点、イヌHKの原稿なんかお気楽なもんよ。

オレたちゃ知ってるんだ。霞ヶ関やなんかに太いパイプがあるから民放や全国紙より詳しいんだ。オレたちゃ誰も知らないはずの北京オリンピックの開会式の内容も事前に知ってたぐらいだ、てなもんだ。

霞ヶ関の役人ばかりか、政治権力の交代も激しいから、都合の悪い情報ほど引き継がれずに、デマばかり横行してみんな困ってると言うのにな。オレオレ詐欺のイヌHKよ。

イヌHKは橋元が会長を辞めてから、重石が取れたようにイッチョ噛みするようになったのだな。だからイヌHKなのよ。チャンネル・ワンのイッチョ噛みよ。

そうだ、沖田としま子の話しか。わしにはよく分からんと言っただろ。やよいの他にも女が結構な数いて、子泣き爺が仕切るテーマの構造か。
Date: 2013/10/15/22:11:49 No.10793

>子泣き爺が仕切るテーマの構造か。
himana_heihati
>身を振るい起こしてモチベーションを上げないと書けないよ。その点、イヌHKの原稿なんかお気楽なもんよ。

作品をつくるというのは、マラソンを走るみたいなもん。で、100mを走るようなものではない。つくりあげるまで時間がかかる、そして息切れとの戦いだな。

先に文体の話をしたが、リアリティというのがまたいる。読み手に主人公とそこにいるように感じさせること。文にをそれを出すということだな。

それには日常の観察がやくだつ。電車の中の光景とか、町の風景を見ていることだ。文を書くということは、肩肘を張らんでもそういうもののスケッチでいい。

また、作品を作る場合、読み手が惹かれる人物の設定ということについて、述べてみてもいいかな。

主人の設定は不幸であるということだな。いいとこのお嬢様では魅力がない。グッチのバッグを買いました。有名人と知り合いです、みたいな話では誰も読みたいと思わない。

トマ公のように、「明美ちゃんなんて恵まれているよ、俺の育った土地なんかやせていて、米なんか育たない。米なんて食えなかったよ」というやつだな。

Date: 2013/10/16/10:08:11 No.10794

平八はつれないな。わしをだしに使ってるだけで、他の読み手を念頭に文を書いてるんじゃないのか。
ese na heihati
わしは平八が誰に雇われているとか、わしにもそれを紹介してくれとか言う話しをずっとしてきてるわけ。

イヌHKの大河ドラマの屋外ロケはいつも雲っていてスモークがかかっているとか、ニュース映像もプレゼンの資料映像みたいだなんてこと、みんな思ってるの。

なんでイヌHKだけ、オレオレ詐欺なんて、昔の名前で出ていますみたいな名称に変えたのかも判明したのよ。社員に振り込め詐欺を働くやつがいたのだな。被害者もイヌHK。出し子は外部の業者。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000031-dal-ent

オレオレ詐欺と、もう少し言い続けてから発表するつもりでいたんだろうな。でも台風被害が甚大だったから、今でしょ、今日でしょよ。それがイヌHKのコンプライアンスとかいうやつよ。

しかし何だな。子泣き爺が仕切るテーマの構造の板の女は似たようなのが多いな。多ハンじゃないのか。誰かの好みか。子泣き爺か。まあ、コーヒーでもどうじょ。
Date: 2013/10/17/00:02:29 No.10796

感性がいいね
himana_heihati
>平八はつれないな。わしをだしに使ってるだけで、他の読み手を念頭に文を書いてるんじゃないのか。

わしらは読み手を意識している。そういうふうに書けるというのは才能かな。

明美からの聞きかじりだが、開高についてのこんなエピソードもある。週間プレーボーイに開高の人生相談コーナがあり、彼は自分で質問して自分でこたえるとやった。読み手が喜ぶよな質問を用意するわけ。そういうことを計算していた。

開高健の言葉に、小説を書くというのは、南海の孤島から文を入れたビンを流すのに似ているとある。

わしの文は、才能ある明美というような、そういう読み手に届けようとしている。明美は観察できる目をもっている。実際、絵もうまいよ。

写真は新幹線の車内風景。わしは19時にのったが、皆は一斉に弁当を食べる。丸印のところに駅弁がすこしみえる。わしもサンドイッチをほばっていた。観察とはこんな感じかな
Date: 2013/10/17/10:44:40 No.10797

文がキラキラとしているということ
himana_heihati
>しかし何だな。子泣き爺が仕切るテーマの構造の板の女は似たようなのが多いな。

百姓は文学でも読んで影響されるといいとおもうわけ。


わしの知り合いに開高の文体が好きだという人がいた。それ、いいセンスね。

開高の芥川賞受賞作品に「裸の王様」がある。物語は子供たち相手の画塾を開いている〈ぼく〉の所へ、友人の紹介で大田太郎という小学2年生の少年が通って来る。主人公のところに太郎がつれられてきたシーン。

--------------------
たいていの新入の子が眼を輝かせる壁いっぱいの児童画に対しても彼(太郎)はまったく興味を示さなかった。彼は窓からさしこむ日曜の正午すぎの日光を浴びて、ものうげに机の埃りを眺めていた。母親が彼の名を口にだすたび、彼は敏感さと用心深さをまじえたすばやいまなざしでぼくの顔をうかがい、ぼくがなんの反応も示さないとわかると、またもとの無表情にもどった。その白い、美しい横顔にぼくは深傷を感じた。
-----------------
 太郎の表情は無表情とある。が、それが多様に述べられている。作り手は、こどもの目の動き、こどもの皮膚の色とかをえがく。こういうのを、文体がキラキラしている、というわけ。
Date: 2013/10/18/09:48:03 No.10798

いいぞ平八、もっとやれ。文がキラキラしてるぞ。
ese na heihati
わしは読んだことがあるよ。開高らしからぬ繊細な表現が見られて脂ぎっていないのが好きだが、開高はそれを最後の方で台無しにするのだな。

意図したのか若気の至りかより、アンデルセンの裸の王様の主旨が世間にずれて伝わったのではないかと、それが気になるな。

アンデルセンの裸の王様は王様もさることながら、馬鹿だと思われたくない家臣や取巻きのとる行動が滑稽なのよ。王様と家臣はパレードを続ける。何となれば王様抜きでもパレードを続けそうな、そこがミソなのだな。
Date: 2013/10/18/23:31:56 No.10799

>いいぞ平八、もっとやれ。
himana_heihati
わしは、こんなこともできるよ


中山可穂という小説家の作品に「サグラダ・ファミリア」がある。その一節より主人公(キョウコ)がピアノを大衆の前で弾いたシーン。
----------------
「キョウコ、おまえピアノが変わったね」
 とリリア先生に言われたときは、どきりとした。やはり腕が落ちたのかと思ったのだ。大使館は喜んでくれたが、リリア先生の耳はごまかせない。わたしは怒られるかもしれないと覚悟した。でも先生の言おうとするしていることは、もっと別の何かだった。
「何というかその・・・他人の存在を必要とする音になったよ」
「前はそうじゃなかったですか?」
「以前のおまえは、広大な荒野でたったひとりで弾いているような音だった」
「そうだね。それがきみの魅力だったが、自己愛がとても強かった」
「いや、この子は自分さえ愛していなかった。官能は知っていても愛はしらなかったんだ」
 そうだ、その通りだった。誰よりもうまく弾くことと、色気のある演奏をすることが、良いピアニストだと思っていた。
「おまえは今でも荒野にいるが、今日の演奏は荒野の果ての、遠くにいる誰かに語りかけているようだった。小さな声なのに、いやそれだからこそ、胸に響いた。とてもよかった」
----------------------

「荒野の果ての、遠くにいる誰かに語りかけているようだった。」これは先の開高言葉に似ているわけ。

このように似たブレーズを引用できることを、引き出しを沢山持っている人という。
Date: 2013/10/19/15:21:53 No.10800

ほんとだ。夕方過ぎにはこっちの写真に差し変わるはずなのに変わらない。
ese na heihati
すごいな平八は、そんなこともできるのか。すごいすごい。で、平八は高市早苗のファンか。

わしは明日、仕事にあるつくのに何かの役に立つかと思って、霞のかかった文に挑戦するつもりだったが、雨が降ってるしやめようと思う。

お気楽イヌHKの大河ドラマの屋外ロケみたいに霞がかかっている上に、くすんでいるから読む気にならないのよ。きらきら耀いていないのね。

引き出しがいっぱいあって、難しくて分からないというのもある。あれっ、そっちの引き出しを使うのかみたいな。

平八はすごいな、そんなのも分かるんだ。わしに仕事先を紹介してくれよ。簡単だろ。
Date: 2013/10/19/23:32:42 No.10801

ヤフーでしま子の文について、とりとめもなく下手だと
himana_heihati
いうのがあったが。しま子は何万行も書いているのに文が進歩しない。

文というのは書けば書くほど上手くなるというのだが、進歩がないというのは、百姓の中に居るということのせいなのだろう

掲示板にあるテーマというのは、相手に通じない、ということだ。そこに皆はかならずぶちあたる。そこに向き合っていると思う

するとだ、どうしたらいいのだろうか? と思うわけで、そこから文の書き方とかが意味をもってくるのだが。
Date: 2013/10/24/23:54:55 No.10803

おう、平八。久々だな。わしの仕事の口をきいてくれていたんじゃないのか。
ese na heihati
掲示板ともだちなのにがっかりだな。まさかおまえ、掲示板に限界を感じて、原点回帰の探偵小説でも書いていて忙しいのか。

まあ、平八の文体は探偵小説には向いていると思うよ。でも二人称小説はやめておいた方がいいな。あれは社会的な重いテーマじゃないと、

いけねえいけねえ。おめえ、酒の匂いにつられてこの居酒屋に入っちまったら、今夜の宿代がなくなっちまわぁ。になりかねない。パロディにはもうあきただろ。

夏目そうしきの「それからどうした」は、わしもそう思ったところがあって読んでみたいし、ピエール・ブツダンも面白いが、今度また何かやるつもりか。わしもまぜてくれよ。

ヤフーで批判されてるのは万能の天才、梅原猛の爺さんだろ。面白いことするな平八は。
Date: 2013/10/25/22:31:52 No.10804

百姓というのは、権威をかりたがる 。トマ公みたいに
himana_heihati
漱石は現在の芥川賞で受賞しない。彼のは評論っぽいのだな。教科書に載っていたとか、そういうのは文学を語っているのでないわけ。

権威というものにすがる価値観は教育によってつかられる。教育はマインドコントロールの場なわけ、いい学校を出ている、頭がいい、そいうものに価値があると教え込まれる。そして、百姓はそのままを語る。漱石は語学が堪能で、当時留学もしてすごい人だった、それに教科書に載っているとを述べる

文学を読むのだったら、芥川賞作品だな。綿谷りさの「蹴りたい背中」とか金原ひとみ「蛇にピアス」というよなやつ。

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を加藤周一は理解できなかった。加藤周一は何カ国語も理解できる頭をもち、教養あるひとという点から教科書に載っている。その加藤周一は、村上龍の作品を、「こんな教養も無いもの」とおもったのではないだろうか。作品の価値が分からなかった。

彼は、ここ↓にあるキラキラしたものに気付かないわけ
-------------------
いけねえいけねえ。おめえ、酒の匂いにつられてこの居酒屋に入っちまったら、今夜の宿代がなくなっちまわぁ。になりかねない。パロディにはもうあきただろ。

夏目そうしきの「それからどうした」は、わしもそう思ったところがあって読んでみたいし、ピエール・ブツダンも面白いが、今度また何かやるつもりか。わしもまぜてくれよ。
---------------

わしはこれからアーティストの会合に出かける、お前も来たらいいよ。
Date: 2013/10/27/09:52:02 No.10806

平八はいつになく不機嫌そうだな。きのう讀賣巨人軍が勝ったからか。今日は負けたよ。
ese na heihati
讀賣新聞はむかし購読者アンケートでなぜ讀賣新聞を購読するかを調査したことがある。記事内容がいいからという購読者は全体の5%しかいなかったのだが、経営陣はそれを逆手にとって体性固めを図った。これは讀賣新聞の5%事件と呼ばれている。

小説やマンガも同じだと思うな。冒頭の部分を読むなり見るなりする。筋立ても面白そうだったら買うというのは、讀賣みたいに全体の5%と言うことはないだろうけど、いったいどれだけいるかという話しだな。

ブラザー・トマスがハイデッカーの権威を借りるのは勝手よ。ブラザー・トマスに権威を与えようなんていう学者や大学や政府機関なんて、わしには想像を絶することだから。

ま、まさかいたのか。いないだろうとは思うが、いたら、わしは文明の崩壊という、一冊の本になるぐらいの評論を書いてもいいよ。

で、「限りなく透明に近い放射能」、真似下幸之助の「ものマネ心得帖」、何でもいいよ。どこに行けば仕事にあるつけるのよ。
Date: 2013/10/28/00:55:58 No.10807

わしはさっきまで裸の王様をよんでいたが
himana_heihati
>わしは読んだことがあるよ。開高らしからぬ繊細な表現が見られて脂ぎっていないのが好きだが、開高はそれを最後の方で台無しにするのだな。

わしがそれを最初に知ったのがNHK高校講座というやつ。夜八時ぐらいにNHKラジオ第二放送でやっていた。ラジオを前にその講座の現代国語を聞くのだった。放送は、開高のそれをとりあげていた。当時のわしはいまとちがって、家に住んでいたのだ。いまよりずっと若いころ。

で、作品に向かい合うのはそれ以来だろうか、今回こんなところを発見した。さっきまでそれを読んでいて、こんなところがあった。

彼とは太郎という子供のこと。主人公の生徒だ。
-------------
彼の皮膚の下に荒蕪地があることはありありとわかったのだが、うっかりすると聞きもらしてしまいそうな小さなつぶやきを耳にするまでは、ぼくはその周辺をうろうろ歩きまわるばかりで、まったく手の下しようがなかった。
-------------

このフレーズの意図は、ぼくという絵の先生の目上目線で、習いに来た子供を導いてやる、というようなものである。でもちがうのをわしは見るの。中山可穂のフレーズと似ているということだ。中山可穂「おまえは今でも荒野にいるが、今日の演奏は荒野の果ての、遠くにいる誰かに語りかけているようだった。小さな声なのに」とつづっている

わしが、今回作品を読み直し思い出したのが、明美が、子供の頃絵を描くということをやっていたことだ。それがどういうことなのかをこの作品が教えてくれる。


おまえも、今読み直したら、読みが発達していることがわかるよ。当時気づかなかったことを発見できるから。

掲示板に来ると読みが発達すると思う。書き手を意識しながら読めれる。これは作品を読む場合にも当てはまるわけ。太宰なら、太宰という人はどういう人なのだろうか、と読んめれるようになる。

この違いは、素人の読みとプロの読みぐらい違う。若いときの読みは、作者を意識するようになんて読めない。素人(若いとき)の読みというのは、作品にある多くのものをとりこぼして読んでいる。

今読むと多くのものに気づかされると思う。
Date: 2013/10/29/09:23:28 No.10809

うまいな開高は。真似しようとしてできるものじゃないと思うよ。
ese na heihati
知性もほとばしるしな。ただ不親切なのだな。独善的と言うものもいるようだが、うまいものはうまい。開高は絵でいうぼかしを行間ではなくて語彙でやるのだろうな。

で、体感的な表現を好む。だからだと思うよ、少なくとも若くして讀賣新聞の記事内容がいいというものには、分からないんじゃないかな。

わしの実家の両親のように、讀賣は当たり障りのないことしか書いてないけど、ついつい読めるようになってるから年寄りの暇つぶしにいいというものは別にしてよ。

荒蕪地があることは、を荒蕪地が広がっていることは、にするとか、小さなつぶやきを耳にする、を虫のようなつぶやきを耳にする、とか一箇所でも変えると、ぐんと広がるのに意図してるのか前後の関係か、それとも癖かな。

癖と言えば、明美はむかしから四つ足を書くのが好きで、上手だったんだな。英語のヤフーで日本のウィキぺディアのHPを検索すると、なぜか一番上の方に出てきたから平八と明美の仕業だろうと思ったわけ。いいな明美は仕事があって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%83%8C%E4%BD%8D
Date: 2013/10/30/00:58:21 No.10810

わしはこの作品の分析はできる
himana_heihati
>うまいな開高は。真似しようとしてできるものじゃないと思うよ。

この作品は主人公が戦っている、これをもっている。これがなかなかでないのよ。で、素人さんが、作品をつくるとそこにいる登場人物は評論っぽいものになっちゃう。越えれない壁。

>で、体感的な表現を好む。だからだと思うよ、

彼はリアリティを出す、その技法を知っている。そのために体感だな。色や温度やにおいがある。

これは小説の文体というもの。文に、臨場感がをつくる。それがリアリティだ。瑞々しい感性といわれたりするが、この作品を読みながら、わしの小さい頃の習字の塾に行ったことを思い出した。塾で女先生を「お母さん」と呼びそうになったことをおもいだした。

で、小学校の先生をやっている知り合いに、「お母さん」と呼ばれたりしない? と聞いた。もちろん女性だな。しょっちゅう、だという返事だった。とくに一年生を受け持つと、だそうだ。

>荒蕪地があることは、を荒蕪地が広がっていることは、にするとか、小さなつぶやきを耳にする、を虫のようなつぶやきを耳にする、とか一箇所でも変えると、ぐんと広がるのに意図してるのか前後の関係か、それとも癖かな。

表現の細かいことに、こだわらんでいいよ。つっこみかたがトマ公レベル。「今日も西宮は晴れです、インポ」とやっても他者には通じるよ
Date: 2013/10/30/09:54:29 No.10811

トマ公はインポだったのか。インポなのにようやるな。欲しくなくて継続しているインポだな。
ese na heihati
そういう意味なら「今日も西宮は晴れです、インポまま」とか、「インポ変わりなし」じゃないと通じないのが結構いるよ。ときどきインポ、ならそれでもいいが。

わしはちょうど二十年とたぶん二ヶ月ぐらい前に、別のトマ公に八万円を払って、新宿に講釈を聞きに行ったことがあるのだな。二、三百人ぐらいいたな。

で、別のトマ公が言うわけ。「ペテンとは欲しくなくて継続しているもの」だと。世間一般の意味と全然違うから、招待券のサクラも一杯いたようだが、わしも含めて皆ポカンとしてるのね。

そしたら別のトマ公が、色々なやり方で5分ぐらいかけて、「ペテンとは欲しくなくて継続しているもの」と、みんなでチイチイパッパ何十度も復唱させるのよ。わしはもうその時点で帰りたくなった。

で、別のトマ公は、あなたの「欲しくなくて継続しているもの」を“探求”して、「私のペテンは何々です」と“シェア”しろと言うのだな。わしは、私のペテンはインポですではなかったが、笑えるものを見つけたわけ。

休み時間になったら、ネタを変えるだろうと思ってたら、元々まともなネタなんか持ってないのよ、別のトマ公は。で、それで1日潰してね、八万円ぼられたの。本当に馬鹿馬鹿しく思ったな。

わしは嫌々ながら臭い演技に付き合ってやっていたが、何であんな奴にいい大人が騙されるのか、それが今だに不思議でならないのだな。別のトマ公、ブラザー・トマスのことよ。
Date: 2013/10/31/00:56:08 No.10812

裸の王様をよんでいたが2
himana_heihati
>癖と言えば、明美はむかしから四つ足を書くのが好きで、上手だったんだな。

作品を読むというのは、すじを読むのでない、作り手の息吹というようなものにふれるためだ。だが、それを受けとれないような人もいる。そうい人は話がつまらない。つまらない代表が、世間でいう社長さんという人。話がほんとうにつまらんね

さて、作品を読んでいたら、絵画の先生をやっている主人公は盛んに、子供の内部から出てきたもの、という言葉を吐く。それは大人が教えた、こう描きなさいといったものではない。主人公はそういう大人のやりかたに喧嘩を売っている。

画像は山下清と同じ施設の仲間の絵画である。常識をかぶった大人には見えない世界を見せてくれる。施設の子が描く牛だな。既存の見方をくつがえす、そこがいいのだな。障害者の中には情景を一瞬に記憶して絵画にできるというよな能力がある人もいる。彼の描く牛は顔のところが色が変わっている。こんな牛を教えてくれている。常識を覆っているわしらには見えないものだ

今度、明美はどんな絵を描いていたんだ、と質問してみたい。すし食いながらだな。これについて、お前意見はどう 

明美は社長さんだが、沢山の社長とはちがい、そこには息吹というものがある
Date: 2013/11/01/10:58:10 No.10813

トマ公はインポだったのか。インポなのにようやるな。欲しくなくて継続しているインポだな。2
ese na heihati
なるほどね、トマ公がめざす直木三十五賞の受賞者に、かつてインポはいたかってことか。いてもおかしくないだろ。

なかなか精進はハタラかないかもしれないが、頭に血が上ればいいのであって、チンポでものを言うチンポ作家とかくさされるよりいいんじゃない。

それにしても馬じゃなくて牛か。足もとも二本しか見えてないか。かもしれないな。都合のいいときだけ虫みたいに六本にしてみたり、カニみたいに八本にしてみたりだもんな。

別のトマ公の話しね。十年とほんのちょっと前だな。別のトマ公が大坂帝国ホテルの三十二階で一日講釈をやると言ってたのよ。もちろんわしは行かなかった。

わしは別のトマ公がなんで三十二なのかはおろか、自分の居室が三十四階にあることも分かってないなと思って、精神的にかなり落ち込んだのだな。こりゃ何を言っても通じないぞと思ったのね。

わしは塗炭の苦しみを受けた挙句、二度と下りて来れなくなるかもしれないと畏れつつ、霞ヶ関ビルの最上階を向いて、そろそろ一年と十ヶ月近く経った頃のことだな。

それにしてもな。牛からの乗り代えに成功しても、太刀を持ったまま、まず獅子だろ。象に変相するのはその先よ。アメリカやフランスやイギリスで何かあるのならいいのだが、

日本の原子力村の馬鹿社長どもが、もんじゅなんて名付けたからな。参ったな本当に。
Date: 2013/11/02/01:13:26 No.10814

↑これってチンコ?
himana_heihati
はじめマン子だとおもっていたが
チンコのようだね、わしは男は興味ないの

右の写真のようなのがいい。マン子が写っているやつ
Date: 2013/11/02/15:45:51 No.10816

左の方は勘弁してほしいよな。
ese na heihati
仏教に霊光菩薩っていうのはなかったよな。あっても乗り物に乗ってなきゃひと安心かもしれんけどさ。

別のトマ公はとにかくウィズダムという言葉が好きで、ひとむかし前は「ザ」までつけていたのだな。
Date: 2013/11/04/23:01:45 No.10817

>左の方は勘弁してほしいよな。
himana_heihati
詠美「AtoZ」からだな。三十五歳の女性(夏美)と、そのつばめ(二十五歳)の会話。下記の引用。引用の出だしの会話文は、つばめ。
--------------------

「夏美、怒ったの?」
「どうして?」
「前の女の子の話して」
「そう思うならなんで、何だってそういう話をするの? 私、全然怒っていないよ。でも気分は良くないよ。それ、やきもち焼いた体なんて思わないでね。冗談じゃないから。私が不愉快なのはね、あなたが言っても仕様がないことを口にするからよ。二人でいる時に、どうして二人だけのことを楽しめないの? 過去とか、私生活とか、そういう不純物、まだ私たちの間にいれることないじゃん」
------------------------

そして、一流はこういうような話ができるわけ、恋とか愛とかだな。インポだと、そういうテーマだめなんだろと思う。

二つ前のレスでわしは、明美が怒るのではないかと思った、よそのマン子の写真をもってきたからだ。

昨日沖公が、ウラ公の電話の話しをしていた。沖公は述べていなかったが、ウラ公は、やん子よりしま子がいい、と伝えた。するとしま子は怒ったのだな。そういうのがいやだと。

マン子の中には、つきあう相手がインポでないとだめ、という例だな
Date: 2013/11/06/09:48:31 No.10818



BBSカウンター
とり
BBS
http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/
1005 (6/14 1:00)

たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。
上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。
*****************   5
Date: 2013/05/11/17:49:16 No.10611

BBSカウンター 5/11 17:49
とり
051009  藤の花が満開です。
Date: 2013/05/11/17:50:50 No.10612

BBSカウンター 5/12 21:24
とり
051119 スポーツクラブで走ってきました。205kcal。
Date: 2013/05/12/21:26:08 No.10613

BBSカウンター  5/13 21:18
とり
051223 四種目泳いできました。
Date: 2013/05/13/21:19:14 No.10616

BBSカウンター 5/15 0:55
とり
051355   暖かい日で、窓を開けて運転したです。
Date: 2013/05/15/00:57:11 No.10619

BBSカウンター 5/16 1:15
とり
051473 25年前くらいにヨガやってました。再開して二年、おもしろいです。
Date: 2013/05/16/01:18:58 No.10620

BBSカウンター 5/16 22:12
とり
051583 さまざまなとんぼ玉連珠のブレスレッド買いました。すっごいステキ。
Date: 2013/05/16/22:15:06 No.10621

BBSカウンター 5/17 22:00
とり
051742 死に関するワークショップ、語り合ってきました。http://homepage3.nifty.com/rinne/
Date: 2013/05/17/22:02:57 No.10622

BBSカウンター 5/18 23:00
とり
051898 サッカー観戦。アルパカ・ヒツジ・ヤギと会ってきました。
Date: 2013/05/18/23:05:26 No.10624

BBSカウンター 5/20 10:03
とり
052017 堀澤祖門おしょうさん法話会拝聴。その後の茶話会、なんとYoga履修率の高いこと!。
Date: 2013/05/20/10:05:53 No.10626

BBSカウンター  5/21 13:46
とり
052191   胃もたれがあり、体調やや不調。
Date: 2013/05/21/13:48:32 No.10628

BBSカウンター 5/22 12:10
とり
052290 初夏っぽい陽気です。
Date: 2013/05/22/12:12:08 No.10629

BBSカウンター  5/23 15:40
とり
052416  洗濯日和 毛布洗って、天日干し。
Date: 2013/05/23/15:42:22 No.10631

BBSカウンター 5/24 20:44
とり
052549 夏物スカートとボレロ、購入。
Date: 2013/05/24/20:46:39 No.10633

BBSカウンター 5/25 16:23
とり
052611 サッカーアルビ、等々力で試合中。ただいま0-1。武蔵くん、途中出場、がーんば。http://www.albirex.co.jp/
やったー、武蔵くんゴール!同点!!。
Date: 2013/05/25/16:28:28 No.10635

BBSカウンター 5/26 20:56
とり
052738 アメリカンチェリー買ってきた。初夏ですね。
Date: 2013/05/26/20:58:31 No.10637

BBSカウンター 5/27 16:25
とり
052806 今年はじめての、半袖姿です。 室温27.9℃。
Date: 2013/05/27/16:28:35 No.10638

BBSカウンター 5/28 15:40
とり
052903 室温29.3℃ 乾燥注意報発令中。
Date: 2013/05/28/15:41:17 No.10640

BBSカウンター 5/30 22:43
とり
053263 胃内視鏡検診研究に参加しました。http://www.esgcr.jp/
Date: 2013/05/30/22:46:16 No.10647

BBSカウンター  5/31  20:36
とり
053403   歯科の定期ケアでした。次回は7/5。
Date: 2013/05/31/20:38:45 No.10649

BBSカウンター 6/1 23:10
とり
053560 ヨーガやって腹筋30分間やったです。帰宅してバタンキュー寝ちゃった。
Date: 2013/06/01/23:12:54 No.10651

BBSカウンター  6/3  11:10
とり
053744  今日も快晴です。
Date: 2013/06/03/11:13:23 No.10655

BBSカウンター 6/4 15:55
とり
053930 今日も快晴。夏日和。
Date: 2013/06/04/15:56:05 No.10657

BBSカウンター 6/5 12:50
とり
054042 今日も快晴。お布団干しています。http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/15/5410/15102.html
Date: 2013/06/05/12:52:18 No.10659

BBSカウンター 6/7 19:41
とり
054392 今頃ですが、タイヤ交換したです。
Date: 2013/06/07/19:43:06 No.10663

BBSカウンター  6/9 12:06
とり
054602   今日も快晴ですよ。 敷きマット、洗濯したです。
Date: 2013/06/09/12:08:12 No.10665

BBSカウンター  6/10 21:15
とり
054792  一年ぶりの美容院。肩までのセミロングになりました。
Date: 2013/06/10/21:17:32 No.10666

BBSカウンター  6/11 23:26
とり
054909  ガーガーと掃除機かけまくって、車内清掃。清々しくなりました。
Date: 2013/06/11/23:30:00 No.10667

BBSカウンター  6/14 11:40
とり
055156  真夏並の暑い日が続いていました。今日は午後に小雨になる予報です。
Date: 2013/06/14/11:42:52 No.10668

BBSカウンター  6/15 21:11
とり
055319   今日6/15は誕生日です。
Date: 2013/06/15/21:12:45 No.10672

BBSカウンター  6/16 21:25
とり
055398  一ヶ月半ぶりに仕事したです。上首尾、ほっ。
Date: 2013/06/16/21:28:14 No.10673

BBSカウンター  6/21  16:14
とり
055963   今日は「死に関するワークショップ」参加します。http://homepage2.nifty.com/marutoku/
Date: 2013/06/21/16:15:17 No.10678

BBSカウンター 6/23 21:50
とり
056133 スーパームーンですね。http://www.yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Main&no=2013062301002125
Date: 2013/06/23/21:51:58 No.10679

BBSカウンター 6/26 14:14
とり
056361 久しぶりの雨です。空梅雨だなぁ。
Date: 2013/06/26/14:15:49 No.10684

BBSカウンター 6/30 22:12
とり
056865 今日も快晴、暑かったです。
Date: 2013/06/30/22:13:46 No.10687

BBSカウンター 7/2 16:35
とり
057086 山形の桜桃、贈っていただきました。初夏の味、美味しいです。
Date: 2013/07/02/16:38:41 No.10689

BBSカウンター 7/8 11:45
とり
057696 空梅雨だった新潟も、このところ雨続きです。
Date: 2013/07/08/11:45:58 No.10701

BBSカウンター  7/10  13:36
とり
057934   一年ぶりに美容院にてヘアカラー。さすがプロです。
Date: 2013/07/10/13:39:03 No.10708

BBSカウンター 7/12 14:45
とり
058143 月曜日にやってもらった歯のレジン補修が外れて、再治療。無料でした。
Date: 2013/07/12/14:47:53 No.10712

BBSカウンター  7/18 22:05
とり
058548   左下奥歯根っ子付近がうずきます。せつない。
Date: 2013/07/18/22:06:57 No.10714

BBSカウンター  7/20 10:48
とり
058629   明日は、参議院議員選挙投票日。 投票は期日前に済ませました。
Date: 2013/07/20/10:50:11 No.10718

BBSカウンター 7/23 10:46
とり
058813 参議院議員選挙、厳しい結果でした。
Date: 2013/07/23/10:48:48 No.10724

BBSカウンター  7/26  12:55
とり
059037   家半分の電気が切れちゃったです。
Date: 2013/07/26/12:59:03 No.10728

BBSカウンター 7/31 14:20
とり
059367 アルパカも丸刈りにされてました。暑いですね。
Date: 2013/07/31/14:22:21 No.10732

BBSカウンター  8/8 8:14
とり
059820   今年は梅雨が長かったです。
Date: 2013/08/08/08:15:35 No.10739

BBSカウンター 8/13 21:09
とり
060176 お盆なので、お墓参りしてきました。
Date: 2013/08/13/21:10:04 No.10743

BBSカウンター   8/21  11:50
とり
060544   昨日はスコールみたいな土砂降りで、新潟市あちこちに、臨時湖が出来たです。
Date: 2013/08/21/11:52:50 No.10746

BBSカウンター 8/31 9:22
とり
061183 暑かった今年の八月も、最終日。
Date: 2013/08/31/09:23:23 No.10758

BBSカウンター 9/10 8:13
とり
061784 小さな秋ですね。
Date: 2013/09/10/06:16:52 No.10771

BBSカウンター 9/19 15:37
とり
062407 「中秋の名月」ですね。
Date: 2013/09/19/15:38:13 No.10777

BBSカウンター 10/3 11:15
とり
063435 秋ですね。モンブラン、食べたいわ。
Date: 2013/10/03/11:18:42 No.10784

BBSカウンター 10/16 13:38
とり
064413 台風、肩透かしだったね。
Date: 2013/10/16/13:40:17 No.10795

BBSカウンター 10/20  16:33
とり
064833   庭ムクゲ、終わりかしらね。まだ、蕾はありますが・・・。
Date: 2013/10/20/16:35:34 No.10802

BBSカウンター  10/28 20:13
とり
065631 パソコンモニターがすぐに消灯しちゃいます。
Date: 2013/10/28/20:16:35 No.10808



紙はないが綺麗なトイレじゃないか。しかし覗き・盗撮・窃盗犯は喜びそうだな。痴漢と万引きは命取りになりそうな気がするが。
ese na heihati
なるほどね、カミ無月に掛けたのか。しかし、人間界の言葉を通じなくしたがる無位の神様が神様でなくなっても、無位の神様なら収容しきらんほど世界中にいっぱいいるだろう。

小泉純一郎はフィンランドのトイレを見てきて、こんなトイレじゃ駄目だと言い出したらしい。十万年越しを前提にしたシステムらしいからな。

共産党の吉井議員は年金未納問題で身動きできなくて、原発を追求したのは安部政権に入ってからのようだが、インドネシア大津波があったのは小泉政権のときだったから、元首相としてそれなりの責任も感じてるんだろう。

むかし日テレのウィーク・エンダーという番組で、トイレの肥溜めに潜んで傘をさしながら懐中電灯で照らして覗きをした男が逮捕されたという話しに爆笑したことがあるが、時代は変わったしな。
Date: 2013/10/04/01:16:43 No.10785

お前は、百姓に感化されているのか?
himana_heihati
百姓と言うのは自分が書きたいように書く性質があるが、表現者というのは読み手を意識できているものである。つまりプロは読み手の思考に合わせるものである。読み手の思考を計算ができる。それをできるかできないが、素人とプロのちがいでもあるな。

たとえば物語を作ることをとりあげる。例えば、物語の人物の登場のさせ方にも理論がある。物語の途中から新たな登場人物が出てくると不自然さを読み手に与える。こういうのを意識するわけ。

登場人物が出てくる位置に厳密なのが推理小説だ。前にも話したが、推理小説では犯人はあらかじめ登場している。物語の最後に犯人が登場するとなったなら、推理小説として成り立たない。ゴミ箱行き。

だから、こんな感じだな。

沖公は嫁に逃げられたが、地元の消防団に入った。
 彼は生まれ育った場所は神戸だった。が、いまは大人になって京都の山奥で生業をしている。ウリ坊や鹿が彼の友達。
 彼は地元になじむため、そこで消防団に入って地元民との付き合いを始めた。しかし、地元民は「中学の先生は・・・」というよな話題がもっぱらなのである。同じ中学の集まりの地元民と彼は同じ話題のついていけない。彼にとっては消防団が面白くなかった。かれはそこでは孤独だった。

このように読み手がもう知っている人(沖公)の話題の場合、読み手がついてこれる。
Date: 2013/10/04/13:42:08 No.10786

平八は古いな。
ese na heihati
今は、「まるでNHKのクローズアップ現代のように、来る日も来る日も脈絡なく登場人物が入れ替わり、主人公とこれといった関わりもなく消え去っていく。束の間の希望もやがて忘却の彼方の断片と化す。現代社会の闇と希薄な人間関係、そして鬱積し倦怠した日常を見事に描き出した人間存在の根本に迫る問題作」が評価されるのよ。

そんなことより沖公は消防団に入ったのか。それは間違いだな。自警団か自警団がなければ水防団に入らんと。日本人ならピンとくると思うんだがな。

京都の山奥は天狗や酒呑童子の棲家になったほどのところだから、自警団はあるんじゃないか。少なくともウリ坊や鹿を友達にするのはよくないと思うよ。
Date: 2013/10/04/22:31:28 No.10787

そうだ、サルを忘れていた
himana_heihati
沖田のはなしにサルが出てこないもんだから、プラスチック工場のよこの山にサルが出没していることまで思いが及ばんかった。

沖公は一人身で寂しいので、猫を飼っている。猫のえさを容器に入れとくと、それを狸が食べに来くる。彼は狸とも友達だな

最近一般人と話したが、ことしはイノシシが少ないみたい。で、しかしサルを見るよになったといっていた。

そういう話題は、野菜爺がとびついてきそうだ。鹿とウリ坊とサルの話があれば、それはかれが掲示板で存在感を感じる瞬間かもしれない、それで盛り上がる。


わしの場合は、汲み取り式のトイレがどこにあるかが重要だ。つまりそこの写真を撮って、ここにUPするできるからだ。

沖公はトイレの話題には豊富に持ち合わせているとおもう。彼にはウォシュレットが必需品であるからだ。それが肛門ににやさしいわけ。
Date: 2013/10/07/14:53:49 No.10788



韓国では朝日新聞は日本以上に嫌われてるだろ。
ese na heihati
どう見ても旭日旗だもんな。創業者の名前は木村平八だそうだしな。

で、平八はもう日本に帰ってきているのか。それとも今夜も何かの接待か。

いいな、平八は忙しくて。うらやましいな。
Date: 2013/06/27/00:46:38 No.10685

Re:韓国では朝日新聞は日本以上に嫌われてるだろ。
himana_heihati
>で、平八はもう日本に帰ってきているのか。それとも今夜も何かの接待か

接待なわけ。こんどの出張で現地でさんざんお世話になった人に、今日はわしが清算する、といった。日本から持ってきた金があったのだな。わしを出張させた会社から渡された金だ。

昨日紹介した日本語を話すねーちゃんに、わしのほうからここの費用を払う、と言って良いのか、聞いた。わしの申し出は、現地の人に失礼になるのか、と聞いた。

かれらは、なんで、あんなにもカラオケいったりするのだろ。民族性だろうか。

携帯電話で大きな声でしゃべっている。
Date: 2013/06/27/06:01:14 No.10686

お前は更年期にでもなったのか?
himana_heihati
>いいな、平八は忙しくて。うらやましいな。

老人性うつというのもある。うつは健康と関連があるのだな、体力がおちるとなるようだ。

韓国の泊まったホテルの窓から見えた光景、だいたい曇りだった

Date: 2013/07/02/09:10:21 No.10688

電通が銀座であぶくを吹いたから愉快がっとったの。
ese na heihati
バブリーなあぶくを吹かせることを生業としている電通が、銀座で実物のあぶくを吹かせて、本物の消防が駆けつけたのよ。

ビルに入居する電通が40リットルのボディソープを捨てたのよ。水屋かトイレでだろうな。マンホールから見事に溢れ出したんだな。ほかにも色々と面白いニュースが入ってきて楽しんどったの。

更年期に悩んでるのはNHKの面々じゃないの。公共放送がブラック企業をさも優良企業であるかのように紹介したり、ブラック経営者を有能な経営者であるかのように出演させたりな。

そんな会社に見切りをつけて退職した者は転職しにくくなるし、過労死や自殺した者は浮かばれんし、遺族の心中もいかばかりかと思うとな。

関係してきた幹部を公正に処分して、社会を煽るばかりかNHKの取材力や情報分析力や制作能力を著しく低下させ、ガセねた掴みの悪癖をつけさせてしまう、クローズアップ現代みたいな番組はとっとと打ちきった上で、やっぱ理事全員が退任するしかないんじゃないかな。

写真は消防より先に駆けつけた警察。毒物だったら大変だもんな。冬の新潟じゃないのよ、28日の銀座。
Date: 2013/07/02/22:37:37 No.10690

電通が銀座であぶくを吹いたから愉快がっとったの。(その2)
ese na heihati
本物の消防が来たわけ。

Date: 2013/07/02/22:39:17 No.10691

電通が銀座であぶくを吹いたから愉快がっとったの。(その3)
ese na heihati
消防が放水して、あぶくを消そうとしているの。
Date: 2013/07/02/22:43:02 No.10692

Re:韓国では朝日新聞は日本以上に嫌われてるだろ。
himana_heihati
>公共放送がブラック企業をさも優良企業であるかのように紹介したり、ブラック経営者を有能な経営者であるかのように出演させたりな。

←ワタミの社員の画像

最近、いわゆる活動家がブラック企業を発表した。ワタミ、王将などだ。で、ユニクロはというと今回は労働基準監督所からの告発がなかったので、ブラック企業と名指しされるリストから逃れれたみたい。

活動家というのは、わしらのように配給に並ぶ者に対して、活動する人たちを指す。

ブラックの発表があったので、わしもそれに関心をもった。

ワタミの社員は骨と皮になっているな。
Date: 2013/07/03/13:11:53 No.10694

ブラック企業大賞の審査委員は素性を公開してるからいいんじゃないの。
ese na heihati
NHKも昔は番組の終わりにスタッフの名前を流したのに、今はほとんどの番組が2ちゃんねるみたいに匿名で放送してるわけ。どっちがアンダーグラウンドな活動家かわかったもんじゃないのよ。

(← やはりマンホールだったという写真)

横浜地裁相模原支部は、NHKとの契約、受信料未払い問題で大岡裁きを下した。これには大笑いしたな。最高裁の判例になると面白いよ。

名古屋地裁では、NHKがわけのわからん横文字を使うから精神的苦痛を蒙ったとNHKが訴えられた。いいね、当然だけどね。

しかし何だな、安倍ちゃんは相変わらず人事・人選で自分の首を絞めるな。
Date: 2013/07/03/23:53:04 No.10695

あぶくをバリケード封鎖する警察。
ese na heihati
あぶくまで相手にしなきゃならないなんて、警察も大変だな。
Date: 2013/07/03/23:55:59 No.10696

あぶくまみれになる消防。
ese na heihati
消防も大変だよ。
Date: 2013/07/03/23:57:54 No.10697

きょうはサッカー観戦のよていだったが
himana_heihati
仕事だ。外はよくわからない。冷房のあるところでキーをたたいている

あまりこういうところにいると、からだがついていかなくなる。わしの住んでいる橋の下は日中のどかりがあって、それが夜までのこり、それで寝にくい。暑さ対策は体を慣らすしかない。

今度明美に、寿司でもいっしょに、と誘おうとおもっている。今日試合に行かなかったから、出費を押さえれた。

韓国ではカラオケに行ったが、日本の歌もうたえる。それで、なごり雪をやってみた。なごり雪を異国の人は人生にたとえていた。彼は、歌われる、溶けては消える雪、の部分について、人生の再生を感じる、と言っていた。

わしらから言わせれば、これは恋の歌だよな。なごり雪になにを投影するか、人の感じ方が違うから面白い。

わしは、出だしの、汽車を待つ君の横で僕は、という部分が好きだ。

Date: 2013/07/06/11:37:53 No.10698

アート平八がカラオケで「なごり雪」を歌ったのかっ!
ese na heihati
別にいいが、松山千春みたいな意地悪な奴がいなくてよかったな。わしはちょっと歌う気にはならんな。

メロディーがいいのに歌詞がよくないのよ。今ひとつ奥行きがないと言うか、広がりが見えないと言うかだな。

明治・大正生まれの者の中には、借金のかたに越後の雪深い温泉街の芸者置屋に身売りされた女が、春の彼岸に東京に里帰りした歌かと思うのがいるんじゃないか。

わしが思春期の頃に流行った歌だが、吉田拓郎と同じで、わしも南沙織の「早春の港」に衝撃を受けた一人で、メロディーだけで歌に惹かれなくなった頃でもあったな。
Date: 2013/07/07/00:57:31 No.10699

Re:韓国では朝日新聞は日本以上に嫌われてるだろ。
akemi
>今度明美に、寿司でもいっしょに、と誘おうとおもっている。今日試合に行かなかったから、出費を押さえれた。

ううっふーんん♪可愛い平八♪
Date: 2013/07/07/21:35:38 No.10700

ど演歌だな
himana_heihati
>明治・大正生まれの者の中には、借金のかたに越後の雪深い温泉街の芸者置屋に身売りされた女が、春の彼岸に東京に里帰りした歌かと思うのがいるんじゃないか。

お前は、百姓でないからわかっているが、この掲示板にも百姓がきたりしている。わしはその百姓に教える。

なごり雪にには、君のくちびるがさよならと動くことがこわくて、というくだりがある。ここにリアリティという世界がある。ここを聞く観客は、そこに自分をいるように錯覚する。なごり雪にはそうした秘密がある、つまりリアリティある世界を作るというわけだ。百姓をにわかるかな?

創造する者にはわかるのだが、文にリアリティを出すテクニックがある。そこにある温度とか、匂いとか見えているものを描くわけ。

ここにいる主人公は、恋人のくちびるを見ているのだな。主人公は、恋をしているから、そこにある、皮膚や、髪の毛のなびいいているのが気になって仕方ないのだな。

こういうのは、たとえば、また子にはわからない世界だ。それは観客側にいるだけだから。
Date: 2013/07/09/10:07:06 No.10702

平八はひょっとして、自分がウンモ星人じゃなくて、プレアデス星人だと思わせたがっているのか?
ese na heihati
たとえウンモ星が昴星団にあったとしても、平八はプレアデス星人じゃないだろう。プレアデス星人より何千年も遅れた文明と言うより、まずいことになった文明だろ。

プレアデス星人は、オゾンホールが発見される何年も前から臭素ガスがオゾン層を破壊しているとか、臓器移植は気が合わないから限界があるとか、土葬は怨念が長期間残るとか、

人間を拉致監禁して見世物にする邪悪な宇宙人がいるとか、1998年4月25日に第三次世界大戦が始まるとか、注目すべきメッセージを送ってきていたのよ。

ウンモ星は昴星団にあるのか? でないとしても平八はアリスのファンか? わしは知っとるの。NHKと創価学会にはアリスのファンが多いのよ。ユーチューブで昴で調べてみると面白いよ。

創価学会は幸福の科学を嫌っているが、大川隆法もアリスのファンどころか、色濃く影響を受けているのは間違いない。

http://www.youtube.com/watch?v=49TkwEKSOvw
Date: 2013/07/11/23:09:10 No.10711

また出張先から
himana_heihati
一度寝て、またおきたから書き込んでいる
今度のは違う場所、ああっちもこっちも、たいへんだ。

これは、ホテルで借りたパソコンで打ち込んでいる。このパソコンはアダルトサイトのPOPUPが出て来る。ウイルスに感染しているようなものだ。先程はマカフィの有効期限が切れたと、POPUPが出てきた。
Date: 2013/07/18/04:03:15 No.10713

平八はまた出張か。いいな、仕事があって。わしにもくれ。
ese na heihati
どこに行ってるのよ、今度は中国か。中国では朝日新聞の中国版つぶやきサイトがアポンされたそうだ。130万人の視聴者がいたって。反日新聞なのにもったいないな。なんでだろうな。

やばいのか。やはり旭日旗か。中国はあまり細かいことまで言わない国なのにな。しかし、マスコミは「つぶやき掲示板」とか言えないのかな。造語じゃなくて済むのにな。

やっぱNHKが悪いんだろうな。文科省もか。中国は外来語を上手に国語化するのにな。歴史的には仏典みたいに、なるべく音写に近い工夫までしたりする。

NHKでは今でもゼロックスして来てくれとか言う爺婆が一杯いそうだな。
Date: 2013/07/19/00:31:04 No.10715

>どこに行ってるのよ、今度は中国か。
himana_heihati
こんどは国内

車を運転してひとり。
写真は鳴門大橋
Date: 2013/07/19/10:54:31 No.10717

平八はトマ公に会いに行ったのか。トマ公は元気にしていたか?
ese na heihati
神戸ではタイミソに会ったのか。野菜爺にも会うのか。ついでに九四フェリーで宮崎に渡って、また子に会っていたすつもりか。

また子は若い頃は左の写真の誰に似ていたのかな。写真は月刊明星じゃないの。NHKのお天気キャスターのカレンダー。今でもゼロックスするが通じる放送局なのよ。
Date: 2013/07/21/00:24:23 No.10719

> 平八はトマ公に会いに行ったのか。トマ公は元気にしていたか?
himana_heihati
わしは今、人間界に降りて、俗っぽく仕事している。そして忙しい。首がまわらないくらいだ。

だから他人に会うとか、それも男だろ、そんな余裕がないわけ。

わしは、日曜日は休みんわけ、それでも今日冷房の下でキーをたたく。納期、納期なわけ。

それで、普段通る家の前に、車が止まっている光景だな。普段は車がない家なのだ。休みの日だと町が違って見えるのだな。
Date: 2013/07/21/11:27:13 No.10720

行動心理学というのがはやりだ
himana_heihati
テレビではほんまでっかTVという番組がある。その番組では、行動心理学とか、脳科学とかが語られる。

>NHKのお天気キャスターのカレンダー。

ねーちゃんの足の組方がちがう、足をクロスさせたり、そろえていたり。それは、その人の心理がわかるというわれる。
足をそろえているというのは秩序を重んじるという心理のあらわれだ、というような語られかた。
Date: 2013/07/21/11:33:57 No.10721

納期っておまえ、秘密基地移転の調査計画書でもつくってるのか。
ese na heihati
もしそうなら調査計画の分析立案に忙しいだろうな。首が回らんって、平八はやはり地上では箱のような宇宙服が必要なのか。この季節は大変だな。中は冷房の効きが悪いとか。しかし何だな、

← こいつのせいで日本は衆議院も参議院も9年遅れよ。放っておけば泡沫政党の泡沫党首になっていた小沢一郎と、党内クーデターを企てたことも一度ならずも二度三度ある。

まあマスコミ、特に朝日新聞やテレ朝・田原総一郎やフジが煽ったというのもあるが。有権者は醒めているのに、国会議員はコロッと騙されるのよ、特に民主党は。それにしても民主党はボコボコだな。今回の選挙ほど票読みし易い選挙はなかったがな。

ところでザッヶローニは柿谷を使ったじゃないか。2点目をとっていた。
Date: 2013/07/22/00:50:04 No.10722

>ところでザッヶローニは柿谷を使ったじゃないか
himana_heihati
ロンドン五輪でサッカーを中継して、サッカーについて調べてみた。すると、サッカー選手に、天才柿谷、というのがいるのがわかった。

この掲示板では、とり子はアルビレックス新潟の矢野を紹介していたが、それは単純にファンの心理。

わしの場合は、彼が一流であると紹介してたつもり。はやり今回、活躍した。そしてわしがここで、紹介したのは金爆もあるが。

では、鳩はというと、彼は一流ではない、ド素人なのだな。彼は自分のいいたいようにいう。そういうのはだめ。

文を書くのもそうだが、人の持つ思考パターンに合わせて文を作れるかどうか。起承転結みたいな方法を使うということ。それが読む人の思考パターン合う。

いいたいようにいっているうちは素人だ。散文ではないな。
Date: 2013/07/23/09:22:51 No.10723

服じゃなくて気ぐるみを着せた者がいるらしい。
ese na heihati
北海道のローカル線の無人駅の駅舎で発見されたとか言う噂だ。噂だけどね。それにしても痛々しい着ぐるみだな。
Date: 2013/07/23/23:59:27 No.10725

天才という見出し
himana_heihati
中国戦の翌日、わしはこの新聞を見ながら歩いていた。

プロの写真家は体が浮いている状態を捉える。そのほうが選手の筋肉のつき方とかよくわかるからだそうだ。

プロのは、素人さんの写真と比べるとわかるみたいね
Date: 2013/07/24/15:21:58 No.10726

サッカーは筋肉だけでするスポーツじゃないと思うがな。
ese na heihati
もちろん一人でするスポーツでもない。写真は筋肉質の宇宙人と握手する鳩。あるいは特殊な宇宙服を着た宇宙人。

ウンモ星人ではなくガッツ星人と呼ばれているが、中に平八が入っていたんじゃないか。

わしの気がかりは、昨年の春に公開されたあるアニメ映画の冒頭部分は、モデルになる実話があったんじゃないかと言うこと。一人でサインしおったのよ。

鳩は首相になったときにはこの国のオーナー、退いてからも元オーナーだと思っている節がある。
Date: 2013/07/25/00:37:45 No.10727

サッカーは勝ったよ
himana_heihati
柿谷が点を取った
Date: 2013/07/29/10:07:58 No.10729

わしはまたまた出張だった。
himana_heihati
客先から帰り、駅ビルに入ると緊張がとけて、腹が減っていることに気づいた。そば屋に入った。そこには、ねばねばソバがあったのだ。それを頼んだ。しばらくして店員が、野菜そば出来上がりましたという。すると、それをわしより後の客が持っていった。

野菜ソバというのは、わしのと違うからな。次に、わしより後の客がカウンターからうけとる。

わしは、店員に、ねばねばそばを頼んだといったら、野菜ソバののことだよという。

わしの注文がとられちゃったのだ。またつくってもらって食べたのだがこれ。
Date: 2013/07/30/11:14:01 No.10730

平八は精進料理が好きなのか。
ese na heihati
手前の緑色のシャーベットみたいなのは何だ。アロエか? 気持ち悪いな。それでニンニクとニラとかが入ってたら完璧だな。

平八はせっかくねばねばを溜めても、すぐにまたまた子なんかを口説いて移してしまうんだろ。それじゃ精進の意味がない。

それにしても、手前の緑色のねばねばは本当に気持ち悪いな。マグマ大使に出てくるゴアの手下の人間モドキが、退治されて溶けるときのダッコみたいだ。

結構広い方言だと思うよ、ダッコ。虫を踏み潰したりすると出てくるやつ。わしの郷里ではダッコと言うの。イントネーションはダッ(↓)コじゃないの、ダッ(↑)コ。
Date: 2013/07/31/00:32:20 No.10731

>すぐにまたまた子なんかを口説いて移してしまうんだろ。
himana_heihati
わしの出張したのが金曜日。なので、翌日を気にして体を休める必要がない。

それで帰り、新幹線をおりて明美のところに寄ろうかと思ったのだが、実際は客先で遅くなった。終電ぎりぎりみたいな感じ

これは在来線のプラットホームだがこんな光景が飛び込んできた。あまりにも遅いから眠いのだ。
Date: 2013/08/01/19:12:42 No.10733

平八は何が言いたいのよ。
ese na heihati
終電間際の駅ビルの立ち食いそば屋が開いていたから立ち食いした、昔は電車を待ってる若い女も随分と食ってきたと自慢してるのか?

それとも立ち食いしてしまったのは、そんな時間に店を開けていたそば屋のおばちゃんが悪いと言いたいのか。

まさかこのおばちゃんか?。人のせいにするなよ。昔からねばねばをあたり構わず人に移してきたんだろ。
Date: 2013/08/02/00:13:51 No.10734

瀬川瑛子を無断でとってきていいの?
himana_heihati
瀬川瑛子っておばぁだよね

さいきん、わしは年寄りがすきなんだな。

若いねーちゃんに興味がない。おばぁ専門
Date: 2013/08/07/20:05:22 No.10737

平八は瀬川瑛子を無断で撮って無断でネット公開したのか。
ese na heihati
グーグルとかヤフーとかの検索サイトというのは、ネットで公開されたということはヘリでビラを撒いたと同じというポリシーでいるからな。

わしは本人の同意なく公開された可能性があるものは、マスコミのやり方に倣って加工するポリシーなのよ。上の写真みたいにすることもあるのだな。

わしは平八みたいに駅にいる人間や個人宅を勝手に撮って公開したりせんの。平八はまさか同意もなしにビデオに撮って流用したりしてないだろうな。

それ、盗撮よ。マスコミの社員は盗撮でよく逮捕される。NHKが多いな。
Date: 2013/08/08/01:26:35 No.10738

>平八みたいに駅にいる人間や個人宅を勝手に撮って公開したりせんの。
himana_heihati
まぁ、あれだね。わしの見ているものをここに届けているのよ。

わしが勤め先に行く途中のコンビニだな。これだけの弁当を並べているところないだろうとおもう。棚一面に弁当の山というかんじ。

つまりわしは発見ということを述べているわけ。
Date: 2013/08/10/13:45:20 No.10740

ええ65過ぎじゃない、行き過ぎじゃないの?
obaba heihachi
若いねーちゃんに興味がない。おばぁ専門



守備範囲として私ぐらいまで大丈夫なのかしら?
Date: 2013/08/10/18:58:37 No.10741

平八は勤め人になったのか。除染作業でもしているのか?
ese na heihati
汚染水流出なんか前々から想定されてたっていうのにな。来日してるIAEAとかの外国の専門家の方が苦渋の表情を浮かべてたな。呆れるな。

下のURLでは東京都水道局の最新のデータが見れる。平常値や核実験全盛期のデータがないから何とも言えないが、廃土はどうするんだろうな。まだ拡散する気かな。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/pdf/data_today.pdf
Date: 2013/08/11/01:07:43 No.10742

>除染作業でもしているのか?
himana_heihati
わしはキーボードをたたく仕事にあるついているのだな。

前まで缶拾いだった。今は、一応エアコンの恩恵にあずかっている。

昨日はサッカーをみていたのだな。日本に期待していたのに結果はボロボロだった。

来年はワールドカップなのだ。ボロボロではいかんな。期待が高い分、落胆がおおきかった。

今日のわしはまた仕事。納期に遅れているのだ。一ヶ月遅れ、早くしろ! の催促なのだ
Date: 2013/08/15/08:05:54 No.10744

まさか犬HKの仕事とかじゃないだろうな。
ese na heihati
犬HKはニュース7で昨日だったか、一昨日だったか、米・パキスタン関係で視聴者に著しく誤解を与えるニュースを明らかに意図的に流しておったよ。

もう理事・幹部が全員退任するしかないから自暴自棄になってるんだろうな。今年理事になったばかりなのもいるのに可愛そうだな。
Date: 2013/08/15/14:37:28 No.10745

イヌHKは柄本明に謝ったのかなあ。
ese na heihati
柄本明は相当なショックを受けて、今でもフラッシュ・バックするそうだ。でも仕事に戻ったそうだ。さすがだな。イヌHKは危ないニュース現場だけじゃなくて、娯楽番組も下請に出してるんだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000502-sanspo-ent

テレビはよくゼネンコンと同じと言われるが、ゼネコンは先陣を切って現場に事務所を構えて、下請が事務所を引き払ったあとも、しんがりで残るんだがな。

なんとかしたいもんだな。フジは藤岡弘に謝ったそうだ。ほんと、黙ってるとやりたい放題だもんなイヌHKも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000164-mycomj-ent
Date: 2013/08/23/23:31:21 No.10747

なかなかこれなくてごめん
himana_heihati
めちゃめちゃいそがしい。案件が3件重なってクビがまわらない。

あれもやらなきゃならん、これもというぐあい

で、そんなことより芥川賞だな。わしも、目が肥えてきたので文学のよさがわかっているが、今回は作り手がまだ幼いね

わしらは作品を読むことを通して、この作者は文学をこういう読み方をしているんだとわかる。

選者もそれを問う。作り手がどれだけ文学に向き合っているかだな。

で、今回の選評からは、集まった作品は低調だった、とでていた。

わしが書きゃ取れるね。たとえば題名は「また子との一夜」という感じ。ふたりは安ホテルに泊まりそこでの数時間が小説になるという具合だ。

また子は安ホテルは不満なのだな。そして朝は朝マック、これも不満。そういうまた子の仕草があるわけ
Date: 2013/08/24/06:52:39 No.10748

平八はなんで謝るんだ、何か目論んでいるのか?
ese na heihati
でなければ青春マンガかライト・ノベルみたいだな。自称外国事情通は外国に行っても謝るなとか言うことがあるな。

特にアメリカで交通事故に遭遇したりして、悪くもないのに謝ったら、とんでもない目に遭うとかな。

わしは外国に行って、白人旅行者とちょっと服が触れただけで、こちらが不注意だったくらいなのに謝られて恐縮したことがあるな。わしは見た目、恐くないと思うのだがな。

で、言われて調べてみたら、今回は二人称小説だったのか。「おまえはバカな奴だ。地球人なりすましの平八なんかに付き合って」とかと葛藤するのだな。
Date: 2013/08/24/23:18:36 No.10749

平八はなんで謝るんだ、何か目論んでいるのか?
himana_heihati
わしがここにこれないのが不条理なのよ。今のわしの状態が異常なわけ。昨日は終電にまにあわなかったから会社に泊まって朝帰り、午前五時にキーボード打って、ユーザさんに送る作品を作りあげたりする。

眠いから毛布をかぶって小一時間ぐらい寝て、またおきてキーボードをたたく。また眠くなるからよこになる。そしてメールしてそれを届けるわけ、異常だね。


芥川賞の選評について 今回が低調だといったのは村上龍。いっとくけど村上春樹なんて、今回の受賞作よりより劣るからね。

村上龍と山田詠美の評は参考になるよ。一流は一流を見抜くみたいな感じだから

Date: 2013/08/26/00:22:09 No.10750

平八は本当に忙しいのか。いいな、あやかりたいな。
ese na heihati
himana_heihatiに仕事があって、ese na heihatiは仕事がなくて困っているというのは、何だか理不尽だとおもわないか。

平八はどうやって空き缶ひろいから今の仕事にあるついたんだ。営業したわけじゃないだろう。一流に評価されたのか。

わしは二流・三流と言われてもいいから、平八みたいにキーボードを叩く仕事がいいのね。紹介してくれよ。少々首が回らなくなってもいいよ。
Date: 2013/08/26/23:59:02 No.10751

今回の芥川賞作品が一流でないのは
himana_heihati
作り手が知っておくと良いことを知らないというわけだ

まず作り手が動いていない。ベットの上でうだうだ述べている。また、そういう風に読み手から、受け取られることも想定していないのだな。

作品というのは、そんな世界ではないのだ。ベットの上でうだうだ述べるということではないのだ。

写真はわしが長い間通ってる道だな。手前の小さい生垣は、そこに植えられた最初から知っている。そして五年たった。つまり植えられてから五年たっても背丈が伸びない。そういう光景だ。最初はスカスカだったが密集するようになった。だが背丈が低いね。

外に出ていると、いろいろ物が見えるということの例だな。わしがこのよに述べることで、平八は外で行動していることが読み手に伝わる。
Date: 2013/08/28/12:00:54 No.10752

取材より観察が大切なのは確かだな。わしは外国の二人称小説なら2冊借りたことがあるよ。
ese na heihati
神社仏閣に取材して、まともな答えが返ってきたためしがないな。柴又帝釈天で御本尊は何ですか、と聞いたら板帝釈だと言う。パンフにもそうあるのだが寺の造りからして、

そんなはずはないだろうと思っていたら、やっぱり本当はもっと奥が深いらしい。昔の人はそんな宗教観は持ってないよな。映画で人気が出たせいかな。

昔の人気ドラマや映画は三人称的なカメラワークに、上手に一人称的なカメラワークを織り込んでいたよな。けど、二人称的なカメラーワークに耐えられる俳優や脚本はほとんど想い出せないな。

強いて言えば品川隆二かな。色々と葛藤を演じるのだな。その自問自答的な葛藤がカメラワークを通して子供心に伝わってくるの。亡命フランス人の二人称小説は後半がなかなかよくて印象に残ったよ。
Date: 2013/08/29/00:11:27 No.10754

品川隆二、そんなのを覚えているほうがおかしいだろう
himana_heihati
おまえのはプロのアングル。

わしのは素人だな

写真をみてもそれぐぐらいわからんと
Date: 2013/08/29/14:36:58 No.10756

わしは品川隆二という俳優の名前は憶えていなかったよ。
ese na heihati
ハチ公だったか、とり子に佐渡送りにされた人だったかに教わったの。役名もうろ憶えだったが、それはハチ公に教わったな。俳優名は一度忘れたが、なかなか有名で簡単にネットで検索できる。

そう言えば子供の頃に聞いた名前だから、品川ぐらいは憶えていたかな。それはそうと平八は本当に忙しいんだな。写真の加工がいつになく雑だ。

↑身動きがとれない?。無理して投稿しなくていいのよ。仕事も手伝おうか?。日給いくらよ。
Date: 2013/08/29/23:48:45 No.10757

>ハチ公だったか、
himana_heihati
ハチ公はわしは知らんが、多分、明美が知っているっ人物だろう。わしの知っているのはしま公というのだな。しま公は明美に「これが横浜で有名なチーズケーキです」と手土産を渡した。

しま公の今は五十肩だそうだ、ネットで述べていた。そのうち更年期のことも述べるかもしれない。

わしは、以前しま公に「おまえんところ、廊下に綿ほこりあるだろう」と聞いたら、ダスキンで掃除しているといっていた

わしは、少し余裕ができた。まだ納品できていないのだが
Date: 2013/08/31/09:51:11 No.10759

しま公というのは大学の先生か?。もしそうならハチ公と同一人物だな。
ese na heihati
ハチ公はいい人よ。ほんといい人。女性にやさしくて贈りものをするの。とり子には毎年さくらんぼを発送する。プロファイル的には実家は山形かな。

で、記憶力がいいから色々と教わることがあるわけ。飲み屋の割り勘のおつりの件を1年経っても憶えていて、ぶつぶつ言ったりもするの。

takeyabuyaketa_888の被害を蒙ったのは可愛そうだったな。大学本部に呼び出されたみたいよ。明美がハチ公のツイッターをそのまま暴露実況していた。

でも嬉しそうなつぶやきだったから別件かな。わしはハチ公が大学をクビになるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのに、とりこし苦労だったから。
Date: 2013/08/31/23:32:25 No.10760

で、平八はこの演説草稿を書いていたのか?
ese na heihati
スポーツ平和サミットのときは東京オリンピックを人質にとって文部科学省と東京都を引っ張り出して。

今度は外務省と東京都か。ブレアまで引っ張り出して、今度は何を人質にとったんだ、ええ?

つまらんことで世の中を騒がせるなよな。
Date: 2013/08/31/23:37:51 No.10761

>マグマ大使に出てくるゴアの手下の人間モドキが、退治されて溶けるときのダッコみたいだ。
himana_heihati
わしはまた出張だった。おなじところね

でまた駅構内の食堂のまえを通った。以前紹介したところだな。緑のドロドロのやつ

今回は入らなかった。前を通ったとき写真を撮ったのだな。

緑のやつはモロヘイヤ、オクラみたいだ
Date: 2013/09/05/09:26:15 No.10762

> しま公というのは大学の先生か?。もしそうならハチ公と同一人物だな。
himana_heihati
最近しま公はネットでまた、五十肩だと述べた。沖公がネットを休んでいたのだが、久しぶりに出てきた。そのときしま公は彼に、わたしは五十肩だ、といっているのを目撃できる。

ネットにはとま公というのがいるが、彼はしま子と4回ぐらい会っている。しま子からチーズケーキももらっている。

>takeyabuyaketa_888の被害を蒙ったのは可愛そうだったな。

しま子もネットの事故にまきこまれた。しま子は、自分の携帯の番号をネットに貼られたのだな。

ここの掲示板でも、盛りのついた犬、というワードが出てきたことがあっただろ。それと関連している。しま子の事件簿というぐあいだ
Date: 2013/09/05/10:35:30 No.10763

また子は数学の先生だとか書いてあった気がするな。
ese na heihati
わしはヤフー掲示板がうなぎの寝床からレイアウトを変更してから、少し覗くようになった。が、沖田がいなくなってあまり見なくなった。

沖田は面白いな。人をおとす笑いと言えばそうかもしれんが、おとされた方も笑える類のものだ。笑えない者は悪者だな。平八も見習えばいいのよ。

悪者や強権者を揶揄するのは文化だが、その文化が萎えているな。何をもって悪者や強権者とするかの価値基準が揺らいでいるからだと思うな。

しま子に話しを振りたかったのか。会ったことも見たこともない者はもう誰が誰だか分からんよ。

AKBも識別できるのは最近卒業してしまって、今はこれぐらいなの。これ、小嶋陽菜だよな。あとはみんな同じに見えてくるの。
Date: 2013/09/05/23:01:57 No.10764

今日は日本代表が勝ってよかった
himana_heihati
今日に試合は、前半点が入らず、後半、人が入れ替わり柿谷が入る。すると点が入った。

前半は一軍半という感じ。後半は正規軍になって点が入った。

で、しま子の話に戻るのだが、しま子のよいところは、ブラの肩紐が外れているとことなのだな。しかしそういうよさをしま子はちっともわかっていない。五十肩の話ばかりではだめななわけ、同じ肩でも、肩から紐が外れているということね

わしはよく言うのだが、ベット上でうだうだ述べているのは駄目だと。そしてしま子の文はそういう傾向がある。

一方明美のはすばらしい文章を作れる。例えば、トマ公の静岡紀行だな。なんというのか、そこには作り手が人と向き合っているわけ。

人との関わりを描くということこれは小説の王道なわけ。ベットのから抜け出して、現実の息吹があるわけ
Date: 2013/09/06/21:38:31 No.10765

まぁ,わしのはなしが難しいなら、具体的に文を見た方がいいよ。
himana_heihati
無位の伝道師、ブラザー・トマスは時間通りに静岡駅に降り立った。
「アケミちゃーん、ひっさしぶりやなぁ〜、元気やった?」
こういう挨拶が出てくるモンだと思い込んでいた。
しかし、ブラザー・トマスの第一声は違った。

ようこそ・・・
「いやぁー、アケミちゃん。ワシなー、もうヘロヘロなんや。ゆうべ4時まで飲んどってん」
ゆうべって、4時なら今朝じゃないですか?
「おお、今朝や今朝。ゴウちゃん酒強いなぁ〜、朝の4時やで!」
はぁ・・・お荷物は・・・
「かまへん、かまへん、荷物は軽いんや、しっかしゴウちゃん酒強いなぁ〜。今朝の4時やでー」
沢山お酒飲んだんですか?
「飲んだなんてモンやないでー、4時やで。4時! 
さっきまで飲んどってん。
昨日の夕方からやで、今朝の4時まで。
その間ずーっと飲んどってん。
ほんでな、少し寝たら、ウトウトしたらもう朝でな、そしたらゴウちゃんが朝イチで日本酒持って来よってなぁ、”まぁ一杯” やでー、朝食が酒や」
飲んだんですか?
「飲んだ飲んだ。
いやぁ〜、ゴウちゃん酒強いなー。
あんな酒豪とは思わへんかったよ。
知らんやろ自分? 飲むでぇーゴウちゃん。
とりちゃんも居たし、なんかヒトも よーけおったし、えっらい宴会やったよ」
そんなお疲れのところ、わざわざ静岡にお寄り戴いてありがとうございます、ようこそお越しくださいました。
Date: 2013/09/07/08:45:17 No.10766

主な卒業メンバーだけでもこれだけいたんだな。
ese na heihati
わしは板野友美と篠田真理子は識別できる。篠田は名前がなかなか憶えられなかった。河西智美と前田敦子は名前は憶えたが、ピンで見てもたぶん分からないな。

実は上の写真は小嶋陽菜と識別せずにストックしたと思うのだな。専守防衛用に使えそうに思ったわけ。オクラ入りになるかと思っていたら在庫処分できた。民主党が野に下ったからオクラ入り画像の山なのよ。

明美はブラザー・トマスが酒で頭がイカレている様子をよく描いているが、明美自身の突込みがいまいちだな。

「まだ酔っ払っているんでしょう。頭の中で音楽が鳴ってるとかしませんか?」
「なんで分かんねん。そうなんや。自分の知らん歌までビリビリバンバン響いてんねん」

とかな。それに明美は敬語を使うのか。何か違和感があるな。まあ、その違和感でブラザー・トマスを引き立てているのだろうな。
Date: 2013/09/07/21:26:37 No.10767

で、平八は5日のコンサート、6日のオピニオンリーダーズ・サミットに続いて、
ese na heihati
今度はこの仕事で出張か? 文化庁、外務省、東京都、アメリカ合衆国大使館の後援だってな。いいな、仕事があって。
Date: 2013/09/07/21:32:32 No.10768

今日の薀蓄
himana_heihati
今日、自販機でコーヒを飲もうと千十円入れたのだな。百十円でコーヒが買えるのだ。すると暖かい缶だった。
こりゃ飲めない、それが冷えてからと思い、そこを立ち去ったのだ。自販機のマークがHotに変わっていた。

そして一時間後ぐらいたった。のどが渇いたので、冷たいジュースが欲しくなった。今度はColdを確認して財布を空けたら、さきの自販機からお釣りを忘れていることに気づいた。財布に九百円がないのだ。

わしがこの文章をもってきたのは、読み手が共感できる文ということを示すためだ。読み手というのは、作者の自慢話なんか聞きたくないわけ。なにかと戦っている主人公がいることが大切だな。

文というのは、ベットの上でグタグタ述べていてはだめだった。では、それよりももっと良くなるというのが今日のが見本。良い文というはのは、戦っている主人公がいるということ。

「トマ公の静岡紀行」がもっと良くなるということ。それには。それを描く明美がなにかと戦っているものがあると良くなる。それがある時、それがアートに変身する。そこにいる明美が不遇だとする時、読み手がぐっと惹きつけられる。反対に、どこかの良いお嬢様が「トマ公の静岡紀行」を描くとき、アートにならない。お嬢様では魅力が薄れるという感じだな。
Date: 2013/09/09/11:01:55 No.10769

平八は自販機と闘ったのか。
ese na heihati
熱かったり釣銭をとり忘れたり大変だったな。そうか、コンビニではおでんを売り出し始めたしな。わしはまだ扇風機をつけているが、

とり子は朝晩「ガスヒーターたまに点けている」そうだ。野菜爺の掲示板に書いてあった。女は年をとるとしたたかになるな。女のホームレスは滅多にいない。

だからわしは明美を闘わせたくないわけ。そういう風に明美を登場さすと、ブラザー・トマスは顔を引きつらすだけよ。

女手ひとつで4人の子供を養ったのよ、明美は。その苦労は男には分からないと思うのね。とくに酔っ払いのブラザー・トマスには。

不遇をものともせず、マラカスを持ってシャカシャカやる。その対極に男のだらしなさと身勝手さを描く。そこよ、向田邦子の脚本にあって今の小説にないものは。

そう言えば明美がマラカスを持った写真を見たことがあるような気がするが、ストックはしなかったな。

そんなことより、昨日わしは小嶋陽菜をユーチューブで検索してみた。わしはすっかり小嶋陽菜のファンになった。

http://www.youtube.com/watch?v=-Tcb5IH8rwI

1:25秒あたりから、特に3:10秒ぐらいからは必見よ。キャッチコピーの意味がよくわかったのだな。
Date: 2013/09/10/00:38:05 No.10770

ド演歌から文学
himana_heihati
苦労話からアートにだな。

>女手ひとつで4人の子供を養ったのよ、明美は。その苦労は男には分からないと思うのね。とくに酔っ払いのブラザー・トマスには。

トマ公は酒飲みながら「明美ちゃんの苦労なんて、苦労じゃないよ。わての故郷は食い物がない所なんだよ、米なんてなかった。静岡は恵まれている」とか言っちゃうわけ。
「明美ちゃんのいうことなんか、うわっつらのこを言っているに過ぎない」とかいう。
そのトマ公の隣にやん子がミニスカートで座っている。「平八、お前がわたしのパンティ見たら三千円」とか言っている。

トマ公のように、そこに留まっている限り、ド演歌だな。自分のことを知ってほしいのだ、自分の過去を話したいのだといのでは、ベットの上でうだうだ言っているのに等しい。

主人公はトマ公と反対に、ベットから抜け出して、行動しているといい。例えば、他者と関わり、そのなかで葛藤したり、その関係が壊れたりというわけ。そいう主人公がいい。
Date: 2013/09/11/16:55:47 No.10772

平八は4人の子持ちの明美を放置して、やん子とホテルにしけこんだ昔話しでもしたがっているのか?
ese na heihati
いいな平八は、女にはもてるし仕事もあるしで。わしもあやかりたいな。で、平八は瀬川瑛子はもう卒業したのか?

わしの記憶では、トマ公は静岡で明美とうな丼か何かを食べて会計を済ますとき、伝票をわし掴みにして「あかん、子洗いしとるもんに銭ださせるわけにいかん。わての田舎では子育てを子洗い言うて、子洗いしとる女性は大事にせんとあかんねん」

と言ったのではなかったのか。トマ公は小豆洗いにも子泣き爺にも似ているから、わしはその文に笑ったので憶えている。

ま、そんなことはどうでもいいが、平八は相変わらず忙しそうだな。明美もこんなのを作ったり書いたりして稼いでいるのかな。いいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%83%8C%E4%BD%8D
Date: 2013/09/12/22:16:57 No.10773

おまえんところどうだった。台風
himana_heihati
といいながら、わしはお前を心配していないのだ。

そんなことよりわしの橋の下がとんでもないことになったからだ。

わしは貸しロッカーに貴重品を入れているが、入りきらないものを橋の下におく。


急遽、わしの会社の車をのりつけ、橋の下から運びだした。まわりのおっさんたちはもうとっくに片付けていた。

蚊取り線香とか必需品なのだな。わしは蚊帳をもっている。そうでないと蚊にやられるのだ。

明美の書いた、トマ公の「静岡紀行」をコピーしたものはネットにおけるからいいが、そうでないものもあるというわけだ。

わしには、こごえる冬を過ごすに寝袋なども必需品だ
Date: 2013/09/18/09:11:25 No.10775

わしのところも、何千世帯か何百世帯か何万世帯かに被害があったかもしれんな。
ese na heihati
何十万世帯ということはないと思うよ。それに被害に気づいている人というか、実害を蒙った世帯は少ないだろう。

わしはリスク分散を図るたちだから何とかなった。ちょっとクレームをつけたら、何故かすぐに復旧したのもあるし。

まあ、どうせ裏で糸を引いているのがいるんだよ。平八の手のものだろ。しかし1ヶ月ほどはちょっと不自由だな。

平八は大変だったな。錦帯橋まで車を飛ばしたのか。しかし何だな。錦帯橋まつりというのはNHK大河ドラマの屋外ロケより、よほどリアリティがあるな。素人写真でこれだもんな。
Date: 2013/09/18/23:49:40 No.10776

>錦帯橋まで車を飛ばしたのか。
himana_heihati
先週は沼津までくるまをとばした。

わしは疲れちゃったのかな、二日後にめがおかしくなった。寝ていると目がチクチクして目が覚める。目の中に何か入ったような感じ

わしは、この症状が二日続いたので、目薬を買った。しかし直らない。そして眼医者に行った。わしは、これでも健康保険をもっているのだ。

医者から、結膜結石と言われた。そして、その結石をとるという。その後、確かに目の中にごみが入ったような違和感がなくなった。そんなのはじめてだ。

ネットで結膜結石を調べると、そういう病名があることがわかった。

わしがこれを書いている意味なのだが、沼津は明美の近くなのだ。そして沼津の港に行ったのだ。そこにあるのが食堂街。いいところだ。
Date: 2013/09/22/11:53:40 No.10778

わしの芸風は、オキタより広いので。
himana_heihati
で、今回の芥川賞作品から。

ここに登場する「あなた」がこの小説の主人公なのだ。主人公がネットで検索して観葉植物を買おうとするシーンだ。

-----------------
 あなたは、ウンベラ一夕、と検索窓に打ち込んだ。その文字の並びは、ほかのブログでも何度も目にしたことがあった。すぐに、観葉植物の名だと判明した。あなたは、乾ききってひりひり痛む目を斜め上に上げてリビングを見た。ウンベラ一夕を画像検索し、馴染みのブログからウンベラ一夕についての記事を漁り、オンラインショップで販売されているウンベラ一夕を閲覧してまわった。ウンベラ一夕は、二〇〜三〇センチ程度の卓上サイズも多く売られていたが、hina*mgが欲しがっていたのは一五〇〜一七〇センチのフロアサイズのものにちがいなかった。彼女はそれをベランダ窓の脇に置き、大きくてふっくらした葉越しに空を見るつもりだったにちがいなかった。ウンベラ一夕は 、閉ぎされたピンクのカーテンとソファの隙間にもよく似合うだろう。あなたは、ウンベラ一夕を買うことに決めた。
---------------------

文中にある彼女とは「hina*mg」のことだな。わしは、この小説に観葉植物の話が出ていることを知っていた。


で、わしは、わしの勤め先の観葉植物を見た。普段は関心ないので通り過ぎるだけだが。

で、この観葉植物は中に支柱がありそこに葉を止めている機構になっているのだとわかった。いままで観葉植物に無関心だったのが、ふと見ると、面白い作りの世界だったというわけだ。

わしは、この小説が選ばれたのは、この作り手が非日常を発見しているからだと思う。この観葉植物のところもそんな感じだな。

また、今回のこの小説を見直し、わかったのだが、この主人公の「あなた」は目薬を差す。わしとおなじだ。わしはいままで結膜結石になるまで、目薬をさしたことはなかったのだ。
Date: 2013/09/24/13:26:17 No.10779

f*ing ならわしも知らなかったのだな。ふと見ると、もっと面白い作りの世界だったというわけだ。
ese na heihati
昔の政治家と言うか、昔の人はよく「他意はない」という表現を使ったが、最近はとんと使われなくなったな。

大平正芳という首相は、常に意味を読みながらというか計算しながら、あ〜とか、う〜とか言いながらしゃべった。

一語一語の発話を、まるで棋士が次の一手を打つようにしゃべったのだな。だからあ〜う〜首相と呼ばれていた。

まあ、わしも一応計算するが、特に慣れないことを言ったり書いたりすると、意図せぬ意味が潜んでいることはあるものよ。

しまったと思うことの方が多いように思うが、自分でも笑い転げることはある。たまにはそういうことがあってもいいのよ。天の差配というやつだな。

で、写真の話しだが、わしは若い経営者が悪のりして作ったブランドかと思ったが「福助」が作ったのだな。会社のイメージ刷新も狙ったのだろうな。

ここでモデルを壇蜜とか小向美奈子にすると洒落にならんのだが、その辺はしっかり選定しているな。このモデルは佐々木希ちゃんなのだな。
Date: 2013/09/25/00:03:53 No.10780

センスいいよ
himana_heihati
このへんには、野菜じじいというのがいるが、かれがリアルに相手をしているのがイノシシと野菜だ。有閑マダムが関心をもつ観葉植物にはトント縁がないだろう。で、彼にはこの文。「 f*ing ならわしも知らなかったのだな。ふと見ると、もっと面白い作りの世界だったというわけだ」という意味が分からないだろうと思う。

野菜じじいの関心ごとは、もっぱら食べる野菜というわけ。つまり、同じ植物という範疇でも野菜とちがうから観葉植物を理解ができない。そしてこの文の面白さがわからないだろう。野菜をとおして世の中のをみるのをもっぱらとし、観葉植物を理解できない。

観葉植物はお金持ちの趣味の世界ではないし。見ようと思えば喫茶店にいけばいいのだがね。

わしはこの文にはいいセンスが出ているとおもう。残念ながらここらへんの百姓にはこの面白さがわからないだろうと思う。
Date: 2013/09/25/18:04:26 No.10781

なかなかこれなくてごめん
ese na heihati
わしは仕事がないのにちょっと忙しかったのだな。誰か知らないが一週間やすめと言っているのか、また出て来いと言っているのか。困ったな。

まぁ、また逃げたとか何とか罵詈雑言をいわれないためにも出ていかざるを得ないと思っているのね。仕事はないし出たいところに出られないしで困るよな。

全くつまらんことに付き合わされた。つまらんと言えば、平八が橋の上から糞をして、そのまま川の水に尻をつけて洗っていたとか、野菜爺が自分の掲示板で平八の悪口を言ってたぞ。放っといていいのか。

仕事にあるついてボージョレヌーボーで乾杯でもしたいのだがな。
Date: 2013/10/01/21:42:33 No.10782

テルが利用していたトイレ
himana_heihati
わしらは越冬闘争といって、年末年始の公共機関が休みのあいだ、公園に集まって炊き出しを受ける。

そのとき普段トイレがない公園だが、仮設トイレができる。仮設トイレは街中の工事現場に置かれて、普段も見ることができるだろう。また、ゴールデンウィークに高速が混むので、PAに臨時に置かれたリする。

テルはそういう汲み取り式のトイレに愛着をもっていると思う。青春時代をそれで過ごした。

写真はテルがまたがっていた汲み取り式のトイレ。しりを拭く紙がなくなっている。

このトイレは仮設ではない、便器のおかれているところは、地面から高くなっていて、ステップをふんでここの場所にきて、便器をまたいで座る。コンクリート作りだな。
Date: 2013/10/03/09:11:40 No.10783




[無料掲示板] [お取り寄せ]


[1] [2][3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

『たのしい掲示板・談話室』に戻る


[TOP] [掲示板管理用]

shiromuku(r4)BBS version 1.00
CGIレンタル無料掲示板 Net4u