|
akemi
|
|
>ここにいる主人公は、恋人のくちびるを見ているのだな。主人公は、恋をしているから、そこにある、皮膚や、髪の毛のなびいいているのが気になって仕方ないのだな。
ねぇ気になる?平八♪
|
|
Date: 2013/07/09/18:43:42
No.10703
|
|
himana_heihati
|
|
Date: 2013/07/09/18:49:16
No.10704
|
|
akemi
|
|
そんな事いう平八は、き・ら・い! 挟んで、しごいてあげる♪
|
|
Date: 2013/07/09/20:06:43
No.10705
|
|
akemi
|
|
Date: 2013/07/09/21:27:55
No.10706
|
|
akemi
|
|
管理人さんにそのうち叱られるから
おいたはこのへんにして置くわん。
|
|
Date: 2013/07/09/21:44:55
No.10707
|
|
himana_heihati
|
|
>股間の膨らみが気になるね、平八♪
今日も出張先から投稿だな。ガガのパホーマンスが良かった。ガラスを割るシーンなんて意外。
わしはパホーマンスを見せる歌手はすきだが、ガガもそういう人だとわかった。以前わしは金爆のパホーマンスがいいといった。
|
|
Date: 2013/07/11/06:35:24
No.10709
|
|
himana_heihati
|
|
ネットで調べたら、妙義山だとでている
|
|
Date: 2013/07/11/07:17:31
No.10710
|
|
|
himana_heihati
|
|
今、ホテルの備え付けのPCのLANケーブルを、わしのノートにつなぎなおして、そのノートから発信している。備え付けのPCのキーボードがハングルなわけ。
この投稿は、この時間までカラオケにつき合わせられた結果をしめす。今の時間はAMの三時だよ、まったくかなわない。わしは人の良い振りして付き合うわけ。多分相手は面白いだろう。わしが、そういう付き合いの良いふりをするから。
ベタベタした関係というのは、うまくいかないわけ。なにかほかに関心ごとないの? と問いたい。
社交ダンスに行ったほうがいいよ、といつも発信していたのに。
|
|
Date: 2013/06/26/02:49:48
No.10682
|
|
himana_heihati
|
|
>へいはちは韓国にいるのか。誰のエージェントでだ? わしのエージェントさんも驚くほど活躍してくれとるのよ。
別にいきたくもないカラオケに行き、黙っていると日本の人? と突然ねーちゃんにはなしかけられたりした。韓国の人だが日本に住んでいてみたいな話が始まる。そこにPTAの話が入り込む。PTAの役員をやっていたとか言い出す。
>ところで、明美とはいつ寿司を食いに行くことになったんだ?
すしを食う日なんだけど、この出張が決まったのが先週、決まった週から息抜きができない日々がつづいた。気持ちに余裕がないのだな。で、考える余裕がなかった
昨日はこちらでの作業を無事に終えることができた。今日は予備日で宿泊のホテルで打ている。
わしの予定は、週末は七月六日が空いていて、七月十三日から以降は七月の終わりまで空いていない。そして八月にならないと、というかんじだな
|
|
Date: 2013/06/26/11:05:41
No.10683
|
|
|
himana_heihati
|
|
BBS http://chibiao.com/type_n2/nkns9/buntan/ 1005 (6/14 1:00)
たのしい掲示板常連のみなさま、ロムのみなさま。おげんきですか?。 上記に移転しましたので、遊びに来てねっ。待ってまーっす。 ***************** 4
048370 鳥屋野潟、桜満開でした。一時間くらい歩いたよ。 Date: 2013/04/16/21:45:54 No.10491
BBSカウンター 4/17 21:55 とり 048480 充さん、下咽頭がんの内視鏡手術でした。 Date: 2013/04/17/21:56:22 No.10493
BBSカウンター 4/18 23:17 とり 048623 充さん、あやうく命拾い。 Date: 2013/04/18/23:19:23 No.10494
BBSカウンター 4/19 21:25 とり 048727 死と死に関するワークショップ参加してきたです。http://homepage3.nifty.com/rinne/ Date: 2013/04/19/21:27:12 No.10499
BBSカウンター 4/20 21:50 とり 048876 アルビレックス1-0でマリノスに勝利。http://www.albirex.co.jp/games/50233/live Date: 2013/04/20/21:53:13 No.10512
BBSカウンター 4/22 1:02 とり 048991 銚子の子持ち鰯17本買っちゃって、食べまくり。お向かいさんにおすそ分けすればよかったわ。 Date: 2013/04/22/01:05:45 No.10519
BBSカウンター 4/23 10:43 とり 049174 八重桜開花です。 Date: 2013/04/23/10:45:08 No.10529
BBSカウンター 4/24 19:00 とり 049303 充さん病状復活で、ほっとして寝てました。 Date: 2013/04/24/19:02:13 No.10533
BBSカウンター 4/26 14:43 とり 049454 じゅんさい池公園散策。ソメイヨシノ・オオシマザクラ散り初め、八重桜三分咲。 レンギョウ・チューリップ満開。 Date: 2013/04/26/14:45:28 No.10538
BBSカウンター 4/27 23:00 とり 049584 黄金週間幕開けですね。 Date: 2013/04/27/23:02:04 No.10543
BBSカウンター 4/28 22:10 とり 049682 仕事、きつかったけど、上首尾。うれしいです。 Date: 2013/04/28/22:11:22 No.10549 Date: 2013/04/28/22:19:31 No.10551
BBSカウンター 4/30 10:22 とり 049818 ゴールデンウィーク 新潟市はチューリップが絨緞になってます。 Date: 2013/04/30/10:24:26 No.10557 Date: 2013/04/30/11:20:04 No.10560
BBSカウンター 5/1 22:50 とり 050032 おかげさまで、五万アクセス突破。ありがとう。 Date: 2013/05/01/22:51:39 No.10569 Date: 2013/05/02/17:22:41 No.10575
BBSカウンター 5/2 17:23 とり 050121 もうすぐ結婚記念日です。 Date: 2013/05/02/17:25:11 No.10576
BBSカウンター 5/3 21:41 とり 050285 ZUMBA踊ってきた。愉しかった〜。 Date: 2013/05/03/21:44:12 No.10584
BBSカウンター 5/4 21:58 とり 050383 マツキヨで買物したです。 Date: 2013/05/04/21:59:59 No.10585 Date: 2013/05/05/21:47:43 No.10587
BBSカウンター 5/5 21:48 とり 050483 端午の節句ですね。 Date: 2013/05/05/21:50:31 No.10588
himana_heihati 恒雄は今日のパンティはどんな色か考え中
|
|
Date: 2013/05/09/17:04:56
No.10600
|
|
himana_heihati
|
|
とり子作戦実施中
じじいにストーカされたら、その実験をおこなっている
|
|
Date: 2013/05/09/18:23:12
No.10601
|
|
himana_heihati
|
|
気に入らない投稿者がとり子の投稿にアンカー(2Ch用語)をつけると、とり子はいやなのだな。で、スレッドを立て直す。
野菜爺もそういうところがあった。野菜爺はとり子と違ったやり方をする。野菜爺は自分の立てたスレッドに気に入らないのがつくと、スレッド毎(ごと)消すやりかた。
先頭を消すとスレッドが消える。スレッドを立てた当人なので、先頭を自分が消す権利を持てる。そして金魚の糞みたいなのが消える。
そして野菜爺は再度、同じ文を投稿しなおす。
|
|
Date: 2013/05/13/09:07:05
No.10615
|
|
春間 則廣
|
|
Date: 2013/05/14/10:04:54
No.10617
|
|
春間 則廣
|
|
内容がないのではなく、
読みとることができる 内容 が ない
それだけです
なぜ読みとれないかは、 他人のせい
|
|
Date: 2013/05/14/11:05:17
No.10618
|
|
ese na heihati
|
|
なめねこの発案者が脱税容疑で国税に告発されたのよ。写真はしま子とアルカイ旦那。
|
|
Date: 2013/05/17/23:44:55
No.10623
|
|
himana_heihati
|
|
わしのほうはセレッソ大阪が勝ってよかった きょうは柿谷という選手が2点をとった 柿谷は天才といわれるぐらいだ。わしは応援している
|
|
Date: 2013/05/18/23:28:12
No.10625
|
|
himana_heihati
|
|
わしは、前々から思っているのだが、しま子は孤独な老人の世話をするのが上手。
わしはネットで目撃しているだけだが、
ヤフーでは、しま子が投稿者に対して、はい、はいとレスを返していっている。そして次の日もまたその投稿者が来る。
わしからは、それは孤独な老人にしか見えないのだな。
|
|
Date: 2013/05/20/13:40:56
No.10627
|
|
ese na heihati
|
|
わしも、前々から思っているのだが、平八が橋の下に住んでいるのは、ウメ星デンカのように母星が爆発して逃げてきたからか、それともやはり帰れなくなったからか?
|
|
Date: 2013/05/22/23:38:55
No.10630
|
|
himana_heihati
|
|
そうだね、帰れなくなったからだ。
さて、わしはまん子にプレゼントを持っていくのが好きだが、そのまん子というのは、プレゼントの良し悪しを判断しているのだろうか
わしからいわせれば、じじいのプレゼントというのは、なんという色あせたものだろうかとおもうわけ。インポではだめだな。
また子が、朝マックはいやだ、といったらロッテリアに連れて行く、じじいにはそういう元気がほしい。もう少し望むなら、社交ダンスに行くというのがいい。
そうそうセレッソ大阪の柿谷が昨日も得点した。しかしザッケローニは彼を呼ばないな。
|
|
Date: 2013/05/23/20:44:12
No.10632
|
|
ese na heihati
|
|
そうか、帰れなくなったのか。平八は可哀想な地球人なりすましなんだな。一度ベガ星人のバスに乗せてもらってこそこそ帰ったが、また戻って来たんだったな。それで色々とやっているのか。
じじいやばばあのことはどうでもいいのだが、takeyabuyaketa_888と一緒に写真のをプロデュースしたのは平八じゃないのか。
ところで平八と一緒に橋の下にいる者の中で、平八みたいに帰れなくなったのは少数派だろ?
|
|
Date: 2013/05/24/23:45:47
No.10634
|
|
ese na heihati
|
|
平八はやはりウンモ星人だったのか。そうではないかと思っておったのよ。
わしはもうかれこれ十七、八年ほど前に、ウンモ星人というのは随分と危ういワープ航法を用いると思ったよ。当時は理屈ではなく直感だけだったけどね。
仏教が三種類ほど違う場所に出る方法について論述しているのを知ったのは、それから数年後だったかな。まあ、もぐら叩きに遭うんだろうがな。
で、平八は宇宙を穴だらけにして宇宙警察に捕まって、更正ボランティアに従事させられているわけか。
せっかくベガ星人のバスで帰星したのに、すぐに故郷をあとにしたのは、ウンモ星の一般庶民に知られていない極秘プロジェクトだったからか?
それともウンモ星の一般庶民も知っている探査旅行だったが、宇宙警察にとっ捕まったとは、さすがに公表できないからか?
まあ、いずれにしろ、ベガ星人は容易に技術移転はしてくれんだろうな。
|
|
Date: 2013/05/27/23:31:43
No.10639
|
|
himana_heihati
|
|
わしは、これからサッカー観戦にいくところだ。JR東海道の在来線にはじめて乗る。磐田駅からサッカースタジアムに行くシャトルバスが出ている。それに乗ろうと東海道線を使った。浜松駅のプラットホームは列車を待つ人が並んでいる。わしは列の最後に並んだ。そこに列車が入ってきた。
列車の席は空いていなかった。立ったまま電車に揺られた。磐田までどのくらいかかるだろうか、各駅停車しながら列車は行く。車窓の光景を見てすごした。試合が始まるまでまだ二時間ある。
わしは、席に座っている若者が、カバンから封筒をとりだしているのを見ていた。その封筒からはチケットが出てきた。それはわしと同じサッカー観戦のだ。
わしは、彼らはどこから来たのだろうかと思った。まさかわしと同じように橋の下からきていないだろうと思う。服装が小綺麗だった。
|
|
Date: 2013/05/29/09:27:00
No.10641
|
|
ese na heihati
|
|
平八は年に一度ぐらいは好きなサッカーを見て気晴らしすればいいと思うよ。お互い馬鹿な統治システムや科学文明を持つと不幸だな。
しかしウンモ星では、こんなザ・バカ夫婦が3億人もの統治組織のトップにつくことは、さすがにないだろう。せいぜい生徒会までじゃないか?
わしはこのザ・バカ夫婦には本当に十数年呆れ続けたよ。なんなんだろうな、こいつら。ベガ星人には類人猿の亜種ぐらいにしか見えんのじゃないかな。
|
|
Date: 2013/05/29/23:10:47
No.10644
|
|
himana_heihati
|
|
>平八は年に一度ぐらいは好きなサッカーを見て気晴らしすればいいと思うよ。
じじいとか、しま子はそういう話題についてこれない。保守的なんだな
わしは明美にメールしておいたが、発表できないのは、じじいなんかが、一緒に遊ばないか? と来ると困るから。秘密にすることが必要なの。
|
|
Date: 2013/05/30/20:35:37
No.10646
|
|
ese na heihati
|
|
結局、清水エスパルスはやめて、去年と同じジュピロ磐田戦にしたのか? そりゃ明美との待ち合わせ場所とかは、じじいに言わない方がいいよ。
じじいの趣味はゴルフだから付き合わされると大変だ。じじいがサッカーを理解するに至るまで、あと百年はかかるだろ。
明美にはプライベートな話しは除外して、「宇宙人、平八からのメール」という本を出してくれと言っておいてくれ。売れないと思うが、NHK出版から出せば、注目されて売れると思うよ。
|
|
Date: 2013/05/30/23:32:44
No.10648
|
|
himana_heihati
|
|
>去年と同じジュピロ磐田戦にしたのか? そりゃ明美との待ち合わせ場所とかは、じじいに言わない方がいいよ。
?のあとは一字空けるのが決まり。できているじゃないか。
素人が知らないものに三点リーダというのもある。・・・・・・は点が六だが、三点の倍数だから三点リーダという。文では点のうちかたにも規則がある。
だから掲示板なんかでは、その規則を知らずに書いていることが分かる。だから、素人だとね。
わしは、素人としゃべっても、つまんないわけよ。ゴルフの話なんかつまらんね。
さて掲示板というのは、人との関わりが学べる。そして人との関わりは普遍だな。そこを語らないと。
わしが磐田駅までの車中で見た光景は、普段橋の下に住んでいるわしの、非日常が展開されている。そして、ぱっと、そこにいる光景が読み手に伝わると思う。孤独そうな人がいるとおもわんかね
|
|
Date: 2013/06/01/18:11:05
No.10650
|
|
ese na heihati
|
|
平八は3FW・3MF・3DF・1SWがいいと思うのか。変わってるな。いずれにしろ試合前のフォーメーションは、試合が始まると意味がなくなったりする。
ところで平八は孤独なのか? だから言ってるのよ。馬鹿な統治システムや科学文明を持つとお互い不幸だってな。
|
|
Date: 2013/06/02/21:56:18
No.10653
|
|
himana_heihati
|
|
>だから言ってるのよ。馬鹿な統治システムや科学文明を持つとお互い不幸だってな。
しま子の話方からは、パンフレットをそのまま聞いているような気がする、といわれる。やはり、しま子が既存のシステムに組み込まれているのを、あらわすのだろう。だから、パンフレットどうりのべ、そこから逸脱できない。
また、明美はPTAの役員をしていたが、PTAも統治システムの一翼なのだな。PTAのおばさんが、目をそむけるようなものというのは、既存の秩序を乱すものである。
年少期に人は学校という統治システムに組み込まれる。そして、それが人の人生観となるのである。学校の先生のように述べることが正しく、意味を持つ、というような人生観が出来上がる。
掲示板では、やはり教えたがるというような投稿が多い。それは、そうした年少期の影響だと思うよ。このように統治システムは巧妙なのよ
さて、話題はサッカーだ。今のトレンドはサッカーなわけ。日本がワールドカップ出場を獲得した。しかし日本代表は弱いね。今のサッカーはテレパシーを使うというのが強いチーム。だが日本代表は、使えていないわけ。
セレッソ大阪は最近テレパシーが使えるようになってきたチームだな。
|
|
Date: 2013/06/05/16:38:02
No.10660
|
|
ese na heihati
|
|
日本代表は神の手ではなく菩薩の手に救われた。神の手なら勝った方はラッキーしまくらちよこと大喜びするし、負けた方は悪魔だとか言って地団駄ふんで悔しがる。戦争になりかねんよ。菩薩と言うのは平和だが、言われているのと違ってしょうむない。
セレッソの柿谷は神の領域に入りそうなのか?。平八の思う壺だろ。でも平八は元気がないな。わしも元気がないのよ。仕事がない。老後や健康不安も抱えている。本当のところサッカーはもうどうでもいいな。
掲示板に投稿したら生活の糧になればいいいんだがな。平八は更正ボランティアだろ。もう辟易してるのか?。将来に希望が見い出せない?。ジュピロ磐田戦を見終わったあと、明美と一杯やればいいのよ。
|
|
Date: 2013/06/06/00:31:33
No.10661
|
|
himana_heihati
|
|
>でも平八は元気がないな。わしも元気がないのよ。仕事がない。老後や健康不安も抱えている。本当のところサッカーはもうどうでもいいな。
わしが元気がないのは明美にメールしたら返事がこないのよ
空き缶回収で作った金が二人分になったから、どぉ? 問い合わせたのよ。メールなのは、あまり明らかにできないから。
たとえば、ほかの人が、「平八がこの指とまれとやっている」と誤解するかもしれないから。わしは、二人分しか稼げていないわけ。
>もう辟易してるのか?
いや、レスが返せないのは、仕事がめちゃめちゃ舞い込んでくる。ここには、時間を割いてきているのだな。
ここは楽しいもん
|
|
Date: 2013/06/06/10:52:20
No.10662
|
|
ese na heihati
|
|
Date: 2013/06/07/22:34:03
No.10664
|
|
himana_heihati
|
|
いま、出張先から帰る途中だ、神田のカフェいにいるわけ。
途中の、雀の宮の駅をとおりそこから帰ってきている。
ここにこれないのは、めちゃめちゃ忙しいといったが、こういう状況なのだ。
あとで雀の宮の写真をUPする
|
|
Date: 2013/06/14/16:57:53
No.10671
|
|
himana_heihati
|
|
ネットに載っていた小説が、雀宮という駅をとりあげていた。わしは、紹介した。なぜなら、わしの知っているところだから。今回もとりあげる。
------------------ 通りすぎていく駅のホームを横目で眺める。雀宮、この駅もずいぶん変わった、と思う。秋乃が少女だった頃、宇都宮の隣駅であるこの町は今よりずっとひなびていた。記憶の中にある木造の駅舎はいつのまにかがっしりとした鉄筋に変わり、平日の昼間だというのに、プラットホームには少なからぬ数の人々が群れている。 ---------------------
この文がイメージしている駅の変わりようだな。
|
|
Date: 2013/06/17/12:18:08
No.10674
|
|
ese na heihati
|
|
ベガ星人のバスに乗って日光街道を下ると言うか上京してきたのか。で、何が言いたいんだ。今年は伊勢神宮の式年遷宮だとでも言いたいのか? 写真は秋の神楽祭。
それはそうと神田のカフェいで、またまた子と会ってたのか? 明美やしま子じゃないだろう。とり子は一ヶ月半ぶりに仕事にありついたらしい。
|
|
Date: 2013/06/17/23:34:20
No.10675
|
|
himana_heihati
|
|
神田のインターネットカフェに寄っていたのだ。
そこから投稿したのがNo.10671だな。カフェの外に出ると見える駅の光景。
>で、何が言いたいんだ。
百姓に混じっていると俗っぽいわけ、文学の香りを嗅ぐということをせんと。ここもってきてやったのだ。
>明美やしま子じゃないだろう。
こんど明美に、割り勘で寿司でもどぉ と声をかけよかとおもう。そうしたわしの考えについておまえはどう思う
|
|
Date: 2013/06/18/21:47:10
No.10676
|
|
ese na heihati
|
|
また子はがにまただったのか。今年は柄パンが流行っているそうだからいいんじゃないか。
明美とは寿司か。いいな。わしは回転寿司以外の寿司屋には、もう二十年以上行ったことがないと思うよ。懐かしいな、店主の気分で値段が決まる寿司屋。
明朗会計の寿司を割り勘で喰った者をスパイで捕まえられる国はどれほどあるのかな。別のルートで金が動いていたら話しは別だが。
しかし、相手が地球人なりすましとなるとな。まして日本はスパイ防止法のないスパイ天国だからな。しばらく見んが、明美は宇都なんじゃないか?
|
|
Date: 2013/06/19/00:33:58
No.10677
|
|
himana_heihati
|
|
今、韓国。ここから発信している。 時間がここまでおしているのは、いままで接待でつきあっていたから。
べたべたした関係は好きではない。こういう状況になるからだな
べたべたした関係というのは、たとえば、裁判で証言してほしい、と相手に頼んでみたり。また、相手にさつまいもを送ってみたりとかするわけ。
さつまいもを送られた側は、「『裁判で証言してくれ』、とふみよがいってくる」、となったりする。
|
|
Date: 2013/06/25/01:09:54
No.10680
|
|
ese na heihati
|
|
へいはちは韓国にいるのか。誰のエージェントでだ? わしのエージェントさんも驚くほど活躍してくれとるのよ。それ以上のことは言えんのが残念よ。
しかし、へいはちの場合はタダ働きってことはないだろ。で、韓国には詐欺被害の実地調査か? 日本とくらべてどうだ。日本は年々被害が増える一方だそうだ。
なにしろ国営放送が教育テレビまで使ってアシストしてるからな。もう理事全員が退任するしかないだろうな。日経新聞や電通なんかはもう共犯だしな。
わしは恥ずかしい話し、安愚楽牧場は和牛商法だと知らなんだのよ。だって、東日本大震災のあとに報道ステーションの時間帯とかにCMしてたんだもん。
わしは和牛商法はオレンジ共済と一緒に日本で絶滅したと思っとったのよ。会員優遇の通信直販みたいなもんだと思っとったの。だって、東日本大震災のあとに報道ステーションの時間帯とかにCMしてたんだもん。
ところで、明美とはいつ寿司を食いに行くことになったんだ?
|
|
Date: 2013/06/25/23:44:55
No.10681
|
|
|
春間 則廣
|
|
生きていたい(死にたくない) という 妄想 が 行いを決します
手術を選択するのが自己の場合、そうなります
意識不明であって、手術される場合は、 他者が介在するので、少し複雑ですが、同じ構造です (選択するモノは、自らに置き換えてその選択をなします)
今 、死に際 に ある と しれば 今すること(していること)が 浮かんでいます
今 死なない と 思うから、ありもしない未来に、望みという幻想を託します
直ぐ死ぬ( 今死ぬ)と分かれば、今できることを精一杯行います ( 生き延びようとする妄想 が それに当たる人もいます )
今までして来たように、今する 今するように未来にある 自己を知るとは、過去をしること 過去を知ると、未来は確定している
脚下照顧 によって、 永遠 のありようを知る
永遠は、今の行いにある
輪廻しているか、不生 であるか ということです
|
|
Date: 2013/06/05/07:36:49
No.10658
|
|
|
春間 則廣
|
|
[8547] Re:[8546] ブラフマチャリヤ 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/06/02(Sun) 07:32
> 箭喩経の「清浄行」って性的なことだけではないですよね。 > 世の中には性的なものをことさらハイライトするセクトもありますが。
めくら 蛇 に おじず
象の足を 象だと思う ( 思いに間違いがあるのではなく、 全体を見ていないと、それだけでは違うと思う )
思い違いは、思いにあるのか、違う思いにあるのか ?
理趣経の主題 は 「 性 」 であり、 その サガ は ひと に あります
サガ して さわって 、 見て知る 人にある 「 サガ 」
> すべての欲望や執着が仏道そのもの
--------------------------------------------------------------------------------
[8546] ブラフマチャリヤ 投稿者:苺矢毒蛙 投稿日:2013/06/02(Sun) 01:28
箭喩経の「清浄行」って性的なことだけではないですよね。 世の中には性的なものをことさらハイライトするセクトもありますが。
すべての欲望や執着を調御する仏道そのものの意味で使っているようにように思えるのですが、違うんですかね。
五蘊は苦である。 苦の原因は渇愛である。 苦の原因を滅することにより苦を滅することは可能である。 苦の原因を滅する方法は八聖道である。
清浄行が八聖道だとしたら、もう必要にして十分なんですが、なんでブラフマチャリヤって言葉なんですかね。不邪淫の戒は正業(サンマ・カンマンタ)の中に含まれるし。
|
|
Date: 2013/06/02/08:34:04
No.10652
|
|
春間 則廣
|
|
Re: 命題 - 管理人エム 06/03-22:14 No.3051
> 春間さまは、意味論的に、真如を追究してくれてますし。 > > 構文論、意味論、もれがない。。そうそう、語用論は、龍樹がいるし。
< 参考 >
http://homepage1.nifty.com/manikana/book/book.idx.html
*******
構文論、意味論、語用論
漏れているかいないか以前の問題に漏れる者がこれを読む
********
[No.3040] Re: 命題 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/06/03(Mon) 09:52:11
> > 苦しみが終滅したならば、真如が見られるが、 [No.2985] > > 真如が見られたとしても、苦しみが終滅するとは限りません。 [No.2985]
[No.2989] 「それオカシイでしょう」だと。w >苦しみが滅したから、真如が見られるのでしょう? [No.2989] >真如が見れると言う事は、苦しみを滅したと言う事でしょう。 [No.2989]
真如 とは何かが規定され、共有されていなければ、命題が存在できません 苦しみは、 いつでも 常にあって(恒常として)、万人に共有されている という 前提が、 「苦諦」 です
真如 って 何かを 、 ( 如実に ) 正しく示してください
有るモノに付いての 論を 進めてください ( 真如 はどの “世間” に ありますか ? )
真如にあれば、苦しみにある 苦しみにあるモノは、その根拠を そのもの(苦しみ)においても、 判断の基準にはならない ( なぜ苦しむか を 分かることを 「 集諦 」 と 呼びます )
如来にあれば、 “苦しみ” が ある 如来でなければ、 “苦しみ” に ある
道の人以外は、 “ 苦しみ ” を 顛倒する
スッタニパータ 大の章 . 762 ( 岩波文庫 「ブッダのことば」 172p )
他の人々が「安楽」であると称するものを、諸々の聖者は「苦しみ」であると言う。他の人々が「苦しみ」であると称するものを、諸々の聖者は「安楽」であると知る。解し難き真理を見よ。無知なる人々はここに迷っている。
命題論理で解くと混乱します
(衆生において)苦しみは、一人(唯我)に因って起きることではありません 必ず関係する他を必要とします
他との関係があるので、アルタは自らのモノとはなりません “唯我” で あれば、すべては自らの為に存在しています ( 唯我でなければ、自他の二我にあります )
( もうすこし 混乱 しましょう )
一人の身に起きる 苦しみを 眺める立場の根拠は、苦しみですか ? ( 苦しみのない 「平穏」 を 持たなければ、それに比する対象は存在できません )
違う苦しみをもってして、今ある苦しみを量るのは、無謀 です
渇愛 を 例にとりましょう ( 食欲 でもよいのですが ) 渇きをおぼえているのに、痛み止めをもってしてそれが埋まりますか ?
愛するモノ を 欲しているのに、 トリシュナー の対象以外のモノを持ってきて、 一時であろうと、満足は得られますか ? ( それで得られるのであれば、それが トリシュナー の 対象です )
ミズ の 中にいて、渇きをおぼえるのは、 水を見ず 自らに見ずがあるのに、見える水が何故そこにあるのか ? 行いを顧み る ミ(ニアラ)ズ
分かったようで分からないのが、「真如」 です
分からないという その分かりように 「 真如 」 が 見られます
ワカルカナ ?
*******
[No.3043] Re: 命題 投稿者: 春間 則廣 投稿日:2013/06/03(Mon) 19:21:25
> > 真如 って 何かを 、 ( 如実に ) 正しく示してください
一人の世界であれば、 “成立” を云々する意味もありません
他との関係で、成立があります
論理的に考えるときに、 迷妄 に 入ります
他と関係するときには、命題の規定(共有)が必須です
有るがままにあれば、論理はいつも破綻しています
( 論理がどこに成立するかを知れば、無明に起きるという意味がわかります )
> ところが、そうではないのですよ。 > 真如がなんであろうが、また、苦が滅すると言う意味がどうであろうが、命題論理は成立するのです。
そのうちに気づきます
論理はなんのためにあるかに 、、、、
< 追記 >
1 + 1 = 2 は、 1 + 1 が 2 ではない時 にも 成立します
それと同じように、論理にも 元があります
それを、管理人 エム 様 は、ブッダの論理 と 言います
言うのと、諦めるのとは、別の階梯です
諦めれば、論理は破綻しています
|
|
Date: 2013/06/03/22:48:09
No.10656
|
|
[無料掲示板] [お取り寄せ]
|