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般若心経 大好き!
魔笛
>般若心経とは、彼岸にわたる心のすがた、ということです。

ぱ−らみ−た−彼岸にわたるとは何かというと、もと自分のものな
ど何一つなく生まれて来るんです、それを物心つくに従い、おれが
といって自分−こっちを中心に考える、これを此岸という。此岸か
ら彼岸へ、こっちからあっちへ、というより不当に握っているもの
−自分を手放して下さい、そうしたら本当の自分がある、彼岸とい
う本当です。

一切の苦しみ厄介ごとは、不当です−不当に我が物とするから起こる、
架空の七転八倒です。知らずにしている自分がある、なおさら厄介
です。これを知って手放すんです。彼岸にわたって下さい。彼岸に
わたる理由も手段も、はっきりとここに示すというんです。<


とりさん。

私は般若心経で一番好きなところは、

羯諦羯諦波羅羯諦  

波羅僧羯諦


何故かって言うと子供の頃父が、
これはね、はやくはやくここにいらっしゃい、とお釈迦さんが手招きしてるんだよ..って教えてくれたことがあって印象に残ってるの。

すっかり忘れて大人になって、再びであった時、その優しい眼差しの言葉に救われたんだよ。

ぎゃーてーぎゃてーはらぎゃーていー

はらそーぎゃてー


摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無
罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多咒即説咒曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦
菩提薩婆訶 般若心経
Date: 2013/03/29/11:20:49 No.10341




  貼り付け 
 春間 則廣 

mame_maruha

Re: 川上雪担おしょうさん


No.8644

2013/03/29 08:53


>>No. 8643


自分を救うためには、
誰を最初に救わなければならないかを考えるのが
仏教です

例えば、こういう記述をする、
もの分かりの悪い ”ノータリン” を 救うには
いかなる方法があるか ?

救ってほしくて、記述しているわけではありません
すがりつくものを欲して記述を重ねるのでもありません

あなたに届けたいものがあるから、記述をおくるわけです

送って帰ってくるモノを、
” 白ヤギさん ” のように、
読まずに捨てるのではなく

有り難いと 喜捨 します ( この シャ は 拾う )

Date: 2013/03/29/08:55:31 No.10337

Re:  貼り付け 
 春間 則廣 

 貼り付け (マジカナ日記より)

 春間 則廣 


コメント

読めるから 善哉
読んで 考 が 得られる から 善哉
あなたに信をおくから 善哉

定義 と 記述 は 階梯が違う !
定義があって、
その枠に閉じこもって、記述するから、
自由という 平等 の 土台に外れる わけです
(どのように外れているかが、曖昧な状態)

何を欠いても自由
書く事を書かなければ、自由を欠いている
何を書くべきかは、
“覚” を 書く
欠く べき事 を 顛倒せずに 選択する
(選択はいいけれど、両手のどちらかが、選択されて顕わされる)
好きにしなさい !
それ(?) が 、 “ 怠りなき精進 ” の 意味です

心配して、記述しているのではありません
安心 して 共に安楽への道を歩もうとして
書き込んでいるのです
信頼が根底です

あなたが 皆を信頼しているように、
わたしの信頼は、ソコカシコ にある

         ( 怖くないのが不思議です  )

ここに、このように、 あなたの 信頼があるけれど、
どのような信頼 か 、
定義せず(根拠を持たず) 記述できますか ?
ソウシタ ところで、根拠がない ! 
( 定義にかかる 定義は 入用 ? )

投稿:  春間 則廣  2013/03/29 08:41



Date: 2013/03/29/08:45:26 No.10336
Date: 2013/03/29/08:57:40 No.10339



わびさび 増田不動産
とり
BBS
http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/
たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。
上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 
**************

愛知県名古屋市熱田区にある、増田不動産の電話番号や地図、を紹介しています。
住所入力で、家屋もご覧になれます。

カテゴリ 不動産(不動産代理・仲介)
住所 〒4560027 愛知県名古屋市熱田区旗屋1丁目7−3
最寄駅 西高蔵駅(名古屋市営地下鉄名城線)
電話 052-682-2323
Date: 2013/03/28/14:52:07 No.10331

Re:わびさび 増田不動産
 春間 則廣 

厚顔無恥 


 春間 則廣 


恥ずべき事を恥じず

恥ずべきでないことを恥じることとする

これ恥ずべき事

此の事がどこにあるかが分かるかな ?


******

邪な思いに執着する人は
自ら災いの道へと足を進める

Date: 2013/03/28/16:36:04 No.10332

Re:わびさび 増田不動産
MONITA(本物)
分かる分かる。

テレ麻の報道ステーションと弁護士の濱田邦夫だろ。

カルトの広告塔になった責任を今だに放ったらかして、よくまあ口先さきだけの無責任なことが言えたもんだわ。法曹家が情念に囚われて、法曹家失格だな。

http://janjan.voicejapan.org/government/0805/0805066499/1.php

それを公共の電波に乗せるテレ麻の報道ステーションも報道ステーションだわ。しかしまあ、こんな奴を最高裁の判事に推薦したの誰だよ。
Date: 2013/03/28/19:19:34 No.10333



厚顔無恥 
 春間 則廣 

恥ずべき事を恥じず

恥ずべきでないことを恥じることとする

これ恥ずべき事

此の事がどこにあるかが分かるかな ?


******

邪な思いに執着する人は
自ら災いの道へと足を進める
Date: 2013/03/25/22:53:53 No.10319

  貼り付け
 春間 則廣 

No.45325 の⊇法無常について
投稿者:shaka_satoru - 2013/03/25(Mon) 23:23 No.45332 [返信]

 管理人様!
 もう一つ、議論を収集させる方法に、部分的であれ、正しいものは、正しいと認める方法があると存じます。
 しかしながら、(小生がチョンボなのでしょうが、それにしても、)今回の先生との対話で、いかなる部分も、小生の主張が正しいと認めていただいたところがない気がしますが、いかがでしょう。



Re: No.45325 の⊇法無常について
 春間 則廣  - 2013/03/25(Mon) 23:43 No.45333


部分的に正しいなどということはありません

無明に発するとはそういう事をいいます

部分的に正しいことがあると言うなら、
もの事は全て、部分によって成り立っています

正しくない部分などは一つもありません

組み合わせると、顛倒が生まれます

当てはまらないという顛倒です


何に当てはめていないかが分かりますか ?



Re: No.45325 の⊇法無常について
 春間 則廣  - 2013/03/26(Tue) 00:02 No.45335


このくらいの文章を
多面的な見方( 二種の観察 )
をもって理解できないようでは、
仏典は 手の届かないところにあります


ワタシが あなたを 当てはめない
あなたが 自分 を  当てはめない


部分的に正しいモノを集めても、
車は動きません

欠陥のある部品を集めても、
集めようによっては、
ヒトカド の 働きを為す ものです


何を言っているか が、
なにに当てはめているか が、
ワカルカナ ?

Date: 2013/03/26/00:15:02 No.10320

Re: 厚顔無恥 
MONITA(本物)
> 恥ずべき事を恥じず

> 恥ずべきでないことを恥じることとする

> これ恥ずべき事

> 此の事がどこにあるかが分かるかな ?


分かる分かる。
テレ麻の報道ステーションと弁護士の濱田邦夫だろ。

カルトの広告塔になった責任を今だに放ったらかして、よくまあ口先さきだけの無責任なことが言えたもんだわ。法曹家が情念に囚われて、法曹家失格だな。

http://janjan.voicejapan.org/government/0805/0805066499/1.php

それを公共の電波に乗せるテレ麻の報道ステーションも報道ステーションだわ。しかしまあ、こんな奴を最高裁の判事に推薦したの誰だよ。
Date: 2013/03/26/20:14:30 No.10323

Re: 厚顔無恥  ( タノケイ らしく ) 
 春間 則廣 

愚トピ より

mame_maruha
    Re: やったもんね =
No.8521
2013/03/27 08:20

>>No. 8518


> 雪担和尚さん、わたしのことは、「泣きなさい。いっぱいお泣きなさい。」って書いてくれた <

書かれた意味が分かれば、


> ほっ、と、麦とホップ、プシューーーッ休憩。 <

が 薦められていると 分かる(理解して実行する)

そうゆうことを薦める、雪担

> でもさ、生きててよかったよ。 <

生きるという意味を間違える と、

何をしていても “よい” と 思いこむ

している事を見つめなさい

( していないことを見つめるということです )


Date: 2013/03/27/08:36:13 No.10325

Re: 厚顔無恥 
himana_heihati
わしらは、最初にゴミに手を突っ込むに抵抗があるのだな。しかし平気になる。

恥ずかしい人生を歩んでいるのだ。

アルミ缶は朝に集める。ゴミ収集車が来る前にだな。
Date: 2013/03/27/09:47:45 No.10326

Re: 厚顔無恥 
 春間 則廣 

> わしらは、  
    最初にゴミに手を突っ込むに抵抗があるのだな。しかし平気になる  <

抵抗があるところに首を突っ込む
そこに勇気と、抵抗がある

首を挿げ替えなければ見えない まなこ もある

自分を見つめることには最初は抵抗がある
やがて、なれて、
見つめることを習慣化すると、
見つめる意味は失せていく 、、、、

日々好日
日々更新

新し物好き  、、、、  モノ好きと言われる人生

> 恥ずかしい人生を歩んでいるのだ <

恥ずべき人生を歩むのが、
人の無明に起きる行です

そこを 慙ることができるかどうか によって、
“ 明 ” の 昇ってくるところを見つけることができます


> アルミ缶は朝に集める。ゴミ収集車が来る前にだな <


朝飯前か、後かは、
問題ではないようで、モンガイ の ゴミ

Date: 2013/03/27/11:05:11 No.10327

無恥 への 貼り付け 
 春間 則廣 

無知 で しばかれる 、、、、

*****

mame_maruha Re: ガン


No.8557
2013/03/28 08:56
>>No. 8551


自分が トンチンカンではないという  トンチンカン は 
トンチンカン  以外のところにある

自分って、 何処にあるかは わかりますか ?

トンチンカン な 質問は、 
トンチンカン から 出ていかないから
トンチンカン に  入ることもない

きらずに捨てる
黒ヤギさんからお手紙着いた
Date: 2013/03/28/08:59:44 No.10330



>Jリーグを観に外に出る、そしてネットから離れる。これがウツ予防になると思う
MONITA(本物)
贅沢だな。資格試験の勉強でもすればいいんよ。
Date: 2013/03/21/00:59:03 No.10292

貼り付け :  これがウツ予防になると思う
 春間 則廣 

記事No : 2356
タイトル :  あなたの道元は 【言失】の【権化】^^
投稿日 : 03/19-08:00


わたしの道元は 言失の権化
あなたの道元は あなたがいることによって、言失を 重ねない


この意味が分かるようになると、道元の苦悩が見えてくる 、、、、



> 【たとえば片目で見ると平面にしかみえないが
>  佛教とキリスト教という両眼で、おのおのことなった角度から人生を見るなら
>  <人間の真実にとって何が大切か>ということが、
>  いきいきと立体的に浮き彫りになってくる】

両目で見ていると迷誤(顛倒)する

仏教を、両眼で見れば、
キリスト教は、眼で見なくても見える

異なった角度から見ると顛倒すると、
両目で見ると、遠近が顕われると迷誤する

事象は、顛倒によって、その前後(その遠近)を顕わす

近いと思う顛倒

両目で見るとは、一つの真理を見るということです
キリスト教を
事なった角度から見るということは、
仏教という、一つの真理の道筋から見る  ということです

キリスト教  などというモノはこの世には存在していない

あなたの想念が、キリスト教を 名称として
(  そこに(常住の)住処を得て  )
その名称に 迷誤(輪廻)しているだけです


どのように遠近法を駆使しようと、
鋭い画家の眼で表される事象の姿を見ようと、
得るのは、あなたの顛倒に拠る、「 世間 」 という虚仮であると、
自戒が起きるときに、
事象は 時空 を超えて、 如来が見るように 【 如実 】 に 顕われる
Date: 2013/03/21/09:57:01 No.10293

Re:>Jリーグを観に外に出る、そしてネットから離れる。これがウツ予防になると思う
himana_heihati
サッカーをひとりで見ているのがポッチ観戦という

孤独な老人は、ポッチで行って、そこで出会いをもとめるというのがいいかも。わざわざネットに来て健康をそこねるより、サッカー観戦で健康になるということだ。


わしはこんどサッカー観戦に明美を誘ってみようと思っているが、お前はどうおもうのだ。ヤマハスタジアムかAIスタジアム日本平だな
Date: 2013/03/22/11:29:40 No.10295

 貼り付け  うつ予防  
 春間 則廣 
[No.2389]  読み人知らず 
投稿者: 春間 則廣  投稿日:2013/03/22(Fri) 10:40:52



毎日泣いていた
そんなときにも空はあった

曇った空の下で泣いていた 、、、、

今も泣く
笑いもする

泣いていても、明るい空を見ている
明るい空の下ではなく、
あかるい空に包まれているから、
心に憂うことなく そっと 涙を 落とす

ほんの一筋の涙だけれど 、、、、

大きな川になって、
大きな船を運んで、
大きな海に流れつけ 




★ [No.2391] Re:  読み人知ってる 
投稿者:管理人エム 投稿日:2013/03/22(Fri) 11:10:20


> ほんの一筋の涙だけれど 、、、、
>
> 大きな川になって、
> 大きな船を運んで、
> 大きな海に流れつけ 

比丘たちよ、汝らが、怨憎するものと会い、愛する者と別離して、
ながいながい歳月に渡り、流転し、輪廻して、悲しみ嘆いた時に
流し注いだ涙ははなはだ多くして、四つの大海の水といえども
その比ではないのである。

比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、母の死に逢ったのである
比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、息子の死に逢ったのである
比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、娘の死に逢ったのである
比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、眷属の死に逢ったのである
比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、財宝を失う悲しみに逢ったのである
比丘たちよ、汝らは、ながいながい歳月にわたって、病気の苦しみに逢ったのである

比丘たちよ、汝らが、怨憎するものと会い、愛する者と別離して、
ながいながい歳月に渡り、流転し、輪廻して、悲しみ嘆いた時に
流し注いだ涙ははなはだ多くして、四つの大海の水といえども
その比ではないのである。

それは何故であろうか。比丘たちよ、この輪廻はそのはじめも知られざるものであって、
生きとし生けるものが、無智に被われ、貪欲に縛せられて、流転し、
輪廻したるその始源は知ることをえないのである。

だから、比丘たちよ、この世における諸々の営みは厭うがよく、
厭い離れるがよく、したがって、そこより解脱するのがよいのである。

(『サンユッタ・ニカーヤ』15.3 増谷訳より)

Date: 2013/03/22/12:56:23 No.10296

>わしはこんどサッカー観戦に明美を誘ってみようと思っているが、お前はどうおもうのだ。
MONITA(本物)
おまえと言うのは私のことか? いいんじゃないか。

明美に気をつかう余裕があるんだったら、私に仕事を回してくれれば尚可だな。
Date: 2013/03/23/01:01:43 No.10306

  貼り付け
 春間 則廣 


Re: 人間死んだら終わり!

管理人エム - 2013/03/23(Sat) 08:34 No.45306

それでは、

>『われらは、ここにあって死ぬはずのものである』と覚悟をしよう。――このことわりを他の人々は知っていない。

ここにある、「ことわり」とは何でしょうか。また、人生が二度となかったら、何故「殺してはいけない」か、わかりますでしょうか。

臨終のことばは、二種に解釈できます。中村先生の訳と、もう一つは「滅するものは、行(意志)である、怠ることなく修行しなさい」です。
「行」を滅するように修行しなさい、とも読めるのですが、なぜ、一度しかない人生に修行が必要なのでしょうか。滅すれば終わりになるはずではありませんか。

『スッタニパータ』876,877
「この世において或る賢者たちは、『霊の最上の清浄の境地は、これだけのものである』と語る。さらにかれらのうちの或る人々は断滅を説き、(精神も肉体も)残りなく消滅するとのうちに(最上の清浄の境地がある)と、巧みに語っている。
かの聖者は、『これらの偏見はこだわりがある』と知って、諸々のこだわりを熟考し、、知った上で、解脱せる人は論争におもむかない。思慮ある賢者は種々なる変化的生存を受けることがない。」

このように、「断滅論には、こだわりがある」としていますが。
satoruさまのお考えも、断滅論と見てよいように思いますが、いかがでしょう。
永遠に続くのと同じように、この一生だけであるとするのも、道徳の根拠にはならないだろうと思われます。

また、「無常」には、主語があります。諸行が無常なのであって、「行」は「現象」「できごと」の他にも「意志」「志向作用」など心の働きも指します。

「生じたものは滅するものである」は、直接、人間についていうのではなく、諸法についていいます。
「人間」という代わりに、五蘊(ごうん)をたてるのがブッダの教えです。色受想行識という身体と心作用に分けて説きます。行は、五蘊の中にも説かれていますね。この行は、ふつう意志、意欲と訳されます。

すでに、わたしたちの考える人間の生死とは、別の構造で語りながら、また、わたしたちに合わせて、わたしたちの考えている「人間の生死」に話を戻しているのです。

「生ずる性質のものは滅する性質のものである」というテーゼは、最初の法の眼です。重要な教えとなりますが、これで全部ではありません。
五人の比丘たちは、法の眼が生じてから、修行をすすめていったのです。

「何故、行(サンカーラ)は滅しがたいのか」ということが、大きな問題でありましょう。だから、臨終のことば「滅するものは行である、怠ることなく修行しなさい」が、非常に貴重なことばになるのでしょうね。

常住論も断滅論も、それぞれ完璧には、人の苦しみを抜きがたい、と知って、ブッダは、みずからの法を開示したのだと思います。

輪廻を前提としていたからこそ、「諸行無常」を説いた、とも言えます。
諸法無我より、諸行無常が、最初に来ます。これは、必要があって説かれています。わたしたちの、生きんとする意志は、盲目的であって、滅しがたいから、とも、言えるかもしれません。

どうぞ、また、お考えをお聞かせください。
Date: 2013/03/23/09:20:25 No.10307

>おまえと言うのは私のことか? いいんじゃないか。
himana_heihati
わしは明美をサッカー観戦に誘うという話になっている。が、わしは、サッカーはセレッソ大阪の試合を見たいのだな。


静岡でセレッソを見れるのが、ジュビロ磐田と清水エスパルスとの試合になる。ただ、エスパルスの選手は、知ったのがいない。また、清水エスパルスは調子が悪いのよ。エスパルスが負けた試合の後、選手のバスをサポータが取り囲んだ。

となると、明美を誘うのはジュビロ磐田のヤマハスタジアムになる。でも、夜の試合になるんだよね。それも7月なんだよね。先が長いと、待ちどおしいというより、気が抜けるね。

でもそのころが、アルミ缶を売って二人分のチケットが溜まるころでもある。アルミ缶は、簡単に金を稼げないわけ
Date: 2013/03/25/15:55:32 No.10316

平八は何という名前の橋の下に住んでるんだ?
MONITA(本物)
平八は成りすましの地球人だから、4月の清水エスパルスとセレッソ大阪の試合は、99.9%の確度で何対何でどっちが勝つかシミュレーションできてるんだろ。

7月のジュピロ磐田戦も日を追って高い確度でシミュレーションできるが、知った選手がいるから、どんな顔してプレーするか観戦できると言ってるんだろう。どうなんだ。
Date: 2013/03/27/00:59:45 No.10324

Re:>Jリーグを観に外に出る、そしてネットから離れる。これがウツ予防になると思う
himana_heihati
>平八は成りすましの地球人だから、4月の清水エスパルスとセレッソ大阪の試合は、99.9%の確度で何対何でどっちが勝つかシミュレーションできてるんだろ。


清水は公式戦、11連敗中なわけ。で、サポータが選手のバスをとりかこんだ。この写真になる。

今、清水エスパルスは、よわっちいのよ。連敗していてる。連敗していても、その戦い方が悪くない、と評価されるチームもいる。が、清水の場合、おお負け続き。

昨年、ガンバ大阪というチームがJ2に落ちた。ガンバは優勝を狙えるチームだった。しかし、新しく招き入れた監督が悪かったので弱くなった。サッカーチームにはそういうことがおきるわけ。

まぁ、清水が魅力ないだろうというわけ。それより磐田というわけ。

日本代表のヨルダン戦、そこに出ていた前田はジュビロ磐田の選手だよ。ゴン中山も、そこ出身。
Date: 2013/03/27/14:30:27 No.10329




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