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とり
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たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 ***************** 4
048370 鳥屋野潟、桜満開でした。一時間くらい歩いたよ。 Date: 2013/04/16/21:45:54 No.10491
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Date: 2013/05/02/17:22:41
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Date: 2013/05/02/17:25:11
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050285 ZUMBA踊ってきた。愉しかった〜。
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Date: 2013/05/03/21:44:12
No.10584
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Date: 2013/05/04/21:59:59
No.10585
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春間 則廣
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[8482] 転法輪 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/05/05(Sun) 06:06
> >お釈迦さまが放っておけと言った四項目についても、よくわかってきます。なるほど、こういうことかと理解できるのです。』という文章がのっていました。
http://gotami.j-theravada.net/2011/09/dhammacast-105.html
ほっといてよ !!
> > 無知ではない人よ > 誰だろ? > > 迷い が ないのかな ? > > 迷うぞよ ! > 無知すぎて、わかりません。 > なんだろな。
> > お釈迦さまが放っておけと言った四項目についても、よくわかってきます。<
わかってくるということは、わかった(わかってしまった)ことですか ?
わかればいいのですが 、、、、
わかっていない状況にある時に、 わかってくるということが起きてきます
起きつつあるときには、一番大事なこと(深遠なる理)が、わかっていません ( わかっている と、わかるべきこと が わかっています ) 知りつくした者が、 ブッダです 、、、、
> > 自分を知り尽くしたところで、自分を乗り越えて解脱に達することができますよと。それをできれば全部知ったことになりますよ <
知りつくした者を、 ブッダと呼び シャカムニ 以前に(あるいは彼と同じ時代に)存在していた、 知りつくした人々( ブッダ と呼ばれたりした、牟尼達 )は、 ( 釈迦ム二 としての、ゴータマに対する 認知 以降は ) ブッダとは呼ばれることがない のが、インドの お釈迦様 以降の伝統です
上の言葉 > > 自分を知り尽くした ・・・・ を 吐く 人は、全部知りつくした人である のですか ?
仏陀の言でなければ、そこには顛倒があります マハーパリニッバーナ に シャカムニは 50年間 善なるモノを求めて(ないモノを求める、あるから求め得る) それだけに生きていると述べられています
実際にあって、求めて得なければないモノがあるうちは、そのものは 知って我が身にある(行ないにある) と言えますか ?
全部知ることによって、ブッダ となるのではなく、 乗り越える自分を “我がもの” と知るときに、 その アルタ( 乗り越える自分= “我がもの” ) を知るわけです
求めるうちは、求めるモノは、求めることによって、求める者から離れていきます
求めなくても得られているモノを、 求め続けるという 表現で顕わす ( 表しているのではありません )
表されている “実存” は 常に、自性の対象です
解脱とは、 乗り越えたところにあるモノでもなく、乗り越えられて起きるモノでもありません
瞑想に拠る実践に 起きているのが、解脱です
( 犀の角のように独り歩く ) それが、瞑想です
その、「 遊行 」 に よって、 「 法輪 」 は 廻り続けます ( この「法輪」 を、迷える人は、「輪廻」 と 名づけるのです 」 )
迷っていませんか ?
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Date: 2013/05/05/06:14:39
No.10586
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春間 則廣
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[No.2697] Re: 我々には悟りは不要 投稿者:遠佐 投稿日:2013/05/07(Tue) 06:28:27
春間様 おはようございます。 横からコメントさせてください。
> > いないとすれば、多分不可能な努力だと思います。 > > 努力で得る境地ではありません > 努力なしで得るところです
> > > 最高の悟りである、そして仏教の目的である「輪廻転生からの解脱」の実践に注力すればよいことになります。 > > 悟りって何ですか ? > > しっているのなら 教えてください
春間様は、 努力なしで得るところですと仰っているからには、明らかに、 悟りをご存知のことと思います。それを、悟りって何ですかって。ずるいで すよ。ご存知なら、公開してください。私は分からず、苦しんでいます。そ れは多分多くの人が望んでいることだと思いますよ。それはなぜかといえ ば、修行しなければ、得られないと言われてきたのですから。
★ [No.2698] “わたし” に悟りは不要 あなたに必要 ? 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/05/07(Tue) 08:32:09
苺矢毒蛙 様
おはようございます
ここにおいたモノは、削除します
********
> > 努力で得る境地ではありません > 努力なしで得るところです >
努力する前提は、努力しなければならないという 事実にあります その事実に囚われている以上 囚われから逃れる術はありません 事実が “顛倒” されるからです 顛倒を基礎において、努力を 「業」 として 積み重ねると、 得られるモノは、デーィパ にない 妄想 “ばか”り チャッタ ! 商 量 = はかり です ( 少量でも、量りが狂うと、 多量を示す ) ( 仏には 量るところも、量られるところもない ) ( それを 顛倒すると “ブッダの量り” と 愛知学院大学 関連親子 のように顛倒を起こす )
“ 袈裟 には意味がなく 糞掃衣 に 意味がある ” 遠離するべきところは、捨て去ろうとする妄想です ( これが顛倒される 、、、、 ) ( M 君 よく読みこみなさい )
親鸞が 何を “賜って” 今ここに 、いるのか それが分かると、「念仏」 の意味も知られています
意味なき 意味が、 (念仏者そのものが道そのもの という )その意味ですが、 意味不明であるときには、 意味がない と 説かれます
> 春間様は、 努力なしで得るところですと仰っているからには、明らかに、 > 悟りをご存知のことと思います。それを、悟りって何ですかって。ずるいで > すよ。ご存知なら、公開してください。私は分からず、苦しんでいます。そ > れは多分多くの人が望んでいることだと思いますよ。それはなぜかといえ > ば、修行しなければ、得られないと言われてきたのですから。
> > いてもそのレベルにあることを知る > そのレベルに(あなたが)いなければ > いるかどうかが分からない = いない >
同じ言葉の繰り返しと読みとる“ところ”には、 「輪廻」 がある
> > 悟りって何ですか ?<
( ここの繋がりは、深遠で微妙なところにあります )
> しっているのなら 知りもせず、知ろうとも思わず、 知っても行う気がない “わたし” に >教えてください
知っていることを、 今、 行いにあらしめるのが、 知ってしまっている ブッダ です
自らがそうしているのなら、していることを知る必要はない 仏陀がさせているのなら、これまた知る意味もない そのどちらでもない、「業」を積む、妄想の相続によって、 あらしめられていると思うのなら、 これを読む自分を見つめなさい
見つめてみるのは自分です 人の目を借りて、自分で見つめることはできますか ?
できないことではないが、 できていれば、 これを読んでいるのが、 “あなた” ではなく、 “わたし” であると わかります
あなたの問題ではなく、“わたし” の 問題です
何が深遠で、どのように微妙かが、 “用” の ない人 には 不要です
「 いる 」 = 「 欲しい 」 と 言えば、 必“要” にあって、 それを 使“用” する と いうことにはなりません
アルタ は 執着の対象ですが、 その対象の意味(実存)は いつも、“こころ”に起きて、 ディーパ を 失っています
意味のないモノは、存在があっても、執着の対象とはなりません
意味を求める、 その “必要性” に “妄想” は “ディーパ” と 顛倒されています
白隠は わかっていないままにも、坐禅和讃 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%90%E7%A6%85%E5%92%8C%E8%AE%83 において、 「 衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ たとえば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり 」
水の中には、ブッダが住みます ( みずからを みずには (みず という意味は) みえません )
この意味が、見ずとも見えるときに、水に包まれている 水が見えます
空海も 借りモノの言葉ではなく、 唐にわたって 「 仏法非遥 心中即近 」 という 言葉を知りました
みずからを遠離するときに、 自らの中に 、 並びたつ 幽玄にある ユウゲン を 見つめ得ます
ユウゲン実行 でもいいのですが 付言 実効 を 教え説いているのです
ここまで付言しても、 聞く気がなければ、 身に付く ところがありません ( とりつく ディーパ もない )
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Date: 2013/05/07/08:34:07
No.10589
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春間 則廣
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金石文 ( 甲骨文 ? ) 投稿者: 春間 則廣 - 2013/05/03(Fri) 19:29 No.45539 [返信]
トップの背景の壁紙 は
「 龍 」 ですが 、
どこからの引用か、分かりますか
書家としての興味です
Re: 金石文 ( 甲骨文 ? ) 管理人エム - 2013/05/03(Fri) 20:54 No.45540
壁紙ということで、以下の篆刻素材の中から拝借しました。
http://www.aoiweb.com/aoi2/fra-test2.htm
もとは、どこからなのか、わたしにはとうていわかりません。
Re: 金石文 ( 甲骨文 ? ) 管理人エム - 2013/05/03(Fri) 20:59 No.45541
「壁紙、背景」とある下の「文字と印2」というところをクリックすると、龍の文字が見られます。
Re: 金石文 ( 甲骨文 ? ) 春間 則廣 - 2013/05/06(Mon) 23:33 No.45548
> もとは、どこからなのか、わたしにはとうていわかりません。
わかろうとする気がないのは、わかりました
到底無理なことは、
冬には 再考 春には 方法のてい
サイコウ トウテイ(無理は承知)
( グテイノテイ より 、、、、 )
最低投稿 失礼いたしました
Re: 金石文 ( 甲骨文 ? ) 管理人エム - 2013/05/07(Tue) 08:32 No.45549
わかろうとする気がないのは、わかりました
>到底無理なことは、
>冬には 再考 >春には 方法のてい
>サイコウ トウテイ(無理は承知)
もう、わたしに答えられるわけないです。 わたしには、字は、ご飯食べるときのお箸のようなものです。
トップページの右の下に四角い印があって、そこをクリックすると篆刻素材にいけるのです。
般若心経の篆刻もありますよ。
>最低投稿 失礼いたしました
最低回答 失礼しました
Re: 金石文 ( 甲骨文 ? ) 春間 則廣 - 2013/05/07(Tue) 09:34 No.45551
ありがとうございます
08:40 に 道場に、画像をアップしておきました
受想行識 如是
最高最低 商量のうち
ゴワサン 和讃
親鸞こととは、シリモセズ ハクオン 踏んで、 薄氷 を知る
「 衆生本来仏なり 水と氷の如くにて 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし 」
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Date: 2013/05/07/09:37:01
No.10590
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春間 則廣
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大きなお箸では、 細かいモノは 掴めません
真理は、深遠なる“ところ”に、 “ 微 妙 ” という 美にして差異なるモノ として存在しています
何と違うかは、顛倒なしでは知り得ない 何が顛倒かを 顛倒すると、 顛倒していないことが、顛倒される
顛倒なしで知り得ないことが、顛倒せずに知り得ますか ?
ここが分かれば、顛倒の 心配がない
よしんば、 大きな箸で、うまくつかめても、 小さな口には、大きな箸は不向きです
微妙なる真理は、小さき入口より心の中に染み入って あなたのすぐ横に(即近) 鎮座します ( 瞑想じゃぞ ! )
小さき口より入って、 ショウカ されて、 もっと微妙になって、 体(宇宙)を 巡った(輪廻した)後に、 落ち付く居場所に、 坐禅します シューニャータ は そのように、 空座 となって います ( 空座が 座主 = 念仏者は 不二の一道 )
小さな口でも、シャカムニと同じ(平等の)無二の口
口を閉じて、眼を半眼にして、鼻先を見つめれば、 犀の角がある
そこに口元があるけれど、 真っ直ぐを知らぬ者には、「 直心是道場 」 という意味も知られない
「 眼横鼻直 」 の 口端( 口の端 )に 乗ってごらん !
藤堂明保 の 漢和大辞典は 買って読んでいますか ?
慈悲の心の下の 学問でなければ,、文化勲章があろうと 顛倒です
学者 とは、どのような意味を 仏教に与えるかを、再考してください
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Date: 2013/05/07/09:56:20
No.10591
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とり
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BBS http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/ 1005 (6/14 1:00)
たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 ***************** 4
048370 鳥屋野潟、桜満開でした。一時間くらい歩いたよ。 Date: 2013/04/16/21:45:54 No.10491
BBSカウンター 4/17 21:55 とり 048480 充さん、下咽頭がんの内視鏡手術でした。 Date: 2013/04/17/21:56:22 No.10493
BBSカウンター 4/18 23:17 とり 048623 充さん、あやうく命拾い。 Date: 2013/04/18/23:19:23 No.10494
BBSカウンター 4/19 21:25 とり 048727 死と死に関するワークショップ参加してきたです。http://homepage3.nifty.com/rinne/ Date: 2013/04/19/21:27:12 No.10499
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050032 おかげさまで、五万アクセス突破。ありがとう。
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春間 則廣
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Re: 陳腐 チチンプイ
春間 則廣 - 2013/05/02(Thu) 14:21 No.45525
> 七転び八起き
<自殺> ゴーディカ
解脱は 死とは違います
>> 最期のことばです。「教師」ですよね。
最期 → 最起 → 際起
最後かな ?
始まりの出立 かな ?
>> 「教師」ですよね。
サーミダッタ から、何を学ぶのかな ?
90 「わたしによって五つの要素の集まりは知りつくされ、それにたいするとらわれも根絶されている。わつぃは、生死輪廻を断じつくした。いまや、再び輪廻の生存を受けることはない」 早島鏡正 訳
「 〔心身を構成する〕五つの集塊[あつまり](五蘊:物質的形態・感受作用・表象作用・形成作用・識別作用)は知り尽くされ、根元から断たれたものとして安立している。生の輪廻は滅尽し、今や、さらなる〔迷いの〕生存は存在しない。 」 正田大観 訳
「(個人存在を)構成する五つの要素(五薀は)は、完全に知られて、根だやしにされて存続している。 生まれることを繰り返す迷いの生存が滅びてしまった。 今や迷いの生存を再び繰り返すことはない。」 中村 元 訳
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Date: 2013/05/02/14:23:09
No.10572
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春間 則廣
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Date: 2013/05/02/16:25:38
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春間 則廣
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Date: 2013/05/02/17:14:34
No.10574
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春間 則廣
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ゴクローサン
幼稚園児以下に分かるように、 もうちょっと工夫してごらん
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Date: 2013/05/02/18:36:49
No.10578
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春間 則廣
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Re: 陳腐 チチンプイ 春間 則廣 - 2013/05/02(Thu) 20:21 No.45533
もの事には順序 が あっても、 一番と二番の間に、価値の差(優劣)はありません ( それを 仏教では「平等」と 表します )
いつであっても、目の前にあるモノが、一番大切にされるものです それは、その後ろにあるモノに支えられて存在しています
願を持てば、その方向にそって、 順序ではない、 価値の大きさが決まります
(優劣はない) たとえ そう で あっても
一番大切なことは、 分からない という事を 分かることです
顛倒があると、 分からないところを、分かることはありません ( すでにこの文章を読み取ることが適いません )
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Date: 2013/05/02/20:25:29
No.10580
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春間 則廣
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[8472] 顛倒 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/05/03(Fri) 11:00
スッタニパータ 762 「ブッダのことば」岩波文庫 中村 元 訳
「 他の人々が「安楽」であると称するものを、諸々の聖者は「苦しみ」であると言う。 他の人々が「苦しみ」であると称するものを、諸々の聖者は「安楽」であると知る。 解し難き真理を見よ。無知なる人々はここに迷っている。 」
「安楽」 には、 すべての 名詞・形容詞 が 入ります
迷いはないかな ?
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Date: 2013/05/03/11:04:41
No.10583
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BBS http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/ 1005 (6/14 1:00)
たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 ***************** 4
048370 鳥屋野潟、桜満開でした。一時間くらい歩いたよ。 Date: 2013/04/16/21:45:54 No.10491
BBSカウンター 4/17 21:55 とり 048480 充さん、下咽頭がんの内視鏡手術でした。 Date: 2013/04/17/21:56:22 No.10493 BBSカウンター 4/18 23:17 とり 048623 充さん、あやうく命拾い。 Date: 2013/04/18/23:19:23 No.10494 BBSカウンター 4/19 21:25 とり 048727 死と死に関するワークショップ参加してきたです。http://homepage3.nifty.com/rinne/ Date: 2013/04/19/21:27:12 No.10499 BBSカウンター 4/20 21:50 とり 048876 アルビレックス1-0でマリノスに勝利。http://www.albirex.co.jp/games/50233/live Date: 2013/04/20/21:53:13 No.10512 BBSカウンター 4/22 1:02 とり 048991 銚子の子持ち鰯17本買っちゃって、食べまくり。お向かいさんにおすそ分けすればよかったわ。 Date: 2013/04/22/01:05:45 No.10519 BBSカウンター 4/23 10:43 とり 049174 八重桜開花です。 Date: 2013/04/23/10:45:08 No.10529
BBSカウンター 4/24 19:00 とり 049303 充さん病状復活で、ほっとして寝てました。 Date: 2013/04/24/19:02:13 No.10533
BBSカウンター 4/26 14:43 とり 049454 じゅんさい池公園散策。ソメイヨシノ・オオシマザクラ散り初め、八重桜三分咲。 レンギョウ・チューリップ満開。 Date: 2013/04/26/14:45:28 No.10538 BBSカウンター 4/27 23:00 とり 049584 黄金週間幕開けですね。 Date: 2013/04/27/23:02:04 No.10543
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とり
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049818 ゴールデンウィーク 新潟市はチューリップが絨緞になってます。
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No.10557
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春間 則廣
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すぐ傍 春間 則廣
「 仏法非遥 心中即近 」
般若心経秘鍵 にある言葉です
かみしめてごらん
*****
「 法を見る者は我を見る 」 相応部経典(クッダカニカーヤ)
我を見るとは、 自分自身を見るということでもあります 我が身の中に法がある
スッタニパータ には
「 (あなたの上下左右)中央において、 あなたのよく知るモノは、執着の対象である 」
とあります
あわせて考えてごらん
Date: 2013/04/30/00:00:09 No.10555
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Date: 2013/04/30/10:55:08
No.10558
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春間 則廣
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一つにまとめようとするから纏まらない 春間 則廣 2013/05/01 08:16
まとまっていないモノを、 ( まとまらないままに ) “ 一つ ” にすれば、まとまります
瞑想とは、そこにあります 、、、、
何か は あります
それは共通するものではありません ただし、 共通する という 思い は あります
一つのものを共通させると、二つのものとなります ( わたしのものと、あなたのもの ) ( ただし、 わたしとあなたに、違いがなければ、一つのものとなります )
「 真理は一つであって、 第二のものは存在しない 」
それがあることによって、共通するわけではなく、 共通するという思い が、共通するだけ です
理を知るものは、 それぞれに違った物を、一つのものとして共通させる ここが分かると
「 真理は一つであって、第二のものは存在しない。 その(真理)を知った人は、争うことがない。 かれらはめいめい異った真理をほめたたえている。 それ故に諸々の〈道の人〉は同一の事を語らないのである。 」 ( スッタニパータ 八つの詩句の章 884 岩波文庫 194p )
がわかる
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Date: 2013/05/01/08:19:05
No.10563
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春間 則廣
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他人の言を 真理ではない という
その言は
真理かな ?
人の嫌がることをする
テルゼは 嫌がっていなかったかな ?
自分だけは(自分の意見は)何でも許されると顛倒する
トンデモナイ ウオッチャー は 誰かな ?
ここから逃げ出して、 自分が自由にできるところで、 好き嫌いを 放言しているだけ だと分かるかな ?
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Date: 2013/05/01/11:23:10
No.10565
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春間 則廣
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[8465] Re: [8463] ナニシッテルノ ? 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/05/01(Wed) 13:49
> おしゃかさん、すきだな。
スッタニパータ( 岩波文庫 「ブッダの言葉」 171p〜 ) 759 「有ると言われる限りの、色かたち、音声、味わい、香り、触れられるもの、考えられるものであって、好ましく愛すべく意(こころ)に適(かな)うもの、ー」 760 「それらは実に、神々並びに世人には「安楽」であると一般に認め られている」 762 「 他の人々が「安楽」であると称するものを、諸々の聖者は「苦しみ」であると言う。他の人々が「苦しみ」であると称するものを、諸々の聖者は「安楽」であると知る。解し難き真理を見よ。無智なる人々はここに迷っている。」
「 アラユルコトヲ ジブンヲ カンジョウニイレズニ ヨクミキキシワカリ 」
> > エエージャナイノ ! > エエジャヨ。
なぜ張り付けるかを知りなさい 同じ迷いにあることが見えるから、 張り付けるわけです
「 邪 」 とは、 イイワルイ と 別の階梯です
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Date: 2013/05/01/13:51:28
No.10566
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春間 則廣
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[8466] Re: [8463] ナニシッテルノ ? ( 内にある心 ) 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/05/01(Wed) 14:16
> > エエージャナイノ !
> エエジャヨ。
エエヨ コノヨハママナラヌ
真理に通達してくると、 二つのことを同時に書けるようになってきます
あなたがその例です
読み方が二通りできるということです
書けるという事と、 理解してコントロールする ということとは、別の階梯です
コントロールしても、二つのことを書いています
二つならおなじだと思いますか ?
それを 一つと言います 不達 の ウチ(内) は 分からない
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Date: 2013/05/01/14:19:13
No.10568
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とり
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Date: 2013/04/16/21:45:54
No.10491
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とり
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048480 充さん、下咽頭がんの内視鏡手術でした。
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Date: 2013/04/17/21:56:22
No.10493
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とり
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Date: 2013/04/18/23:19:23
No.10494
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春間 則廣
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他人のことより、 自分の為していることに目を向けなさい
見たくないモノは見ていても 見えないと表現されます
見えるのは、全て自分の 性 (サガ)
善いも悪いも すべて悪いところに乗っていると見るときに
悪いことを見る、善い立場にあります
そこを知りなさい
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Date: 2013/04/19/10:49:04
No.10495
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春間 則廣
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> より狂ってる人の特徴:自分が狂っている自覚はない。
君の自覚は ?
君達の自覚は ?
わたしは狂っていない人から見れば、 狂っています
これって 自覚 ?
狂っている人から見ても狂っている
これって、 タカク ?
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Date: 2013/04/19/11:35:52
No.10496
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やよい
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>わたしは狂っていない人から見れば、 狂っています
>これって 自覚 ?
それは規格。
>狂っている人から見ても狂っている
>これって、 タカク ?
それ破格。
(と思いまちゅ)
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Date: 2013/04/19/19:08:17
No.10498
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とり
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Date: 2013/04/19/21:27:12
No.10499
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春間 則廣
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Date: 2013/04/19/21:55:43
No.10500
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とり
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Date: 2013/04/20/21:53:13
No.10512
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とり
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048991 銚子の子持ち鰯17本買っちゃって、食べまくり。お向かいさんにおすそ分けすればよかったわ。
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Date: 2013/04/22/01:05:45
No.10519
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とり
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Date: 2013/04/23/10:45:08
No.10529
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とり
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049303 充さん病状復活で、ほっとして寝てました。
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Date: 2013/04/24/19:02:13
No.10533
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とり
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049454 じゅんさい池公園散策。ソメイヨシノ・オオシマザクラ散り初め、八重桜三分咲。 レンギョウ・チューリップ満開。
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Date: 2013/04/26/14:45:28
No.10538
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とり
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Date: 2013/04/27/23:02:04
No.10543
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春間 則廣
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count me・myself out
自分のしていることとは していること と 、 していないこと の、 二つに支えられています
していないこと( = していること )に 目を向けることが、 自分を見つめること
自分のしていること(していないこと)は、 “して来た事” に 支えられて ここにある
何をしてきたか考えてごらん
他人事に目を向けるのは、自分事から目をそらせることになる場合 が ある
自分の醜さとはどんなことかを見つめる立場が、 自分の美しさ
ここをしって、 美醜(好き嫌いの感情)を、遠離 できる
( それらの “感情すべて” を 般若心経 では、顛倒夢想 と 教えます )
これを 読みとるのも、感情のおもむくままにする自分を、 見つめるときに、 出発点がそこに起きる
( していることは、知っていないこと )
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Date: 2013/04/28/08:06:42
No.10544
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魔笛
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>自分の醜さとはどんなことかを見つめる立場が、 自分の美しさ
ここをしって、 美醜(好き嫌いの感情)を、遠離 できる
( それらの “感情すべて” を 般若心経 では、顛倒夢想 と 教えます )
これを 読みとるのも、感情のおもむくままにする自分を、 見つめるときに、 出発点がそこに起きる
我がこととして、味わい深く読ませて頂きました。
ありがとうございました。
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Date: 2013/04/28/11:28:16
No.10545
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春間 則廣
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魔笛さま
我がこととして読むことは、 我がこととして書く(思いをはせる)ことと同じ意味を持ちます
我がこととして読むことができない者が、 他人ごとにして、 ひとり言という 戯言に浮かされます
ここを知れば、そこが見える そこを知る者は、 我を知る 我が身が 見える
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Date: 2013/04/28/19:08:57
No.10548
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とり
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049682 仕事、きつかったけど、上首尾。うれしいです。
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Date: 2013/04/28/22:11:22
No.10549
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春間 則廣
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ウマク イッテイル カ ドウカ は、 自分の判断にしかない けれど その行いがどのようなことを引き起こしているかは、 今の自分に起きていることを見つめるときに分かる
上首尾 と 多寡をくくる その商量によって、あなたの 「 業 」 が 積み上げられてきて、 今積み上げられていく
我が身に起きる不都合は、 我が行いによってもたらされる それ以外に、 自分の身にある人生の起きているところはない
見つめようとするモノに、 一緒にあゆむ道を示しているのが
いつもあなたの傍( 心中即近 )にいる あなたの 仏 です Date: 2013/04/29/08:04:31 No.10552
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Date: 2013/04/29/08:07:17
No.10553
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春間 則廣
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「 仏法非遥 心中即近 」
般若心経秘鍵 にある言葉です
かみしめてごらん
*****
「 法を見る者は我を見る 」 相応部経典(クッダカニカーヤ)
我を見るとは、 自分自身を見るということでもあります 我が身の中に法がある
スッタニパータ には
「 (あなたの上下左右)中央において、 あなたのよく知るモノは、執着の対象である 」
とあります
あわせて考えてごらん
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Date: 2013/04/30/00:00:09
No.10555
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春間 則廣
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分からないことは何もないけれど 分かりたくないことはいくらでもある
自分が分かっているつもりでいるということは、 分からないと思っているモノには、分かり難いことです
分からないということが分かれば、全て分かっていると言ってもよいのです
何が外れているかが分からないときには、人のせいにする
トンデモウオッチャー
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Date: 2013/04/30/12:03:35
No.10561
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魔笛
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>○○さんや魔笛さんは、当たったは当たったなのかも知れませんけど、<
テルゼさんの他者へのタブハン疑惑の件について、一言申し上げておきます。
他の人については私は知る由も在りませんが、匿名を利用して他者を貶めたいと思ったこともしたことも在りません。
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Date: 2013/04/28/12:58:03
No.10546
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やよい
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魔笛さん、お久しぶりです。
>匿名を利用して他者を貶めたいと思ったこともしたことも在りません。
もちろん分かっています。 私も他の場所に行く時は、追いかけられないように別ハンを使うようにしてましたし(最近はゴチャゴチャになってますが)、貶めるためのダブハンと、使い分けの別ハンは、全く意味が違うものと思っています。
それの区別もつかないで、大騒ぎするテルゼ&ヤマクマさんについての悪口として、
>>○○さんや魔笛さんは、当たったは当たったなのかも知れませんけど、<
を書きました。
お名前を出してしまったことで、お気を悪くされたとしたら、すみませんでした。
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Date: 2013/04/29/20:16:49
No.10554
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魔笛
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>テルゼ&ヤマクマさんについての悪口として、<
かりんさん、 気は悪くしてないので詫びは必要ないです。
人の悪口なら止めた方がいいよ。 なんにもいいことなんてない。
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Date: 2013/04/30/00:24:31
No.10556
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