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春間 則廣
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> 薬山和尚に問う「如何なるか、戒定慧」 薬山和尚、答える「うちにはそんなガラクタはない。」 <
どこから見ると、内があるかが分かると 内から見る外が見える
内外を顛倒するから、 いつも自分のカヤの外
内にあるのは、外から見て想像する 我楽多 内にいるモノには、その働きがある
モノに働きがあり、働かせる者に、働かせる という 働きがある
働いているモノには、 ガラクタ という 分類はない ( 働きを知らぬ者には、ガラクタ という 我 がある )
「山川草木悉有仏性」 目に映るのは 、 「 ガラクタ 」 だけ です
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Date: 2013/04/16/07:50:37
No.10478
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春間 則廣
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[8444] サンユッタ ・ ニカーヤ 投稿者 : 春間 則廣 投稿日:2013/04/16(Tue) 08:27
相応部経典 3-1-8 「 マッリカー 」 より
( 岩波文庫 「神々との対話」 170p 参照 )
( 人の心は どこへでも飛んでいくことができる )
( 愛しい人を捜し求めて ) どこの方向に 心で 探し求めてみても ・・・・
自らを大切にしない人しかいない
それ故に、 ( そのように ) 自己を愛する 人は
他人を害して も よい のである
[8445] Re:[8444] サンユッタ ・ ニカーヤ 投稿者 : 管理人エム 投稿日: 2013/04/16(Tue) 09:00
> 自らを大切にしない人しかいない > > > それ故に、 ( そのように ) > 自己を愛する > 人は > > 他人を害して も よい のである
あちゃーーー!
仕事行きます、とぼとぼ。。。
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Date: 2013/04/16/10:20:21
No.10481
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キティ
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お互いに、相手が自分を害していると思っているわけね。
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Date: 2013/04/16/10:36:48
No.10482
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春間 則廣
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> お互いに、相手が自分を害している <
自分が相手を害していると知るわけです
(こういうことによって、あなたは他人を) 害していない と 思う わけですが、 何が害することであるかを顛倒迷誤し その迷誤が 何によって癒されるかを顛倒すると 医王 の チョウゴ も、 悪い調合 となるわけです
トホホ と トボトボ アチャー へ 行くのを 他人事だと思う あなたが タイショウ
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Date: 2013/04/16/11:25:15
No.10484
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春間 則廣
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[No.2585] シューニャーター 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/16(Tue) 09:33:23
相 というのは 木を前にして、眼で見る“主体”が 並び立つことを言います
性 というのは、こころの持ち方、ありさま で 主体 “そのもの” です
心は濁ると 澄みきる(こころ) から 、 濁りある「 情 」 と なります
相とすれば 相違 が 生まれています( 縁起しています )
[No.2586] 補足 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/16(Tue) 10:07:15
「性」 は 「青=澄」 と 「心」 に よって成り立ちます
心それ自体は、 如実=如来 です 澄みきっている “ところ”に 心 が 合わさると、 濁り 「情」 と なります
その二つに 支えられて、 「心」 が 起きています 澄んだ心と、情にほだされている心 その二つを包含する 「 慈 」
ダイジョウ は この ジョウ を 指しています
( 大乗の「願」は この方向 に 向いていること 自体 = 自性 を さします ) 大 は 菩提 と通じます
あらゆることは、 サットバ(と認める心) に 起きていることです
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Date: 2013/04/16/12:53:07
No.10485
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春間 則廣
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> 相応部経典 3-1-8 「 マッリカー 」 より
( 岩波文庫 「神々との対話」 170p 参照 ) <
そこを参照しなくては、 言っている意味が通らない
(持っていなければ、立ち読みするか、購入しなさい)
わけも分からずに応答すると、 迷路に嵌るだけです
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Date: 2013/04/16/14:20:54
No.10486
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キティ
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ほう、他人事というツッコミしかできないんですか。 本題に入れないようですね。
一生、とりさんに張り付いているといいでしょう。
貼る魔さん。自分の傾倒には気が付かず。
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Date: 2013/04/16/14:57:32
No.10487
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キティ
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お互いというのは、春間さんととりさんのことだけど、春間さんとエム先生のことだと思ったのかな。
もう、どうでもいいけど。言っても無駄っぽいから。
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Date: 2013/04/16/15:04:58
No.10488
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春間 則廣
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もっとよく読み込みなさい
君なら分かることを綴っています
誰かに宛てていても、 全ての人に通ずることを綴っています
読めない人はいませんが、 読む気のない人はいます そういう人にこそ当てているのですが 、、、
あてはいつも外れる !
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Date: 2013/04/16/15:13:27
No.10490
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春間 則廣
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[8446] Re :[8445] 読まずに ? サンユッタ ・ ニカーヤ 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/16(Tue) 14:32
> あちゃーーー! > 仕事行きます、とぼとぼ。。。
>> 相応部経典 3-1-8 「 マッリカー 」 より
>> ( 岩波文庫 「神々との対話」 170p 参照 )
そこを参照しなくては、 言っている意味が通らない
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III.1.8【マッリカー】 サンユッタ・ニカーヤ
『マッリカーよ。わたしにとっても、自分よりもさらに愛しい他の人は存在しない』
その時、この詩を唱えられた。
「 どの方向に心でさがし求めてみても、 自分よりもさらに愛(いと)しいものを どこにも見出さなかった。 そのように、他の人々にとっても、 それぞれの自己が愛(いと)しいのである。 それ故に、自己を愛する人は、他人を害してはならない 」 と
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Date: 2013/04/17/13:32:28
No.10492
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キティ
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そこに平等というものがあり、自他不二というのもそういうことでしょう。
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Date: 2013/04/20/07:27:25
No.10502
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春間則廣
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Date: 2013/04/20/10:18:38
No.10503
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キティ
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Date: 2013/04/20/11:34:34
No.10504
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春間 則廣
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[8456] Re: [8455] シャク 論 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/20(Sat) 13:31
> おおっと、僧侶になっておられましたか ?
チョオーット ソウリョ オオーット コウリョ
セッソウ なく 、、、、
節操がないから キリスト教徒が 三宝に帰依する ノ カナ ?
僧侶になったと短慮する 、、、、
> 経典であれば、開いて、目が行ったところから、そのまま読んで、そのまま味わう、というのが、ふつうになってきてしまいました。
もう少し足を延ばすと 、 今いる “ところ” を そのままのんで 、、、、
そのまま味わう そういうところに 賢治が行きたい
> ただ、それが仏法になっているかどうか、だけが、大事なことになってきましたね。。。
仏 と 法 との 概念によって、大事の商量が起きる あらゆるものが法の元にあり、 法そのもの
それを認める( そこに“メ”をおもむかせる ) 人に法があるかどうかが問われるだけです
> なんだろね
どのようなモノでも大事にすれば、 大事という価値を持ちます
““““ 慈悲 ““““ って 、 法雲 の ごとく 、、、、
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Date: 2013/04/20/13:36:36
No.10505
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キティ
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平気で人を踏みにじる人が何を大事にしているかなど知りたくもありません。
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Date: 2013/04/20/14:42:08
No.10506
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春間 則廣
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自分を知りたくない
と言っていることになるのが分かりますか ?
わたしの言っていることを分かる必要もないし、 分かる道理がない
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Date: 2013/04/20/15:07:23
No.10507
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キティ
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人を大事にしない人は誰からも愛されない。
あなたにとって ここ であっても、他の人にとっては そこでしょう。
そんなこともわからないなんて馬鹿ですね。
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Date: 2013/04/20/15:10:10
No.10508
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キティ
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さて、この馬鹿の言葉を一体誰がわかるんでしょうね。
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Date: 2013/04/20/15:12:25
No.10509
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春間 則廣
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Date: 2013/04/20/18:00:50
No.10510
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キティ
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私が書いた そこ と、あなたが指す ここというのは、同じものを指しているのでしょう。 どうして、そんなことで頭が悪いと言われなければならないのですか。
もう、あなたの投稿は読みません。害があるから。
textreamも、無視リストに入れます。
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Date: 2013/04/21/00:51:29
No.10513
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春間 則廣
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そういう反応を 頭が悪いと言います
いいつもりでいるから、 そういう反応をするわけです
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Date: 2013/04/21/12:36:37
No.10515
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キティ
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私が書いた そこと、あなたが指す ここというのが、どう違うのか説明もできないくせに、私を頭が悪いとしか言わない態度。
それだけで、あなたが馬鹿であることは明確です。
馬鹿な人は正常な人間関係を築くことがでません。その面から見ても、あなたは馬鹿です。
馬鹿な人は、相手の投稿は反応ととり、自分の投稿は熟慮した投稿だと思い込みます。
まあ、あなたは自分が馬鹿だとわかっているようですから、この投稿を読んでも何も反応はしないでしょうけどね。
あなたには、いくら無遠慮に踏みつけられてもヘラヘラ笑っているようなエム先生しか相手できないでしょうね。
あなたのことは、買いかぶっていました。あなたが法華経だとは思いません。
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Date: 2013/04/22/00:49:04
No.10518
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春間 則廣
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[No.2612] 法に対面して 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/22(Mon) 10:03:08
誰に読ませたくて、誰に納得してもらいたいかの問題です 自ら納得できていれば、開陳する意味は変わってきます
思う という範疇にはなく、 「 法 」 となります
“法である” と 言えると、タターガタ が 顕われ出ます 「 わたしを見る者は法を見る 」 「ヴァッカリ」『サンユッタ・ニカーヤ』22.87 http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/vakkali.html
> ブッダは在世時に様々な用語を用いて仏教教理を説かれたはずですが、それはたとえば「三七菩提分」などというかたちで、
みずから、戒についてとがめるところがないのなら 、なんの気がかりがあろう 戒のないモノに 法は訪れない
> おそらくブッダの晩年には整理され始めたはずです その片鱗は、大般涅槃経に見られます
大般涅槃経 の成立をいつに見るかによって、 いつ言葉を聞いたかが決まってきます
不死にある者の言葉は、 “生”老病死 = 輪廻 には ありません
ミテ、 “キイテ” 、オコナッテ、 分かっているとされます
> さて、問題の「諸法」の「法」と「無色声香味触法」の「法」ですが、「諸法」という語は「一切法」とほとんど同義で、「五蘊」「十二処」「十八界」の下位分類(例えば、十二処=色声香味触法<=六境>+眼耳鼻舌身意<=六根>)すべてを包含します。
http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/vakkali.html 「解脱に向けて思念」 されている もの ( 対象・主体 ) ソノモノが、「法」 です
解脱したモノが法であり、 万物が 解脱しているから(涅槃寂滅している) 「 法 」 となります
> したがって、「諸法」の「法」は、「無色声香味触法」の「法」、すなわち、十二処の一部にすぎない「意根の対象としての法」とは峻別されます。意根の対象としての「法」は「諸法」の一部にしか過ぎないのです。
通り過ぎ れ ば 、 対象( 対 “法” ) との間にある関係は アビ ではない 立ち止まって、思惟にあるときに、 対象 は 意識化(対法) される
> そして、先の投稿で述べましたように、「法処」は五官の直接的対象ではなくて、五官が感知した内容が反省的「意識」の対象とされる、一種の「観念」のようなものです。「法処」は「諸法」の一部にしか過ぎないという点をぜひとも押さえてください。般若心経にはこの指示内容を異にする二つの「法」がでてきているのです。
一つですが、二つの見方は存在できる それは 「概念」 だからです
二つの見方は、一つの 「 法 」 に そって “だけ” おきます
フタツ の 「法」 を認めれば、 認める“ところ” に、一つの方があります そこに至らなければ、万物は存在がありません 「 空 」 とは 、 そこ を さします
> さて、問題の「諸法」の「法」と「無色声香味触法」の「法」ですが、「諸法」という語は「一切法」とほとんど同義で、「五蘊」「十二処」「十八界」の下位分類(例えば、十二処=色声香味触法<=六境>+眼耳鼻舌身意<=六根>)すべてを包含します。したがって、「諸法」の「法」は、「無色声香味触法」の「法」、すなわち、十二処の一部にすぎない「意根の対象としての法」とは峻別されます。意根の対象としての「法」は「諸法」の一部にしか過ぎないのです。そして、先の投稿で述べましたように、「法処」は五官の直接的対象ではなくて、五官が感知した内容が反省的「意識」の対象とされる、一種の「観念」のようなものです。「法処」は「諸法」の一部にしか過ぎないという点をぜひとも押さえてください。般若心経にはこの指示内容を異にする二つの「法」がでてきているのです。
自らを見つめてごらん ( 乃能究尽 ) アビダルマ ( 唯仏与仏 )
「 究竟涅槃 」 は 苦行 ではない と 分かるから 、、、、
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Date: 2013/04/22/10:05:09
No.10520
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キティ
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自分だけを高みに置き、他の者の存在を軽く扱う人間が平等を説くとは、ちゃんちゃらおかしい。ヘソで茶を沸かすわ(笑)
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Date: 2013/04/22/18:33:43
No.10521
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春間 則廣
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> 他の者の存在を軽く扱う人間が平等を説くとは、ちゃんちゃらおかしい <
軽く扱われたと、 軽く扱う
平等か !
それは チャン茶らおかしくないかい
ペン で 茶をわかす
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Date: 2013/04/22/19:42:34
No.10522
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キティ
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前述の文章を指す場合、「そこ」で間違いありません。 それを「ここ」と書かねば頭が悪いなどと言う人は、小学生程度の国語力もない非常に頭の悪い人でしょう。
自分を見なさい(笑)
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Date: 2013/04/22/21:17:33
No.10523
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春間 則廣
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[8459] 貼り付け (問題のありか) 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/23(Tue) 08:20
あなたにとって、 「あなたの問題」 は、 「わたしの問題」
わたしの問題は、私の問題であり、あなたの問題です
わたしのどこに問題があるかは、 「わたしの問題」
わたしのどこに、問題があるかは 「 あなたが問題 」 にするけれど、 「あなたの問題」
混乱(顛倒迷誤) せずに、この問題を 捉えることができれば、問題は解決の方向に動いています
******** ixtlan kaku氏への問い No.8075 2013/04/22 23:13
kaku氏はよく「あなたの問題」とかいうのだが。
今、政府はインフレ政策をやってるが、これが是か非かというのは「あなたの問題」なのかね? それともそうではないのかな?
*****
KAKU Re: kaku氏への問い No.8128 2013/04/23 07:46 >>No. 8075 > kaku氏はよく「あなたの問題」とかいうのだが。
仏教に於いては、一切が「あなたの問題」の問題です。
> 今、政府はインフレ政策をやってるが、これが是か非かというのは 「あなたの問題」なのかね? それともそうではないのかな?
これは「あなたの問題」ではどうする事もできません。
民主主義ですから多数決で動いて居りますね
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Date: 2013/04/23/08:24:06
No.10525
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キティ
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Date: 2013/04/23/08:32:32
No.10526
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春間 則廣
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あなたのレヴェルは、 大阪や、東京 の 普通のレヴェルには通用します
問われるところの
国語の学力は 日本一レヴェルです
あなたの問題とわたしの問題の関係を知りなさい
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Date: 2013/04/23/09:58:23
No.10528
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春間 則廣
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国語の問題にすり替えるところに、 あなたの問題がある
言葉の遊びにしているのは、 何があるかを知らぬから
言葉の遊びにしているのが誰かが分かれば、その誰かの問題が分かる
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Date: 2013/04/23/20:54:25
No.10530
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春間 則廣
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変化とは変化しないこと おちゃ サム あちゃー - 春間 則廣 04/24-19:36 No.2625
> プロデューサーNさんの以下の文、特に「触媒」というところにポンポンポン!とひざを叩いてしまいました。
たたいて理解がやってくるなら、 膝ではなくて、大鼓 に しなさい 不いてみましょう 大法螺 を
> > 般若心経は、心のあり方を変えるための「触媒」(化学反応の反応速度を速める物質、物質自身は反応の前後で変化しない)のようなものであり、様々な見方があって当然ですので、これをきっかけにして、自分なりの考えを深めていくのも良いかと思います。
変化とは何かを規定しなければ、変化しているかどうかは決まらない 恒常というものは、真理以外にはないので、 物質は、変化することによって恒常性を保つ
前と後とは、変化しているから、変わりがない ( これが、変化の 「 空 」 における定義です )
( スプーティー よ ) 「 変化とは変化することによって変化しないこととなる 」 ( 少し “違えて(変化させて)” 表現する ) 「 変化とは変化しないことによって変化となる 」
般若経典は、ここを繰り返し説いています
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Date: 2013/04/24/19:39:36
No.10534
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春間 則廣
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中論 サンスクリット文のお勉強 • 半谷 善臣 • 投稿日:2013/03/18 13:19 暇なときで結構です、よろしくお願いします。
辞書、文法書は持ってるのですが、さっぱり読めません。努力が足りないんですが。いい機会なので・・
レグルス文庫、中論(中)、p411、
astiiti s'aas'vatagraaho naastiityucchedadars'anam/
定有即着常 定無即着断
to be (is) so according to a teaching of grasping.
s'aas'vatagraahah は複合名刺と見ていいのでしょうか。
ここまでで、一時間かかりましたので、これで終わります。
• コメント36.半谷 善臣 • 投稿日:2013/04/19 22:46 11−4
ahetukamajaatasya syaajjaraamaranam katham/
katham/why
ahetuka/something with no cause
ajaatasya/something never born
syaat/be,opt,sg,3
原因のないものがあることになるだろう。まだ生じないようなものに、どうして老死があるだろうか。 ‥
ヤー、疲れた・・
• 37.春間則廣 • 投稿日:2013/04/20 10:13 >>36
さて、それでは
不生 が あれば、不老不死 は、アルカナ ? • • 38.半谷 善大臣 • 投稿日:2013/04/22 00:19 >>37 不生というのは空のことですから、有無を論ぜず、じゃないですかね。 • • 39.春間 則廣 • 投稿日:2013/04/22 07:41 >>38
>> 37 不生というのは空のことですから、有無を論ぜず、じゃないですかね。
“有無を論ぜず” という 論が起きるのは どこで、 おきている論があるのかないのかどちら かな ?
今の君にそこがあるかどうかは「 ミテイ 」 だけれども、 ミテ イ る“ところ”に、呈されている“モノ”がある
その “モノ” は 、 不生であり、不老不死です
再度聞きましょう
「 不生 」 は 、論じられ ませんか ? • • 40.春間 則廣 • 投稿日:2013/04/25 11:45 >>39
論ずれば 「有」 となる 論じなければ 「無」 となるわけではない
論じれば、 「有」 が 「無」 と 分かる そういう 「論」 は アル
論ぜずに、涅槃があるかな ?
勝儀諦は 世俗諦によって表される( 説かれる )
月称 の 無明が ワカルカナ ?
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Date: 2013/04/25/11:48:31
No.10536
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春間 則廣
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小学生 と 学生(年分度者) をバカにすんじゃない
官僧 でも、私度僧でも そこに違いはないけれど、 大中小の顛倒はアル
大小を商量する、その基準を持ってから、正しい言葉を発してください (それまでは妄想に過ぎません)
“ショウ” ト オモエバナンデモデキル (大ごとだと、迷誤するから、気後れする)
小さくても疎かにしてはいけないモノが三つある
ビックリ と 妄想と ヘーソー ですかという 卒 です
あはは と しまって、緩む口元
投稿: 春間 則廣 2013/04/26 12:58
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Date: 2013/04/26/17:30:37
No.10539
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とり
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BBS http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/ 1005 (6/14 1:00)
たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 Date: 2012/06/14/01:01:41 No.8514 **************
041897 お芝居みてきたです。さよならノーチラス号。 Date: 2013/03/10/21:48:48 No.10188 BBS カウンター 3/11 18:51 とり 042073 東北大震災から二年。黙祷。 Date: 2013/03/11/18:54:50 No.10203
BBS カウンター 3/12 15:26 とり 042242 めずらしく快晴な新潟市です。 Date: 2013/03/12/15:28:08 No.10206 BBS カウンター 3/13 21:17 とり 042743 充さんが体調不全とのこと。ショック。 Date: 2013/03/13/23:18:56 No.10207 BBS カウンター 3/14 23:20 とり 043048 確定申告、ごくろうさまです。 Date: 2013/03/14/23:22:03 No.10219
BBS カウンター 3/15 22:20 とり 043352 今日はワークショップ参加。http://homepage3.nifty.com/rinne/ Date: 2013/03/15/22:23:00 No.10234 BBS カウンター 3/20 13:10 とり 044246 お彼岸の中日ですね。春分の日。
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Date: 2013/03/20/16:06:06
No.10286
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とり
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044433 シダレザクラの蕾、まだ固いです。いっぱいついてた。
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Date: 2013/03/21/16:05:07
No.10294
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とり
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044686 卒業式を迎えられた皆々様、おめでとうございます。
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Date: 2013/03/23/11:21:41
No.10308
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とり
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Date: 2013/03/25/22:08:28
No.10318
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とり
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045266 めっきりと春めいてきました。梅花ほころぶ。
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Date: 2013/03/27/13:44:57
No.10328
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とり
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Date: 2013/03/29/11:19:06
No.10340
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とり
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045800 サッカーJ1第四節、観戦に行ってきました。今日は負けちゃったです。
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Date: 2013/03/30/21:21:09
No.10358
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とり
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045977 総走行86km、燕三条で仕事してきました。
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Date: 2013/03/31/21:54:14
No.10361
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とり
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Date: 2013/04/01/19:15:28
No.10368
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とり
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046428 昼スローヨガ、夜コアボード。山脈も美しい春の新潟市です。
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Date: 2013/04/02/21:46:45
No.10376
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とり
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046618 春ですね。小学校入学式、思い出せない。
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Date: 2013/04/03/21:18:12
No.10392
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とり
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046879 BBSが不通でしたが、先ほど開通したですよ。どうしたのかしら?。
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Date: 2013/04/05/17:30:21
No.10444
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とり
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047052 しだれざくらの蕾がほころび初めました。
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Date: 2013/04/06/14:55:02
No.10446
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とり
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Date: 2013/04/07/23:08:24
No.10459
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とり
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Date: 2013/04/09/11:20:44
No.10460
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とり
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047709 桜花ほころんで、麗しいです。でもね、気分は春ですが、気温は低め。
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Date: 2013/04/10/22:20:48
No.10466
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とり
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047849 近所公園の枝垂れざくら、かがり火ライトアップが始まっているはず。
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Date: 2013/04/11/22:30:36
No.10468
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とり
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047941 雨降ってます。ゴウちゃん、腰、痛いの痛いのとんでけ〜〜。
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Date: 2013/04/12/17:51:07
No.10472
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とり
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048165 最高気温22℃くらいな、温かさ。ソメイヨシノ満開です。
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Date: 2013/04/14/22:20:33
No.10474
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春間 則廣
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それを 「 厚顔無恥 」 と 呼びます
自覚がないことをそういうのです ( あなたとわたしとは いつでも交換可能です )
更に重ねますか ?
消しさって、 新たに積むか、
知らん顔を上塗りしますか ?
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Date: 2013/04/15/09:44:07
No.10475
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とり
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048251 庭の桜も、咲き初めです。新入学の一年生初々しいですね。
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Date: 2013/04/15/20:20:21
No.10476
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Re:BBS カウンター 3 3/10 21:47
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春間 則廣
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あなたの精神病(神経病質)悪化の原因が、 どこにあるかは分かっていますか ?
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Date: 2013/04/15/23:44:00
No.10477
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Re:BBS カウンター 3 3/10 21:47
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キティ
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Date: 2013/04/16/09:01:59
No.10479
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Re:BBS カウンター 3 3/10 21:47
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キティ
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聞いても普通には教えてくれないんでしょう。面倒くさい。
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Date: 2013/04/16/10:00:19
No.10480
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とり
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このスレッドは、カウンター記録ですので、移動してください。
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Date: 2013/04/16/11:13:22
No.10483
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Re:BBS カウンター 3 3/10 21:47
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キティ
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カウンター記録って何のためにしているの。 スマホなら、見るたびにカウントされるんでしょう。見てる人数はわからないし、なぜそれをここに記さねばならないんですか。
宣伝するなら宣伝だけでいいじゃない。 参加者は増えてないようですね。
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Date: 2013/04/16/15:12:06
No.10489
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春間 則廣
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[No.2526] 正しい間違い 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/06(Sat) 23:04:37
実践の裏付けがない事を、言うことが間違いの始まり 始まりが間違っていて、終わりに正しくなることはない 間違った道を選んでいるのだから
翻って、 正しい終わりを迎えるモノに、その初めにも、途中にも、間違いはない 間違って、終わりに結び付かないモノがないからです ( どのように曲がりくねっていても、正しい結論に結び付く道筋は、真っ直ぐの道です )
( あなたが )家を出て、東京へ真っ直ぐ向かってごらんなさい ( 曲がらずに行けますか ? )
なぜ東京へ向かうのか ?
その理由は、最後の時を迎えるときに、決まります 輪廻しない者は、いつも一歩一歩が、最後の一歩です
実践の裏付けがある者は、 言葉を選び間違えていても、 言っていることは常に正しい
ただし、 その正しいということは、その実践に対しての正しさです
間違った実践を、正しく言い表しても、間違っていることがあるだけです
「 わたしは ばかです 」
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Date: 2013/04/06/23:06:52
No.10453
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春間 則廣
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簡単に力を出すのではなく、 能力を出す事に慣れているだけであると知っている筈です
何事にも王道はありません
日々の積み重ねが、今の姿をつくっています
力を出せば、 疲れるのには、違いはありません
出し方が違うだけです
間違った使い方をするから、 出来ることのわりに使う力が大きい
休みが欲しくなる理由です “ 息抜き という ” よくに負けるな ! 効果的な使い方を楽しむようになりなさい
“ 人 ” としての、生き方を 抜くことはできません ( 抜けた頭で考えても、得るのは 好き “間” )
その魔 が 息抜き 、、、、
投稿: 春間 則廣 2013/04/09 22:12
春間さま
なんだか春っぽくて、詩人ですね。
> している“こと” が 生きて いる “こと”
している“こと” は 生きぬき している “こと” だったりすると。。。
こら〜〜っ!
『徒然草 全講義』 おもしろそうですね。 仏教者の視点というのが、興味をそそられます。
投稿: 管理人エム 2013/04/09 14:27
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Date: 2013/04/09/22:38:31
No.10463
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春間 則廣
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江部鴨村
華厳経 口語全訳華厳経 全2巻
出会ったら、 読んでみるといいでしょう
比較の眼を持つには、 漢訳をよまなくては 、、、、
投稿: 春間 則廣 2013/04/10 09:01
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Date: 2013/04/10/09:02:27
No.10465
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春間 則廣
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カワウソ ダウン
春間 則廣 - 2013/04/11(Thu) 09:04 No.45498
むフフフフ不
> 何もない人生なんてあるんだろうか?
何でもあり で なければ、 何にもない という 実体がある
> 何でもある人生なんてあるんだろうか?
あっても、理解(認識)できなければ、無いという認識でかたずけられる
> なのに生きてて中道にならんならん。 > なんだかいつでも中途になるなる。
中道ではないという判断は、何処の道 から出来るのかな ? 二偏のいずれかにあるときに、他偏の方に中道を見るけれど、 その他偏の(に対する)、此偏は、何処から見て決められているかが分かりますか ?
此処 に 中道がある ( そこに中道がある ) けれど、 それを知ろうとすると、一つの立場に立たずには捉え(知)られない
その立場を、 “ 喜捨 ” できるところに、 中道 ( 瞑想・禅定・犀角のように独り歩く )があります
> それってあるある!!
中途半端 という 判断は、 どこからの判断ですか ? 中途半端に判断すると、 判断は いとも 容易く 、 “断定” されます
> 生きては イケナイ だろう か ?
イケマセン って、 イッチャ イカン ??
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Date: 2013/04/11/09:08:06
No.10467
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春間 則廣
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カウント アップ&ダウン
おちゃらけ - 2013/04/11(Thu) 00:47 No.45497
ふむむむ。
何もない人生なんてあるんだろうか? 何でもある人生なんてあるんだろうか?
なのに生きてて中道にならんならん。 なんだかいつでも中途になるなる。
それってあるある!!
生きては
イケナイ
だろう
か?
カワウソ ダウン
春間 則廣 - 2013/04/11(Thu) 09:04 No.45498
むフフフフ不
> 何もない人生なんてあるんだろうか?
何でもあり で なければ、 何にもない という 実体がある
> 何でもある人生なんてあるんだろうか?
あっても、理解(認識)できなければ、無いという認識でかたずけられる
> なのに生きてて中道にならんならん。 > なんだかいつでも中途になるなる。
中道ではないという判断は、何処の道 から出来るのかな ? 二偏のいずれかにあるときに、他偏の方に中道を見るけれど、 その他偏の(に対する)、此偏は、何処から見て決められているかが分かりますか ?
此処 に 中道がある ( そこに中道がある ) けれど、 それを知ろうとすると、一つの立場に立たずには捉え(知)られない
その立場を、 “ 喜捨 ” できるところに、 中道 ( 瞑想・禅定・犀角のように独り歩く )があります
> それってあるある!!
中途半端 という 判断は、 どこからの判断ですか ? 中途半端に判断すると、 判断は いとも 容易く 、 “断定” されます
> 生きては イケナイ だろう か ?
イケマセン って、 イッチャ イカン ??
Re: カウント
おちゃらけ - 2013/04/11(Thu) 15:25 No.45499
はるさん、おこんにちわ
> 中途半端 という 判断は、 どこからの判断ですか ? > 中途半端に判断すると、 > 判断は いとも 容易く 、 “断定” されます
私は中途に半端を入れてないんですけどぉ〜 春さんが着け足したいならどうぞで〜す♪
んで、チュウドウとチュウトの違いはなんでしょか?
じゃーん!「ウ」でした〜 (濁点はレトロ読みってことで)
なんとゆー、等大モト暮らし
光(朝=あした)と大地は、 二遍+中道のみっつと四大は (よく見ると) 日暮らしとお墓の関係なのでした〜
ンなわけで、
すべて世はコトもなし!
See all nor be afraid!
私には旗先経がアルも〜ん〜♪ http://www.youtube.com/watch?v=aE2rnrZ2uAY
なごむわぁ〜〜〜
Re: カウント
春間 則廣 - 2013/04/11(Thu) 23:09 No.45500
よく読み込むこと
そうすれば、 君なら分かる
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Date: 2013/04/11/23:46:04
No.10469
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春間 則廣
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[8443] ポルコグロソ 君へ 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/12(Fri) 06:48
http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/a5a1a7bf7a5pa1bca58a5ga5s?nc=3ddf4 より
> なにかなんだという気がしてならないんだな・・・・ よくわからない・・・ <
よく分かろうとすればするほど 分からなくなるのが 真理というものです
分かるということ を、頭で理解しようとするから、 分からない が 起きてきます
何か ではなく 、 “ なんだ ” と 断定することではなく 、
粛々と 生きていくこと
> その対象が、つまらなければ、つまらないほどいい・・・・・・なぜかわからないけど、 < (( 加上 ))
“ つまらないこと ” という分類が、思惟を構成する出発点になっています
“ つまらないこと ” は 、 あなたが作り上げた価値 ( 商量 ) の 中 に アリマス ( そこの価値体系にあなたが縛られている 、、、、 )
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Date: 2013/04/12/06:52:45
No.10470
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春間 則廣
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>>No. 9066
わたしには
なぜ あなたが そういう “ つまらないこと ” に 引っ掛かって いる かが、 よく わかり(見得) ます
“ つまらないこと ” ですか ? ( 一所懸命 に 値することは ? )
最初につまらなくても、段々興味がでてくるのではなく、 最初に 小さな = 大きな 興味が あるから だんだんと、その大きさに気が付いてくるのです
つまらないことに “引っ掛かっている” と その引っ掛かり自体が、大事なことであることを見落とします
引っ掛かっているところから落ちるのではなく、 落ちている穴に引っ掛かっているのです
“ つまらないこと ” と 言ってもいい ですか ?
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Date: 2013/04/12/07:29:43
No.10471
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春間 則廣
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Re: あなたも癌になります^^的中率50%
No.6558
2013/04/12 06:57
>>No. 6557
> 人の不運をよくそんな表現出来ますね。 <
あなたの表現に比べれば、 とてもよい表現です
> あなただけは50%の確率から、逃れられると思っているのよね。 <
全て、 100% の確率で起きていることばかりです
半分にしたいのが、 迷いの心
そこにあなたが住んでいる
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Date: 2013/04/12/19:53:32
No.10473
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キティ
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マニカナ掲示板かどこかで、あなたは自分より上の人に出会ったことはないというようなことを書いておられましたけど、本当ですか?
それは、誰よりもよく経典を読んでいて、理解をしているということですか。
私は、あなたよりもブッダさんの方が上だと思っています。
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Date: 2013/04/07/00:03:11
No.10454
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春間 則廣
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Date: 2013/04/07/07:31:13
No.10455
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キティ
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ブッダさんのHPやツイッターを読んでいて、そう感じるということです。
まわりとぶつかることなく生きていけるということが最終的な生きる場所、天の国、ニルバーナだと思います。
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Date: 2013/04/07/13:49:31
No.10456
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春間 則廣
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正しい判断の基準を持つものを仏陀と言います
あなたの判断は 正しい のですか ?
あなたが 仏陀 と 認める判断 が正しければ
あなたが 判断を持つもの = 仏陀 です
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Date: 2013/04/07/14:58:23
No.10457
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キティ
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Date: 2013/04/07/19:23:05
No.10458
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キティ
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Re: ひとりごと72 [14] 投稿者 文旦 日時 2013/03/31(Sun) 20:18 引用 [編集] 明日から新学期、また新たな新年度。
とても面白く充実した一年だった。
ネットでも新しい人との出会いがあり、当然消え去る人もいる。 この一年で目についたのはダブルスタンダードである、つまり自分は別なんだな。とても自分に甘いと言うこと。そして全て他人のせいにする。さらに他人に自分勘定を要求する人が目立った。まあ、思い通りにしたいのであろう。
ま、そういうトラブルに巻き込まれるのも面白いものである。 偽善者、嘘つき、つけあがる、感情の抑制が効かないということも散見した。
トラブルは掲示板におけるスタンスの違いから起きる。もちろん相手に求めようとするところからなのだが・・・。
追加:それと自分が作成した相手のイメージにたいして憎悪を持つことがあるのだな。もうそうなっては相手のすること全てがきにいらなくなる。
面白いの発見 [15] 投稿者 文旦 日時 2013/03/31(Sun) 21:08 引用 [編集] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 卑弥呼 ユーザーメニュー 嫌いな人 0 No.5934 2013/03/31 19:14 0 0 人の悪口を言う人。
脅す人。
試す人。
結局、人を信じることのできない心の弱い寂しい人ということです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 上でダブスタ言った即・・ まぁ、これが典型的なダブスタですな。おそらく自分のことも嫌いなんだろうな〜〜。
根拠をあげているのだけど実際は相手本人を嫌いなんだ。もう憎悪のレベルだろう。それに理屈をつけているにすぎない。相手がなにをしても、言っても嫌いということ。
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Date: 2013/04/03/16:32:22
No.10384
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キティ
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Re: ひとりごと72 [21] 投稿者 文旦 日時 2013/04/01(Mon) 11:22 引用 [編集] 「お得意の満開お花畑論法」
つまり事実・真実から逃避したいのだろうな。 自分の思っていることが他人のその事象に対する判断と違うということが許せないのかも。自意識過剰なんだな。そう・・自分は美しいという世界に浸りきるのと同じ。
お花畑から出ないことをお勧めしたいですな。あはは。
Re: ひとりごと72 [22] 投稿者 文旦 日時 2013/04/01(Mon) 11:33 引用 [編集] 「お花畑から出ないことをお勧めしたいですな。」
なぜかこのような人は他人から傷つけられた、迷惑受けた、被害を受けた・・訂正しろ、謝罪しろと他人のせいにするんだな。そして相手に悪意として追及する。
まぁ、全て自分の言動及びイメージに踊らされているにすぎない。これも自意識過剰からくるのだろうな。自分を美化しすぎているんだな。
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Date: 2013/04/03/16:33:59
No.10385
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キティ
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Re: ひとりごと72 [23] 投稿者 文旦 日時 2013/04/01(Mon) 20:11 引用 [編集] 教外別伝の話は愚氏の一発で終了したわけか・・
付け焼き刃君はまだごねているのかな。
ま、掲示板も飽きずに何らかのお祭りがあるもんだ。
ネットでトラブル起こす人というのは結構共通点があるのかなと最近考え出した。厳密に同じではないのだけど。そのうちプロファイルを比較してみてもいいかな。
敬虔な信仰者風だけど偽善者、プライド高い、付け上がる、悪口、汚い言葉、嘘つき、攻撃的、性格悪い、被害者意識、エロスに敏感、賢いと思っている、感情制御出来ない、トンチンカン、そのうえ自分を美人と思っている・・・。リアルの抑圧されたところがネットで吹き出すのかな・・。ま、ネットなので美醜はどうでも良いけど、性格悪いと言うのが一番酷いかな。
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Date: 2013/04/03/16:36:31
No.10386
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キティ
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Re: ひとりごと72 [28] 投稿者 文旦 日時 2013/04/02(Tue) 08:53 引用 [編集] 長期観察していると自然とプロファイルが出来てくる。 あらためてプロファイルを眺めると・・今までの言動が浮き彫りにされる。
しかし、いろいろな人がいるなぁ。言うこととやることが全く整合とれない人。言ったそばから反対の言動をする。つまり嘘つきであり、ダブスタでもある。自分に甘い。こんな人はかえって魅力的かもしれない。可愛らしく見えるかもしれない。リアルではないネット社会だから存在できるのかも知れない。しかも自分が絶えずその状態であるということがわからない。言動に落ち着きがないのも特徴だな。ま、これを一言で言い表す言葉があるのだが・・。
別のことばで言えば性格が悪いでいいかもしれない。それも超悪いだな。で・・面白いことにこういう人、口で良いこと言う人は道徳的、倫理的な教条主義者でありそれにあった蘊蓄を求めているというアホが多いのだな。まあ、蘊蓄で生活の指針となればそれで何の問題もないけど・・。しかし口だけ。
性格は治らない。
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Date: 2013/04/03/16:38:06
No.10387
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キティ
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Re: ひとりごと72 [34] 投稿者 文旦 日時 2013/04/02(Tue) 12:15 引用 [編集] 「言うこととやることが全く整合とれない人。」
つい先日俺に難癖つけてきた人もそうだな。
日頃「他人が私のことどう思うと勝手にどうぞ」と何度も書かれた投稿をその人はしていた。
ところが、俺が自分で判断出来る根拠もある元でその人とある人とのことを表現した。しかもその内容などどうでも良いことなんだな。
これに文句を付ける。文句を付けたいが為の文句。なんでもいいのだ。俺に文句を付けたいだけ・・・。ダブスタ、嘘つきもいいとこだ。こういう所で信用をなくしているということがわからない。その指摘しても何の返答もできない。俺が当たり前のことをいっているから・・。こんなでは自然と浮き上がっていっていくのも理解出来ないだろう。そして残るは強弁だけとなる。・・・自分さえ良ければ・・・・。自己中である。
ま、そのままで・・どんどんやってほしい。
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Date: 2013/04/03/16:41:05
No.10388
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キティ
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あれ?
最後の投稿、私に対する誹謗中傷の部分が削除されたみたい。
反省したんですかね。
信念持ってやってる部分と、そうではない部分とがあるんですかね。
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Date: 2013/04/03/16:46:30
No.10389
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キティ
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やっぱり、信念持って書いたのだろうから、削除した部分も貼り付けて置きます。↓
「しかし。これに屁理屈つける別の莫迦もいる。勝手に思うのは良いけど掲示板に書くなと言うのだな。妄想だからと・・。もう・・・おかしいところではない。自分で何言ってるのか最早冷静な判断できないのだろう。そう、迷惑ということを盾に被害者ぶる。そんなのが迷惑になるなら自分を出さずに一生ROMしてればいい。しかし、実際は文句を付けたいだけなんだな。」
以上。
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Date: 2013/04/03/17:09:26
No.10390
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キティ
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>追加:それと自分が作成した相手のイメージにたいして憎悪を持つことがあるのだな。もうそうなっては相手のすること全てがきにいらなくなる。
>根拠をあげているのだけど実際は相手本人を嫌いなんだ。もう憎悪のレベルだろう。それに理屈をつけているにすぎない。相手がなにをしても、言っても嫌いということ。
これがよくわからない。
「相手を憎悪し、相手のすること全てが気に入らなくなる」って書いてあるけど、どこからそんな発想が出るのだろうか。
身近にそんな人がいるのか、自分自身がそういう傾向にあるのか。
自分のしたことが批判されるべきではないという自信があるということか。
こんなに正当なことをしているのに批判されるということは、何をしても気に入らないのだろうという発想なのか。
自分がしていることが正当であるということに疑いを持てないと、そうやって相手に「憎悪がある」「何をしても気に入らないのだ」という疑いをかける(確信を持つ)ことになるのでしょうか。
書いてある通りのことしかないのに、「憎悪している」「何をしても何を言っても気にいらない」という相手に対するイメージを自分の中に育てることになるのだな。
別に、孫をかわいがっていても気に入らないということはありません。
「何を言っても何をしても気に入らない」ということは、孫をかわいがっていても気に入らないということでしょう。
ふーん。自分だけは投稿文に対してのコメントをしているけれど、他の人はそうではなくて、相手自身を嫌いになり、何をしても何を言っても気に入らないのだと解釈するのですか。それは自分に甘過ぎるでしょうね。
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Date: 2013/04/03/23:09:40
No.10393
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キティ
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解剖しているだけで、喧嘩をするつもりはありませんから。
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Date: 2013/04/03/23:20:46
No.10394
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春間 則廣
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[8427] 貼り付け 二種 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/04/04(Thu) 08:05
テルゼ トピ から
mame_maruha Re: アホ健太 No.91910 2013/04/04 07:55
>> 自分の内に「ハタラク」神を、ひたすら感じ取ることだわね。 それには、自分ってものが邪魔になる。 その邪魔になる自分をまず見つけ出す事。 <<
見つけ出そうとする自分が、邪魔をしているのだけれども、 前段階に、そのまた邪魔がある
顛倒は、常に ( 悪魔として の ) 働きを為す
> 「ないもの」を見つけ出すってことだね。 <
ないモノは見つかりません 「ないもの」 という表現が、初めに起こる顛倒です 「あって、覆われているモノ」 は 見えませんが、 覆っているモノは見えます
見る気があると見えます
覆っているモノは、自分ではありません
ここを顛倒するから、 どこまでも覆いをめくっていくわけです
「ないもの」 は 本来あるモノ ではなく、 ” ここにある覆い ” です
どこにあるかが見えますか ?
通常、 (わたしに)見えるときには、あなたの覆いの中での出来事となります
アーガマ で、 覆いを外す という表現が 説かれますが、 覆いの中で読んでいると知らなければ、外を包む覆いに気がつかないわけです 、、、、
****** ******
ポルコ愚 トピ から
mame_maruha Re: カムイさん 衝動
No.8848 2013/04/04 07:58
>>No. 8847
その衝動は本物でも、 どういう衝動かを、 「 商量 」 するときに、 衝動が逃げていきます
ショウドウ ドウショウ ?
異夢ドウショウ
やってみればわかる !
********
locopin カムイさん 衝動
No.8847 2013/04/04 07:12
>>No. 8844 カムイさん、おはようございます。
>だから水(悟り)のなかにいながら、喉乾いた(四苦八苦)状態していた自分が 悟りは遠くになくて悟りのなかにいるじゃん!って水をがぶ飲みして四苦八苦が一瞬でなくなるから歓喜するんだ と思うよ。
どうやら、頭より体の方が先に反応してくるみたいですね。 体は言葉を持たないから、表現であらわれるみたいです。笑ったり、泣いたり、転げ回ったりと。
ところで、カムイさん。
そのあとに、感情じゃなくて衝動が出ませんでしたか?
わたし、どういうわけか、いろんな衝動にかられてるようなんですが。
例えば、愚さんにだと、ピターッと張り付きたくなる衝動。
じねん老師には、老師をなめたくなる、ぎかん老師を見ていると、坊主頭をピシャピシャと叩きなくなり、
ゴウさんには、蹴りをいれたくなるんですけど。。。。
カムイさんは、川上老師と接している時、何か衝動が出ませんでしたか?
ほかの和尚さんに言ったら、ぎかん老師のあたま叩いてこいって言われました。笑。
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Date: 2013/04/04/09:52:11
No.10402
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キティ
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春間さんは、このロコピンさんの衝動についてどう思っておられるのですか?
なぜこれを貼り付けされたのか、知りたいです。
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Date: 2013/04/04/10:54:22
No.10406
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春間 則廣
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> 愚さんにだと、ピターッと張り付きたくなる衝動。< > じねん老師には、老師をなめたくなる、< > ぎかん老師を見ていると、坊主頭をピシャピシャと叩きなくなり、<
煩悩について廻りたくなるということです 自分の尻についいる尾っぽが、ちらりと見えるわけです
尾っぽ追うと、輪廻する
限られた境 の 中に潜り込むから 湧いて出る “戯言” です
外に出れば、普通人
禅(禅宗) の 中にだけ、坐禅があると錯誤すると、 衝動に支配されます そこから飛び出したくなるわけです
> ゴウさんには、蹴りをいれたくなるんですけど <
見性 などという つまらんモノに 拘ると、そういう思いが湧いてきます
飯食って、酒飲んでいる のんだくれ だと分かれば、 けりを入れるに値しないと分かります
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Date: 2013/04/04/12:07:12
No.10409
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キティ
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つまり、こんな衝動があるっていう投稿は「戯言」っていうことなのかな。
春間さんの投稿は、禅や見性に拘ることの愚かさを言っておられたのだと解釈します。
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Date: 2013/04/04/12:24:58
No.10410
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春間 則廣
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外野から こういう事をいっていると、 場外で騒ぐ
徹底した坐禅の経験がないモノが、 見性したと言いふらす
その(似非)見性もないのに見性をもてはやす (正三 の 対象がありもしない 鈴木正三 「盧案橋」 )
犬小屋に住んでいようと、 人の心を見失うよりはマシです
犬小屋の固定資産税がきました
土地の評価額は3千万円ほどですが、 犬小屋の方は、昭和27年の新築ですから50万円ほどにしかなりません
35年ほど前に 五百万円ほどで、改築して、 20年ほど前にも 400万円ほどの改築をしました
今は、ぼろ屋ですが、 新築当時は、町内で、最も大きな家でした 35年ほど前に、(わたしが)5千万円ほどで、購入した、同級生が住んでいた家です
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Date: 2013/04/04/14:28:38
No.10413
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キティ
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Date: 2013/04/04/15:23:38
No.10414
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春間 則廣
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そういうことを言うなら、 どのような商売でも、儲かります
儲かるかどうかではなく、 いかに社会の役に立つかです ( 役に立つという事を顛倒していては、話が成り立ちません )
その為に、 自らの立ち位置を求めます
立つところで働きを得るわけです
このことは、誰にでも当てはまります
「 平等 」 ということがそこにあるからです
いる処で、要る働きを為す
何が “ 要る こと = 働き ” かは 、 (その価値は) 自らが決めることではないのです
儲かるかどうかで価値を決める人もいます 見てくれで人を判断させようとする “とり” もいます (イソップの)烏のように、テルゼのように、 張り付けた人の衣で身を飾ります
(オチは、そんな 羽根が、真理という美しさの基準にかけていることです)
愚君や業君が、悟りを得ていると信じていますか ? ( 悟った後 など、ないのです )
悟りの鳥は 烏ではありません
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Date: 2013/04/04/16:50:41
No.10415
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キティ
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Date: 2013/04/04/17:07:28
No.10416
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春間 則廣
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> お金にならない働き <
世の中は、お金を使用して 動く構造 にあります
必ず 価値は、お金に換算できます
(あなたが)換算の仕方を知らないだけです
人の命は、永遠にあります
永遠という中には、数百年の時も 含みます
ゴッホの絵は、在命中は、実は一点も 金に換算できてはいなかったのです
数百年の時の中では、 金銭的に大きな価値をもっています (数千年に眼を移すと、価値基準は変わってきます)
永遠という時に、身を置くモノだけが、価値を決めることができます
人は、欲しいだけの金を 身に受けることができます ( 一円の方が、一千万円よりも価値があるわけではありません )
身にある金が、今必要な金です ( 必要と不要を顛倒すると、“トリのように”不用意に金を欲しがります )
わたしは誰にでも、 その人の欲しいだけの金を上げることができます ( 欲しいという事を顛倒する人は、トリアエズ 百万円よこせ と 要求します )
分かる人には分かる
金の亡者がどこにいるかが 、、、、
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Date: 2013/04/04/17:23:14
No.10418
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春間 則廣
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> ダンザさんっていう人だったかな〜 悟っているかも。 ニーチェクラブっていうHPを作っている人だっけ。 <
クラブ名で即分かります そこには 悟りなどありません
知的な面でも、間違いなく、愚君以下です
ニーチェ って、(仏教にかぶれた)キリスト教徒だって知っていますか ?
イジケテいるから、ゾロアスター を 持ち出すわけです 彼は、最も優秀な言語学者の一人です 言語を知ると、筋が見えてくる 、、、、
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Date: 2013/04/04/17:32:01
No.10421
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キティ
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あ!曖昧なことを言ってはダメだと思って削除したのに、もうレスしてる〜
愚さん以下だなんて、失礼ですよ!
知りもしないくせに。
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Date: 2013/04/04/17:58:50
No.10424
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春間則廣
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分かりもしないのに、分かったことについて、 知りもしないと、断定する。
あなたが知っていることが、 それだけで、そのまま事実なら、 知っているということが、正当性を持ちます。
知りもしないのに、知っている者のことを、 論評する
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Date: 2013/04/06/15:01:12
No.10447
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キティ
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じゃ、ダンザさんがどのように愚さん以下なのかを説明してください。
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Date: 2013/04/06/16:31:00
No.10448
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春間 則廣
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> 知りもしない
と言った根拠を言いなさい
わたしの言葉が正しくないのなら、 正しい根拠を挙げなさい
あげることができないのなら、 自らの対立する見解を下げなさい
愚さん以下の知力なのが、なぜ失礼になるのですか
あなた以下のわたしが、あなたに尋ねます
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Date: 2013/04/06/16:37:03
No.10449
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キティ
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Date: 2013/04/06/21:29:57
No.10450
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キティ
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ニーチェクラブという名前をつけることが、愚さん以下になるという根拠がわかりません。
愚さんがニーチェのことを何と言っているのか、私は知りません。
ニーチェに対する理解が、ダンザさんよりも愚さんの方が上であるということをあなたは知っているということですか?
それから、話したこともない相手を「ニーチェクラブ」という名前だけで「愚さん以下」と判断するのは失礼なことだと思います。
そこで、比較として「愚さん」を出してくるのも、愚さんに対して失礼だと思います。
あなたは愚さんを軽蔑しきっているということですか?
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Date: 2013/04/06/21:34:56
No.10451
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春間 則廣
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> ニーチェクラブという名前をつけることが、愚さん以下になるという根拠がわかりません。
根拠はどうでもよいことです 聞き流しなさい
> 愚さんがニーチェのことを何と言っているのか、私は知りません。
どうでもよいことです
>ニーチェに対する理解が、ダンザさんよりも愚さんの方が上であるということをあなたは知っているということですか?
ニーチェ は クラブにする(を冠する) 対象ではありません タンザ 何某 に、 ニーチェ に対する理解など、微塵もありません が、 無いという理解は あります
> それから、話したこともない相手を「ニーチェクラブ」という名前だけで「愚さん以下」と判断するのは失礼なことだと思います。
上下はありませんか ? 同等とみる、上下の商量 ( 人それぞれ など、ありません )
ここが君に理解できないところです ( 理解できるなら、言うことではないし、 できないことに言及する意味がない )
> そこで、比較として「愚さん」を出してくるのも、愚さんに対して失礼だと思います。
以下のものに、それ以下を比べることもできます 何以下 か 言っても分からぬ、いかんせん
> あなたは愚さんを軽蔑しきっているということですか?
軽蔑はしていません が、 かわいそうな人である とは、わかります
( どのようにかわいそうかは、そう思わない人には理解できないことです )
分からないことに言及するのはやめなさい
( 分かっているのなら、その 真理“!” を 披露しなさい )
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Date: 2013/04/06/22:23:08
No.10452
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