|
キティ
|
|
Re:貼り付け とんでもウォッチャー おはよう キティちゃん
内容に対しての疑問、反論なら喧嘩ではありません。まあ文を読めば判断できます。
キティちゃんに俺は謝らなければなりません。 俺はどうも勘違いしていました。全て俺の「悪口」に対しての反応だと自意識過剰だったんです。
それにようやく気づきました。一部削除したのはその気づきがあったからです。その気づきから再度俺の投稿を見直すとあなたへの感情的に触れている部分は全て誤りとなります。あなたを貶しているところ全てです。
お詫びします。そして遅いですが編集しなおすつもりです。
内容についての疑問、議論ならいつでもどうぞ〜〜。
どうもすみませんでした。
たぶん(笑)あなたを貶すことはもうしません。揶揄・皮肉くらいはするでしょうが・・。
この掲示板には二度と書くつもりなかったのですがお詫びだけはしたかった。
以降、反論等は俺が勝手にBBSで遠隔レスします。
|
|
Date: 2013/04/04/08:46:15
No.10400
|
|
キティ
|
|
Date: 2013/04/04/08:49:46
No.10401
|
|
キティ
|
|
茶碗は、無意識に洗うことができる。
それは習慣によって身についたことです。
目をつぶってはできません。
目を開けていたら、考えなくても水道の蛇口をひねり、スポンジに洗剤をつけ茶碗をこすり、汚れたところがなくなったら水で洗い流すという一連の行動が無意識にできるということです。
普段からやっていない人にはできないのかも知れませんね。
他のことを考えながら茶碗を洗うということもできます。
|
|
Date: 2013/04/04/11:05:20
No.10407
|
|
キティ
|
|
自転車を運転するのに、いちいち「ペダルをこいで」「ハンドルを右に切って」と考えなくても、通いなれた道を他のことを考えながら運転できるのと同じようなことです。
まぁ、運転は茶碗を洗うよりも周りの状況を気にしないといけませんが、操作自体は考えなくてもできるでしょう。 そのようなことです。
|
|
Date: 2013/04/04/11:08:22
No.10408
|
|
|
春間 則廣
|
|
mame_maruha 見性したみたい・・・・
No.8708
2013/04/01 09:54
>>No. 8704
見性の安売り
誰でも カエル ケンショウ (自らに返る)
したらしいって、 したかどうかが不確からしい 、、、
その不確かさが 乗った 足の下は 「 脚下 」 かな ?
証拠がある から 照顧
” あるらしい ” という世界には、ない ”らしさ”
そういう世界には、 ない 如実
|
|
Date: 2013/04/01/10:34:31
No.10364
|
|
春間 則廣
|
|
>古人の言葉をそのままにして、自分の仏教経 験の事実から、なるほど、お釈迦様が正しい事 を言っておる、道元が正しい事を言っておる、 増谷氏が正しい事を言って居る。と言う事にな らなければそれは仏教でなく、妄信になるんで す。<
お釈迦様の言葉を顛倒して受けて、 自らの行いを顛倒するときに、 その顛倒は共通の事にあります
その顛倒を、 お釈迦様の言っていることだと 顛倒することが、 愚君の 「 見性 」 に あります
『 何も言ってはいない 』 ということは、 そこからあらゆる真実を聞いているということです
不立文字 とういう 文字が立ちます
何処にも立っていないのに、脚下(洲)に立っている事を、 (脚下)照顧することを、 自洲にある と 言います
妄信は、あらゆる隙間に潜みます
隙間がないという その隙間に潜むわけです
|
|
Date: 2013/04/01/10:44:38
No.10366
|
|
春間 則廣
|
|
> 「自分の子ども」という意識がつよくないなら、「赤の他人」という風にも思わないんですよ。「自分」「他人」という区別やこだわりを、そこにもたない考え方をするということでしょう。そうすると、苦しみが少ないからです。< > これは、逆かな。「わたしには子がある」「財産がある」と悩むので、「自己が自分のものでないのに、どうして子が自分のものか」と教える、という風になっていますね。<
> 「自分の子ども」という意識 < これは、自分の思惟 のことです モノ( 存在するモノすべて = ダルマ )に対しては必ず思惟が起き、 起きた思惟をもとに、存在を確認します
確認できなければ、存在があってもなくても 何等変わりはありません
強い強くないの問題ではありません 自分というモノが、自立して思惟にあることができるのなら、 そこに、 「 自性 」 がある と仏教では看破します
自性を持つモノを、 真理 と呼びます 自己が真理となり、誤謬はもたないわけです
この場合 自らのモノ とは 広く アルタ をさします
思惟も 財として所有されるモノであり、 財は思惟になければ、執着の対象となり得ません
金銭とて、同じ仕組みにあります ! ( 思惟との順序が、逆ではないのです )
自分というものは、他者(他物)との関わりにあって、初めて(縁起して)存在します 自分との関わりにおいて存在するときには、 そのかかわりを持つ自分は、 (自性をもった自分ではなく) 自性を持つと顛倒迷誤する自分 から 関連付けられて存在する 他者 です
ここは 縁起の核心です
管理人 エム 様 には、分かることです
|
|
Date: 2013/04/01/11:29:22
No.10367
|
|
|
春間 則廣
|
|
mame_maruha Re: 井上義衍老師法語 2
No.8689
2013/03/31 07:21
>>No. 8688
貼り付けに、おしっこ をかけても 知らんぷり
口先だけがここにある
掛けるのも私 口先もわたしにある
何にかけているかが分かるようになると、 かけられているモノにかけていることが分かる
していることが 端的に現われるけれど、 何をしているかは、 好き勝手にしているモノには、 好きなようにしか見えない ( いやみにしか聞こえない )
もっとはっきり言うと、 嫌みか、中傷か、導きか、 その差さえ理解できない
( 何等はっきりしていない けれど、 ハッキリしていることもある )
自分のしていることが、 自分の所属する世界を支えている
|
|
Date: 2013/03/31/07:28:30
No.10359
|
|
春間 則廣
|
|
mame_maruha
Re: だからカク氏は道元を知らないとね^^
No.5084
2013/03/31 07:24
>>No. 5074
全部他人事 自分事に心を開いてごらん
身にしみてくるモノが アルカラ 、、、、
自分事 を 言えば、遍く世界に当てはまる 他人事を言うと、 自分は(自分の)世界から離れていく 、、、、
己事究明とは どのように(自分が)自分に関わっているかを 明らかにして行こうとすることです
|
|
Date: 2013/03/31/07:30:48
No.10360
|
|
|
春間 則廣
|
|
「衆生無辺誓願度」
って、意味分かってるのかな ?
わかって行いにあるのが、 君の行い わかりようが行いに出ている
どんなんかな ?
|
|
Date: 2013/03/25/19:29:59
No.10317
|
|
MONITA(本物)
|
|
誓ってこの世からテカリ顔をなくそうと言うことだろ。プロレス実況中継が身に染み付いていたとしてもだ。
|
|
Date: 2013/03/29/23:24:33
No.10356
|
|
|
とり
|
|
BBS http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/ たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 **************
愛知県名古屋市熱田区にある、増田不動産の電話番号や地図、を紹介しています。 住所入力で、家屋もご覧になれます。
カテゴリ 不動産(不動産代理・仲介) 住所 〒4560027 愛知県名古屋市熱田区旗屋1丁目7−3 最寄駅 西高蔵駅(名古屋市営地下鉄名城線) 電話 052-682-2323
|
|
Date: 2013/03/29/01:49:20
No.10335
|
|
春間 則廣
|
|
コメント
読めるから 善哉 読んで 考 が 得られる から 善哉 あなたに信をおくから 善哉
定義 と 記述 は 階梯が違う ! 定義があって、 その枠に閉じこもって、記述するから、 自由という 平等 の 土台に外れる わけです (どのように外れているかが、曖昧な状態)
何を欠いても自由 書く事を書かなければ、自由を欠いている 何を書くべきかは、 “覚” を 書く 欠く べき事 を 顛倒せずに 選択する (選択はいいけれど、両手のどちらかが、選択されて顕わされる) 好きにしなさい ! それ(?) が 、 “ 怠りなき精進 ” の 意味です
心配して、記述しているのではありません 安心 して 共に安楽への道を歩もうとして 書き込んでいるのです 信頼が根底です
あなたが 皆を信頼しているように、 わたしの信頼は、ソコカシコ にある
( 怖くないのが不思議です )
ここに、このように、 あなたの 信頼があるけれど、 どのような信頼 か 、 定義せず(根拠を持たず) 記述できますか ? ソウシタ ところで、根拠がない ! ( 定義にかかる 定義は 入用 ? )
投稿: 春間 則廣 2013/03/29 08:41
|
|
Date: 2013/03/29/08:45:26
No.10336
|
|
春間 則廣
|
|
mame_maruha
Re: 川上雪担おしょうさん
No.8644
2013/03/29 08:53
>>No. 8643
自分を救うためには、 誰を最初に救わなければならないかを考えるのが 仏教です
例えば、こういう記述をする、 もの分かりの悪い ”ノータリン” を 救うには いかなる方法があるか ?
救ってほしくて、記述しているわけではありません すがりつくものを欲して記述を重ねるのでもありません
あなたに届けたいものがあるから、記述をおくるわけです
送って帰ってくるモノを、 ” 白ヤギさん ” のように、 読まずに捨てるのではなく
有り難いと 喜捨 します ( この シャ は 拾う )
|
|
Date: 2013/03/29/08:56:51
No.10338
|
|
春間 則廣
|
|
言葉だけなら、誰でも語る 行いはどうかは、 見ようとするモノだけに見得る
*****
般若心経 大好き! 魔笛
>般若心経とは、彼岸にわたる心のすがた、ということです。
ぱ−らみ−た−彼岸にわたるとは何かというと、もと自分のものな ど何一つなく生まれて来るんです、それを物心つくに従い、おれが といって自分−こっちを中心に考える、これを此岸という。此岸か ら彼岸へ、こっちからあっちへ、というより不当に握っているもの −自分を手放して下さい、そうしたら本当の自分がある、彼岸とい う本当です。
一切の苦しみ厄介ごとは、不当です−不当に我が物とするから起こる、 架空の七転八倒です。知らずにしている自分がある、なおさら厄介 です。これを知って手放すんです。彼岸にわたって下さい。彼岸に わたる理由も手段も、はっきりとここに示すというんです。<
とりさん。
私は般若心経で一番好きなところは、
羯諦羯諦波羅羯諦
波羅僧羯諦 。
何故かって言うと子供の頃父が、 これはね、はやくはやくここにいらっしゃい、とお釈迦さんが手招きしてるんだよ..って教えてくれたことがあって印象に残ってるの。
すっかり忘れて大人になって、再びであった時、その優しい眼差しの言葉に救われたんだよ。
ぎゃーてーぎゃてーはらぎゃーていー
はらそーぎゃてー
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想行識亦復如 是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄 不増不減是故空中無色無受想行識無眼 耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至 無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死 亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無 所得故菩提薩�券依般若波羅蜜多故心無 �奢礙無�奢礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢 想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜 多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等 咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜 多咒即説咒曰 掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 般若心経 Date: 2013/03/29/11:20:49 No.10341
|
|
Date: 2013/03/29/13:52:27
No.10342
|
|
春間 則廣
|
|
君が信用している人のしている事を見なさい
信用に値することかな ?
それを放置するこが、 それに迎合する事
そういう信用のあり方を、 君は自分に許している
許されることと、 許してて放置することとの 見境は付いているかな ?
|
|
Date: 2013/03/29/14:34:41
No.10343
|
|
春間 則廣
|
|
己事究明 という意味を間違えてはいけない
脚下照顧 今 為していることの上に自分が立脚しているから その為している事を照顧する
先においてどのようになるかは、先の事
法華経には、全ての人が 悟りを得ることができると 授記されている 今を見なさい
今放置している自分を見つめなさい
放置されて、地獄= 自獄 に 縛られているのではなく 放置するから、抜けられないわけです あなたの力が及ぶか、及ばないのかの問題ではなく 為すべきことはないかの問題です
この事を止めれば、問題が解決するのではないのですが、 この事から始めずに、脚下はどこにあるか という問題です
本人は見境が付かなくなっています
すでに、犯罪行為の範疇に入っているような出来事です
心してかかってください
|
|
Date: 2013/03/29/15:08:39
No.10344
|
|
魔笛
|
|
>君が信用している人のしている事を見なさい
信用に値することかな ?
それを放置するこが、 それに迎合する事
そういう信用のあり方を、 君は自分に許している
許されることと、 許してて放置することとの 見境は付いているかな ?<
ハルマさん。
行為に迎合はしていません。
貴方がどう思おうと、行為は憎んでも自分を信じるごとくとりさんを信じる。
それだけです。
|
|
Date: 2013/03/29/15:38:16
No.10345
|
|
春間 則廣
|
|
> 自分を信じるごとくとりさんを信じる <
そのように行いを為す
自分を信じるのですか ? ( 信じる通りに行いは選択される )
それを信じない場合でも、 これは当てはまる
|
|
Date: 2013/03/29/16:03:40
No.10346
|
|
魔笛
|
|
>> 自分を信じるごとくとりさんを信じる <
>そのように行いを為す
自分を信じるのですか ? ( 信じる通りに行いは選択される )<
私は、自分で信じられない行為は通常の状態ではできません。
>それを信じない場合でも、 これは当てはまる <
貴方が言わんとなさることが簡略化されたこの文章では、私には読み切れません。
>それを信じない場合でも、 これは当てはまる <
の、「それ」とは何をさして仰っているのでしょうか?
|
|
Date: 2013/03/29/16:24:24
No.10347
|
|
春間 則廣
|
|
行ないを為している主体以外に、自分はありません 自分とは、(自分の)行いのことです
あなたが、仏陀の言のごとく 思えば、 あなたはブッダですか ?
とり さんも、テルゼも、 誰かの言を、貼り付けることによって、 自分がその主催者のごとく錯誤します その錯誤のように、 行いは選択され主宰される
行いを信じるという事 が 、 (その行いの主体・主催者である)自分 を 信じるということです
あなたが信じる、とりさんは、 その行いを為すモノ以外にいません
選択されている行いを為しているモノのように、 行いを為すのが。 (それを)信じる自分です
そういうことを信じてはいないと思っても、 (信じていないことを)信じるように行いはなされます
ここは分かりにくいところです
自分というモノを知ると、為している自分事が見えてきます
|
|
Date: 2013/03/29/16:59:57
No.10348
|
|
春間 則廣
|
|
己事究明 という意味を間違えてはいけない
脚下照顧 今 為していることの上に自分が立脚しているから その為している事を照顧する
先においてどのようになるかは、先の事
法華経には、全ての人が 悟りを得ることができると 授記されている 先の事を言うなら、すべての人は余すところなく悟りを得る
今何を為すか、 為していることはどのようなことか その行為によって、 人を傷つける事を先に問うのではなく、 (行為・思いを起こす順序に沿って)自らを損なっていることが、自らへの問題なのです
先にある事を解決すれば、後に起きることはそこに続いて起きてくる 、、、、
今を見なさい
今放置している自分を見つめなさい
放置されて、地獄= 自獄 に 縛られているのではなく 放置するから、抜けられないわけです あなたの力が及ぶか、及ばないのかの問題ではなく 為すべきことはないかの問題です
この事を止めれば、問題が解決するのではないのですが、 この事から始めずに、脚下はどこにあるか という問題です
本人は見境が付かなくなっています
すでに、犯罪行為の範疇に入っているような出来事です
心してかかってください
|
|
Date: 2013/03/29/17:12:42
No.10349
|
|
魔笛
|
|
>本人は見境が付かなくなっています
すでに、犯罪行為の範疇に入っているような出来事です
心してかかってください<
誰の、何に、対して、心してかかれと仰っているか、貴方の言葉がさっぱり分かりません。
|
|
Date: 2013/03/29/18:40:52
No.10350
|
|
春間 則廣
|
|
あなたにある、 彼女に対する、信頼に基づく、 行為すべてのことです
|
|
Date: 2013/03/29/20:24:57
No.10351
|
|
魔笛
|
|
>あなたにある、 彼女に対する、信頼に基づく、 行為すべてのことです<
それをどうだと私に仰りたいのか、貴方の文章では読み切れないと申し上げているんです。
とりさんを信じてとりさんに宛てて投稿している私に、伝えたいと思われることが貴方にお在りでしたら、どうぞ分かりやすい言葉でお願いします。
貴方の言葉は貴方独特の形態で他者の私には解釈し難いです。
|
|
Date: 2013/03/29/22:22:30
No.10352
|
|
春間 則廣
|
|
理解したくないモノには 理解は訪れない構造があります
あなたに訪れない モノに対する理解が(元より)存在しない どちらにも通ずる言い回しです
理解したくないわけです
|
|
Date: 2013/03/29/22:25:31
No.10353
|
|
魔笛
|
|
>理解したくないモノには 理解は訪れない構造があります
あなたに訪れない モノに対する理解が(元より)存在しない どちらにも通ずる言い回しです
理解したくないわけです<
?
貴方が私に何を仰りたいのか分からないから、分かる様に書いて頂けませんかとお伝えしています。
理解したくないなら、私は貴方にこうして返事を書いておりません。
|
|
Date: 2013/03/29/23:17:14
No.10354
|
|
[無料掲示板] [お取り寄せ]
|